韓国で服役中の靖国放火犯身柄引き渡し中国横槍

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/21 15:29:11

韓国で服役中の靖国放火容疑者身柄引き渡し中国横やり

ソウルの日本大使館に今年1月、火炎瓶を投げ込み韓国で服役中の劉強受刑者=中国籍=の身柄をめぐり、 韓国が日中の間で厳しい状況に立たされている。日本側は昨年末の東京・靖国神社への放火容疑で、 日韓犯罪人引き渡し条約に基づき身柄の移送を求めているが、中国政府は中国への強制送還を要求。 韓国では反日団体などが、日本への引き渡しをしないよう韓国政府に働きかけている。

韓国外交通商省の趙泰永報道官は今月16日、 「国内法と国際法、人道的な見地を総合的に考慮して結論を出す」とし、 対応を決めていないことを明らかにした。これに対し日本警察関係者は「人道うんぬんではなく、 条約に定められた引き渡し拒否の理由にあたらない限り、粛々と引き渡されるべきだ」としている。

条約では、引き渡しを拒むことができる場合について、引き渡し後、政治犯として処罰される可能性があることなどを挙げている。 しかし、容疑は建造物等以外放火。「通常ならば引き渡しはまったく問題なく、迅速に決まるケース」(韓国警察関係者)だ。

日本政府筋は「合理的かつ正当な理由なく引き渡しを拒めば韓国は犯罪人引き渡し条約の不履行国となり、 国際的信用の失墜は免れない」と指摘している。
産経ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/10/22 08:28:47

    ぶはw
    相変わらずばかだなー。

    • 0
    • 12/10/22 05:51:06

    やっぱり韓国を非常任理事国にしといて正解だったかもね。

    非常任理事国が国際法を無視したら、国際的信用失墜どころじゃない。その資質が問われるよ。

    肩書きや役職には重い責任が伴うんだと思い知ればいいさ。

    • 0
    • 12/10/21 23:49:07

    中国の属国まっしぐら~。

    • 0
    • 12/10/21 23:29:04

    こんなアホな事してどんどん国際的信用無くして行けば良いんだよ。あの国は国じゃないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ