シンドラー社製エレベータに挟まれ女性死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/11/01 03:40:17

金沢のホテルにて

時事通信 11月1日 0時45分配信

 31日午後2時55分ごろ、金沢市広岡の「アパホテル金沢駅前」の関係者から「4階のエレベータに人が挟まっている」と119番があった。
消防署員が現場に駆け付けたところ、清掃員の前多外志子さん(63)=石川県能美市福岡町=が胴体部分をエレベータに挟まれており、搬送先の病院で死亡した。
県警金沢東署などは業務上過失致死の疑いもあるとみて、事故原因を調べている。
同署などによると、前多さんは同僚の女性と4階から地下1階のロッカー室に向 かおうとエレベータに乗り込もうとした際、足元にできていた段差につまずいて転倒したが、エレベータは上昇し、エレベータの床と外枠の上部分に挟まれたという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/06/01 21:17:50

    >>35
    80mじゃ、確実に死んでるよ。

    • 0
    • 13/06/01 18:59:00

    仕事でアパホテルの人と取引してたけど、結構細かいところまで口出ししてきてたのにな…
    そういうところはずさんなんだね…

    • 0
    • 13/06/01 18:41:03

    >>33アパホテルって、キモいババアの顔が看板のホテルだよね。
    あんなホテルには絶対泊まりたくないわ。

    • 0
    • 13/06/01 18:38:13

    >>32ご愁傷様です。

    • 0
    • 13/06/01 17:59:46

    >>31
    80mじゃなくて、80センチ?!
    80センチでも、打ちどころが悪いと意識不明になったりするんだね。
    怖いな。

    • 0
    • 13/06/01 17:52:07

    安全装置がついてるかとかわかるかな?どこに聞けばいい?

    • 0
    • 13/06/01 16:44:27

    >>16
    アパホテルには絶対泊まらない。
    そんな基本的なとこをシッカリしないホテルなんて恐ろしい。

    シンドラー社は言うまでもないし。

    これだけ何人も殺してるシンドラー社のエレベーターやエスカレーターなんて使うホテルやマンションとか自体利用したくない

    • 0
    • 13/06/01 16:37:43

    今度住むマンション、シンドラーだった(T ^ T)こわいよ…

    • 0
    • 12/12/20 19:41:36

    >>30
    シンドラー社か定かじゃないが、男性が扉が開いたエレベーターに乗ろうとしたら箱がなく80センチ下に転落し意識不明になったと言う記事があったよ。その件と勘違いしたんじゃないかね?と私は思ったんだけど・・
    違うかな?


    • 0
    • 30
    • なぜ詳細を載せないの?
    • 12/12/20 07:11:53

    >>28
    最新記事をググってみたら事故じゃなくて、不具合が発覚したみたいな記事だったよ。



    シンドラー製同型6台で不具合=エレベーター事故受け点検-国交省
     金沢市のホテルでシンドラーエレベータ製業務用エレベーターに挟まれた女性清掃員が死亡した事故で、国土交通省は19日、事故機と同型の巻き上げ機のエレベーターを緊急点検した結果、84台のうち6台でブレーキ部品の一部で不具合が見つかったと発表した。いずれも修理済みという。
     国交省によると、不具合があった6台は群馬、埼玉、東京の3都県に設置。いずれもスプリングの不具合で、シンドラー社の設定よりもボルトできつく締められ、通常よりも強い制動力がかかるようになっていた。(2012/12/19-23:02)

    • 0
    • 12/12/20 07:04:43

    >>28
    嘘!?どこで!?

    • 0
    • 12/12/19 23:32:25

    また事故だね

    • 0
    • 12/11/01 14:23:19

    >>8私もそれ思った。もしちゃんと下がってたら助かったかもだよね。

    • 0
    • 12/11/01 12:42:33

    私の職場のエレベーター、シンドラー…

    • 0
    • 12/11/01 09:23:36

    >>23
    チェック出来るの?何処見れば良いんですか?

    • 0
    • 12/11/01 09:19:22

    >>14
    エスカレーターもシンドラーあるんだ。そのうちエスカレーターでも事故起きそう…。怖いね(>_<)

    • 0
    • 12/11/01 09:12:52

    エレベーター乗る時は必ずメーカーチェックしてるわ

    • 0
    • 12/11/01 08:40:28

    >>18
    私もずっと扉が閉まるときに何か物に当たったら開くと思ってたんだけど、うちのマンションのシンドラー製エレベーターは無理やり閉めようとするんだよね…

    • 0
    • 12/11/01 08:16:52

    旦那の田舎に帰るときにいつも泊まるホテルだ…

    • 0
    • 12/11/01 08:14:23

    私エレベーター乗る時にシンドラー社かどうかチェックする癖がついてる。

    • 0
    • 12/11/01 08:01:13

    アパの社長、ケチくさそうだもんな。

    • 0
    • 12/11/01 07:59:32

    普通は何か挟まったらドアは閉まらないしエレベーターは動かないよね。怖いね~(T_T)

    • 0
    • 12/11/01 07:57:59

    昔のトピが上がっているのかと思ったら、またシンドラー社の事故なんだ…。

    • 0
    • 12/11/01 07:57:37

    これは金沢市から安全装置がついてないの指摘されてたのに改善しなかったホテル側に問題あるよね?

    • 0
    • 12/11/01 07:55:03

    うちのマンションもシンドラー。5年ほど前3機あるうちの1機に小学生が閉じ込められた。

    • 0
    • 12/11/01 07:42:34

    >>10これはエスカレーターだけど同じだよね。

    • 0
    • 12/11/01 07:38:46

    >>10
    パネル部分にschindlerと書いてある。

    • 0
    • 12/11/01 07:37:13

    うちのマンションシンドラー…怖い

    • 0
    • 12/11/01 07:36:15

    ひえーうちのマンションシンドラーだよ~。
    最近は大丈夫だと思ってたけどまたこんなことあると怖いなあ。

    • 0
    • 12/11/01 07:31:03

    >>6
    わたしも見た事ない
    どんなエンブレム?ロゴ?なんだろ?

    • 0
    • 12/11/01 07:28:49

    またシンドラー社なんだね。
    今回は業務用みたいだけど、一般のとは違う作りなのかな?

    • 0
    • 12/11/01 07:21:29

    4階から1階にいこうとしてたのに、エレベーターは上昇とか…怖すぎる。

    • 0
    • 12/11/01 07:18:09

    >>4そうだね。一緒にいた女の人かなりこわかっただろうね

    • 0
    • 12/11/01 07:14:17

    シンドラー製って、見たことないや。

    • 0
    • 12/11/01 06:53:41

    >>4
    うん。港区の事故。あれ以来初めて使うエレベーターの会社名を確認する癖がついた。最近シンドラー社製見なかったけど、アパホテルは使ってるんだね。

    • 0
    • 12/11/01 06:34:11

    前もシンドラー社のエレベーターで高校生が死んだよね?

    • 0
    • 12/11/01 04:03:14

    >>2
    いや転んだとしても普通は安全装置が機能しますわよ…。

    • 0
    • 12/11/01 04:00:24

    恐ろしい…
    エレベーターで絶対転ばないようにしよう

    • 0
    • 12/11/01 03:40:53

     事故のあったエレベータは17人乗りのシンドラーエレベータ社(東京都江東区)製で、最大積載量は1,150キロ。業務用として1998年1月に同ホテルに設置された。
    前多さんは同ホテルから業務委託されていた金沢市の清掃会社の従業員。同署によると、同ホテルのエレベータはシンドラー社が年1回、同社から委託を受けているメンテナンス会社「日本エレベーター工業」(同市)が月1回、点検している。最近はシンドラー社が2月7日 、日本エレベーター工業が10月15~16日に点検していたが、異常はなかったという。 同ホテルを運営するアパグループ東海北陸地区の石山雅彦統括支配人は31日夜 、記者会見し「死者が出たことは大変残念で遺憾」と述べた。同グループのホテルでシンドラー社のエレベータを使用しているのは、全国で同ホテルと「アパホテル京都駅前」の2カ所のみ。安全点検後、両ホテルとも宿泊客用エレベータは稼働させているという。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ