子どもに見せたい映画ナンバーワンは?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/11/08 22:13:54

キネ旬初の「こどもと映画」に関するガイドブック発売!

シネマトゥデイ 11月8日 20時40分配信

 映画雑誌「キネマ旬報」をはじめ、数々の映画関連 書籍を発行してきたキネマ旬報社が、初となる「こどもと映画」に関するガイドブック「 『こどもと映画』を考える13才までに見せたい名作映画50ガイド」を刊行した。

「こどもと映画」に関するインタビューや映画教育の意義と現状、映画教育を めぐるさまざまな取り組みを取り上げた ほか、「13才までに見せたい映画50作のガイド」を掲載した同書。
ガイドでは、 映画を仕事にする人々103人に、邦画、洋画問わず各3本を推薦してもらったアンケート結果などを基に、子どもたちに見せたい映画を選定した。

 実に多様な194本が挙がったというアンケートで、「家族の大切さ、本当の正義、戦争の愚かさといったぜひともこどもたちに知って欲しい、学んで欲しいこと がすべて描かれている」と評され、1位に選ばれたのは、映画を見ていないこどもたちも知っている名曲が多数散りばめら れたミュージカル映画『サウンド・オブ ・ミュージック』。同票で2位には、『E. T.』『スタンド・バイ・ミー』『となりのトトロ』の3作品がランクインした。このランキングを基に制作された「13才までに見せたい映画50作のガイド」には、 人気のアニメーション映画だけでなく、さまざまな魅力を持った映画がラインナップされ、まさにこどもに見せる映画を選定する指針となるガイドブックが仕上がった。


>>1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/11/19 21:49:48

    カンフーキッド

    • 0
    • 12/11/19 15:50:30

    パコと魔法の絵本

    • 0
    • 12/11/18 06:29:34

    懐かしい!
    借りてこようかな。

    • 0
    • 12/11/18 02:11:46

    グーニーズ

    • 0
    • 12/11/18 00:10:58

    水の旅人

    • 0
    • 12/11/17 22:29:00

    >>44
    たしかイランかイラクの映画だったような記憶がある。
    多分イランだと思う。

    • 0
    • 49
    • ミヤギさん
    • 12/11/17 22:13:57

    >>42
    あ~わかる。昔の方がいいよね。

    • 0
    • 12/11/17 21:46:17

    ジュマンジ

    • 0
    • 47
    • 落ち武者【'台'||アッー!
    • 12/11/14 20:11:37

    ミセス ダウト見せたいな~。近所のゲオに置いてないからDVD買っちゃおうかなと思ってる。
    あと子供には少しグロいかと思うけど、1番最初のグレムリン。

    • 0
    • 12/11/14 19:45:57

    >>43
    ネバーエンディングストーリーいいねえ。
    小さい頃大好きで繰り返し観てた。

    • 0
    • 12/11/14 15:24:02

    >>44です。解決しました。すみません。

    • 0
    • 12/11/14 15:15:21

    >>1
    7位の、【友だちの家はどこ?】は邦画ですか?それとも、外国の映画ですか?

    • 0
    • 12/11/14 15:09:16

    グーニーズ
    ネバーエンディングストーリー

    アドベンチャーって引き込まれるよね!

    • 0
    • 12/11/14 14:25:29

    昔のベストキッド

    • 0
    • 12/11/14 13:42:50

    >>20
    えーけっこう残酷で冗談が笑えないってか意味分からないの多くて子供に見せたくないって思ったな。

    • 0
    • 12/11/14 11:16:13

    少林サッカー

    • 0
    • 12/11/14 10:17:52

    >>30 ナキいいよね~

    年長息子と3歳の息子がめっちゃ泣いてた。つられて私もね。

    • 0
    • 12/11/14 09:35:23

    >>34
    うちの息子もメリーポピンズ大好きで、もう何十回と見てるよ!

    • 0
    • 12/11/14 09:35:02

    >>36

    ドキドキ感がたまらないよね♪

    • 0
    • 12/11/14 09:30:18

    今TSUTAYAで【ジュマンジ】借りてるけど面白い!
    子供達も何回も見てるよ☆
    おすすめ♪♪

    • 0
    • 12/11/14 09:27:14

    >>22うん、マイフレンドフォーエバーは私も小学生の時に見て泣いた。病気の友達の為に薬を探しに旅に出るんだよね。
    病気の子のママが『こんどこの子を叩いたらコロすわよ!』って台詞が忘れらんない。

    すごく良い映画だよね。

    • 0
    • 12/11/14 09:14:53

    なんか古い映画が多いね。
    知ってる人は少ないだろうけど、私はメリーポピンズが好き。

    • 0
    • 12/11/14 09:08:48

    クレヨンしんちゃんの戦国大合戦?がいい。

    あとはほたるの墓と、マスクやMIBにバックトゥザフューチャーは外せない。

    • 0
    • 12/11/14 08:37:04

    カンフーパンダも面白かったよ

    • 0
    • 12/11/14 07:54:14

    >>26
    私も河童のクゥと夏休み好き!
    小2の娘も好きで、放送してると見る

    • 0
    • 12/11/14 07:37:11

    もののけ島のナキ

    • 0
    • 12/11/14 01:04:03

    >>26
    それ泣けた

    • 0
    • 12/11/13 21:54:38

    >>24
    同意。
    ケツだけ爆弾見に行って、当時小学3年の息子は泣いてた。

    • 0
    • 12/11/13 21:36:57

    ETやってるね!

    子ども夢中!!

    • 0
    • 12/11/09 15:02:32

    マイナーかもしれないけど夏休みにカッパのくぅを家族とみて泣いた。家族構成が同じで犬飼っていたりしたから親近感が沸いてしまった。

    • 0
    • 12/11/09 14:32:03

    >>24
    私も~。
    あとは、ドラえもんとワンピース。

    • 0
    • 12/11/09 14:27:33

    私はクレヨンしんちゃん。涙腺脆いからか、家族愛に毎回涙ぐむ。

    • 0
    • 12/11/09 13:32:12

    >>11
    私も!ミセスダウトとジャックは見せたい。
    あとホームアローン。

    クレヨンしんちゃんも。

    • 0
    • 12/11/09 13:17:36

    「マイ・フレンド・フォーエバー」かな。

    • 0
    • 12/11/09 13:15:55

    天使にラブソングを

    私が好きだから。

    • 0
    • 12/11/09 12:48:41

    チャーリーとチョコレート工場。
    悪童が次々と恐ろしい事になるし、悪さするとこうなるんだよって良い教訓を教えられるんじゃない?

    • 0
    • 12/11/09 11:07:01

    スクール・オブ・ロック面白かった!見たのは大人になってからだけど。

    • 0
    • 12/11/09 11:00:25

    ・グーニーズ
    ・インディージョーンズ
    ・バックトゥザフューチャー

    まだ園児ですが見せてます(^^)

    映画好きになってほしいな~
    小学校高学年くらいになったら、ニューシネマパラダイス見せたい。

    • 0
    • 12/11/09 09:17:37

    グーニーズ好きだった。
    あと、ネバーエンディングストーリーも1のみ大好きで、何回も観てた。
    子供にもグーニーズみせたけど、スロースが怖かったみたい…。いい奴なのにな。

    • 0
    • 12/11/09 09:08:19

    グーニーズは兄に死ぬほど見せられたな。男の子には見せたい!

    トイストーリーは娘も大ブーム

    • 0
    • 12/11/09 09:04:21

    トイストーリー。

    • 0
    • 12/11/09 08:12:59

    クレヨンしんちゃんかなぁ。おしり出したりするけど、家族や友達との団結力がいい。そしてたまに正しいことをいうよね。意外と涙する

    • 0
    • 12/11/09 08:04:30

    私の中で不朽の名作はやっぱりグーニーズ!!
    シザーハンズは子供の頃みても恐かっただけだったな。サウンドオブミュージックはやたら何回もみせられた。

    • 0
    • 12/11/09 01:46:39

    サウンドオブミュージックは長いんだよ!
    やっぱりジブリ・ピクサー・ディズニーかな。

    • 0
    • 11
    • ロビン・ウィリアムズ
    • 12/11/09 01:35:44

    の映画がいいな。
    ミセス・ダウトとジャック。

    家の8歳の娘はトム・ハンクスのビッグがお気に入りだけど。

    サンタクロースもいいんだけど、吹き替えが無いから今一つだったみたい。

    • 0
    • 12/11/09 00:56:49

    アイスエイジ

    • 0
    • 12/11/09 00:46:56

    【トイストーリー】おもちゃを大事にしてもらいたいから。
    同じディズニーでもプリンセスが好きみたいで、DVDはプリンセスばっかり見てていまのところトイストーリーには興味なさそうで見せてもすぐ飽きちゃう。

    • 0
    • 12/11/08 23:38:17

    ベイブみせたいなー

    • 0
    • 12/11/08 23:31:07

    蛍の墓

    • 0
    • 12/11/08 22:38:53

    ハリーポッター

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ