スワップ縮小…日本は韓国が困ってる時に冷たい

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/10 19:19:11

「スワップ縮小…日本は韓国が困ってるときに冷たい!」「経済大国にあるまじき態度だ」

韓国は外貨調達をめぐり、「悪縁」という言葉が しっくりくるほど日本には苦々しい記憶がある。 最もつらい記憶は1997年アジア通貨危機当時。 外貨準備が底を突き、デフォルトの危機に追い込まれた韓国には、日本から借り入れた短期債務220億ドルがあった。しかし、日本はうち130億ドルを その年に回収し、韓国がIMFに支援を要請する決定的な要因になったとされる。日本は97年12月だけで70億ドルを回収した。当時の姜万洙財政経済院次官(現産銀金融持株会長)が「必要なときに助けるのが 真の友人」だと訴えたが、日本は「日本の銀行も自己資本比率8%という規制を満たすために困難な状況だ」として、韓国側の求めを断った。

2008年の世界的金融危機の際にも日本は冷たかった。危機の影響でドル調達が困難になり、韓国政府は同年10月に300億ドル規模の韓米通貨スワップで切り抜けたのに続き、日本にも既存の通貨スワップの拡大を求めた。しかし、日本は「大規模な通貨スワップ拡大は困る」と慎重姿勢を崩さなかった。結局、韓国政府は中国と300億ドルの通貨スワップで合意し、それに基づき日本に圧力をかけて初めて、韓日通貨スワップの規模を300億ドルに増額することができた。韓国政府の元幹部は「普段は協議がうまくいっていたのに、 困った時期に異なることを言い出し、憤らずにはいられなかった」と振り返った。

日本は昨年の韓日首脳会談で韓国の通貨スワップ拡大要求を喜んで受け入れた。それまでの悪縁は解消されたように見えた。当時の日本には円高を緩和する効果もあるため、日本が実利を狙ったという分析もあったが、欧州財政危機で動揺する為替相場の安定にも役立ったことは明らかな事実だ。しかし、今年8月に独島(日本名・竹島)問題が浮上後、日本の政界が韓日通貨スワップの延長に難色を示し結局増額部分の延長はできなくなり、韓国と日本 の悪縁は繰り返されることになった。(抜粋)
朝鮮日報

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/10/12 08:16:28

    いつも嫌がらせばかりしてくるのに、困った時は助けろと偉そうに寄ってくるヤツのどこが友人なのか。
    大体、あんたら「困ってないからいらない」って言ったじゃんwww

    • 0
    • 12/10/12 08:15:37

    >>6じゃあ、別にいいじゃんね。中国と組んで、島を盗られればいい。韓国は中国にも敵わない。どこにも敵わない。よその国の後ろに隠れて、ギャーギャ騒ぐだけ。

    • 0
    • 12/10/12 07:18:53

    アメリカに「日本を仮想敵国にしよう」なんて言う国が何言ってんの。

    • 0
    • 12/10/11 21:23:50

    友人にはいくら迷惑かけても、借金させても自分のために苦労させることが真の友情だと信じてる国柄。
    相手が困っている時は自分もそうして苦労を分かち合うからだと聞いた。
    同じ韓国人なら通る常識かもしれないけど、日本人相手に何言ってるんだか。
    日本人は子供の頃から他人に迷惑かけないよう教育されてるのにね。
    例えば普段から苦情言われまくりの隣の家から、「家計が厳しいからお米くれない?」なんて言われて、渡すような人いないでしょ。「悪いけど、うちも苦しいから」って断るのが当然。

    • 0
    • 48
    • たまにいるよね
    • 12/10/11 07:00:51

    >>44リアルでそういう人。

    • 0
    • 12/10/11 06:55:04

    誰かー!!バカに付ける薬開発してノーベル賞取ってー!!

    • 0
    • 12/10/11 06:19:52

    >>45分かりやすい

    • 0
    • 12/10/11 05:27:02

    >>33
    GDPは抜いてない。
    民間会社(ムーディーズ)が付けた国債の格付けが日本と同じ「安定的」になっただけで格上でもない。

    ただ、ムーディーズは破綻寸前のサブプライムの実態を知りつつAAAを付け続け、一般投資家を欺き、自分達だけ売り逃げした過去があり、訴訟問題にまでなってる。

    韓国国債の格上げも同じ手口だと言われ、投資家達からは全く信用されていないばかりか破綻寸前だと警戒され、皆が逃げ出す準備に入ってる。

    しかも、表向きは安定的になってるもんだから、「じゃあ日韓スワップも必死ないし、借金も自力で返せるよな?」って支援を断る口実に使われてしまい、更に窮地に追い込まれてるのが実態だよ。

    • 0
    • 12/10/11 05:08:32

    自分の都合の良い時だけ『友達だろー』って…。
    友達なわけあるか。

    • 0
    • 12/10/11 04:50:01

    何が「真の友人」だよ。
    どの面さげて言ったんだ。

    • 0
    • 12/10/11 04:07:35

    冷たいもなにも普段敵意剥き出しで世界中で捏造宣伝してるのに何故手をかしてやらないといけない…
    韓国からしたら普段は友人じゃなくむしろ敵国じゃないのかい?

    • 0
    • 12/10/10 23:55:55

    あぁーあぁ…チョン涙目。

    • 0
    • 12/10/10 23:54:11

    ♪かしたかねかえせよ~

    • 0
    • 12/10/10 23:52:57

    困った時だけかよ。
    本当にウザイ国だ

    • 0
    • 12/10/10 23:47:46

    >>35
    え?私ニュースで見た気がするんだけど、私の捏造?!

    • 0
    • 12/10/10 23:22:25

    >>31
    真の友人じゃないから助ける必要ないよね。

    • 0
    • 12/10/10 23:01:22

    最終的には国交断絶してやりたい。クソ国ほんと嫌いだわ。

    • 0
    • 12/10/10 22:59:43

    >>34
    犬が逃げた話しは2のネタらしいよ。

    • 0
    • 12/10/10 22:56:20

    >>19
    その犬、結局居なくなったんだよね?
    一応救助に来て犬逃がすなよ…って当時思った。その犬は今、いずこ…見つかったのかな?

    • 0
    • 12/10/10 22:51:20

    GDPだっけ、GNPだっけ、韓国が日本を抜いたんだよね?じゃぁ、日本より格上なんだから、いいじゃんね。

    • 0
    • 12/10/10 22:48:43

    いらねーって断ったくせに「困ってるのに冷たい」発言
    頭イカレてますね
    あ~遺伝子からイカレてるっけ?救いようがありませんね

    • 0
    • 12/10/10 22:42:46

    「必要な時に助けるのが真の友人だ」

    いやいやいやいや。そっちはどういうつもりかわからないけど、嘘つきまくりの金せびってくるヤツを友人だなんて普通は思えないでしょ。

    • 0
    • 12/10/10 21:03:30

    >>6
    いいぞ!ネット民もっと声をあげろ!w

    • 0
    • 12/10/10 20:49:28

    スワッピングだと思っちゃってまじでごめんなさい

    • 0
    • 28
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/10 20:48:16

    >>24
    天皇陛下謝罪要求も言い訳してないで土下座して謝ってからじゃないと日本国民は絶対許さない。

    • 0
    • 12/10/10 20:39:48

    >>25
    絶対返せないよね

    • 0
    • 12/10/10 20:37:47

    スケベな私はスワッピングの事かと思ってトピ開いたら難しい事書いててガッカリ

    • 0
    • 12/10/10 20:34:50

    恩を仇で返すやつらとはこれ以上かかわりたくないわ。それより貸したお金返せよ

    • 0
    • 12/10/10 20:34:31

    そもそもウォンに信用がないからスワップに頼らざるを得ないのに何いってんの。

    日本に頼りたいなら日本に来て、税金払ってる国民に土下座してお願いしなよ。

    • 0
    • 12/10/10 20:26:33

    結局、スワップ拡大延長中止で困ってるってことよね?

    それなら強がってないで素直にそう言えばいいのにww

    • 0
    • 12/10/10 20:19:28

    「スワップなんて無くてもいいし~」って言っていたくせに、何イチャモン付けてるんだか。

    • 0
    • 12/10/10 20:18:34

    中川さん!天国から一言、前みたいに言って下さい~。

    • 0
    • 12/10/10 20:18:26

    あれれ?

    元々スワップは韓国側から頼み込んだものではなく日本側から頼まれてって言ってたよね(笑)

    • 0
    • 12/10/10 20:15:33

    >>8
    犬連れて視察に来たとか、ふざけた事を言ってたね。

    • 0
    • 12/10/10 20:08:39

    >>10
    そうそう。結局犬の捜索の仕事増やしただけっていう…

    • 0
    • 12/10/10 19:41:47

    何勝手なことばっかり言ってんの?韓国に優しくする義理なんて無いわ!散々日本に悪態ついてるくせに!呆れるわ

    • 0
    • 12/10/10 19:37:01

    理解できないわ。

    • 0
    • 15
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/10 19:34:08

    要請もないのに拡大延長なんて、いくら売国民主でもそんな離れ技できんわ。

    • 0
    • 12/10/10 19:30:20

    なんかもう...バカを相手にすると疲れる。。

    • 0
    • 12/10/10 19:29:49

    なんで優しくしないといけないんだ?
    韓国に優しくする理由がない。

    • 0
    • 12/10/10 19:28:39

    >>4
    困ってる時に、って言うか困らせてる張本人が韓国だよね。
    盗っ人猛々しい、とは正に韓国。

    • 0
    • 11
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/10 19:28:04

    ていうか韓国経済はどれだけ日本頼みなのよ。しかも感謝もないときた。

    • 0
    • 12/10/10 19:27:17

    >>8
    逃げたけどねw

    • 0
    • 12/10/10 19:25:53

    何勝手なことばっか言ってんだ!

    • 0
    • 12/10/10 19:25:41

    >>2

    一番に犬を4頭も連れてきてくれたよ

    • 0
    • 7
    • ダメだ…
    • 12/10/10 19:24:45

    トピタイだけでイライラが止まらない…

    • 0
    • 12/10/10 19:24:07

    あれ?中国とかにお世話になるから別にいい!って言ってなかった?笑


    日韓関係を急激に悪化させた李明博大統領の問題行動は、ついに日韓通貨交換(スワップ)協定にも影響が出たようだ。NHKなど日本の各メディアは2日、10月末で終了する同協定の拡大措置について、韓国側からこれまでに延長の申請がないと報じた。財務省は、申請がなければする拡大措置は延長しない方針という。

    両国は昨年10月、同協定の上限額を130億ドルから700億ドルへと拡充した。しかし、8月の李明博大統領による竹島(韓国名・独島)上陸や天皇陛下への謝罪要求発言など受けて、日本側は「報復措置」として拡大延長を白紙に戻す考えを示唆していた。
    今回明らかになった延長中止の可能性について、韓国のメディアは大きく注目。韓国国民もさまざまな
    意見をインターネット上に寄せた。

    韓国のインターネットを見ると、拡大措置の延長が打ち切られても「影響はない」といった意見が大半だった。

    「要請する必要はない」
    「日本より中国と組めば良い」
    「中国やロシアがいる。サヨナラ」
    「中国や米国がいる。不利になるのは日本なのに…バカだな」
    「日本は韓国の経済を圧迫するために様々な手段を講じてくる。韓国政府はしっかりと対応しろ」
    「これで韓国が困難になっても要請してはならない」
    「韓国はもっと軍事力をつけるべき」
    「そもそも日韓通貨スワップ自体が必要ない」
    「日本に要請するなんて屈辱。中止によってダメになるほど韓国は落ちぶれていない」
    http://news.livedoor.com/article/detail/7011353/

    • 0
    • 12/10/10 19:23:50

    はいはい。で?

    • 0
    • 4
    • 安倍川きなこ
    • 12/10/10 19:23:26

    韓国は日本が困ってる時に冷たいくせにとやかく言う資格はない

    • 0
    • 12/10/10 19:23:26

    ほんとばっかじゃねーの

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ