【中国韓国】ノーベル賞また日本人が…うらやましい

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/09 12:21:42

反日の中国・韓国 「また日本人が…うらやましい!」「日本人に敵意あ るが、高い研究レベルには敬意」…称賛の声

山中伸弥京都大教授のノーベル医学・生理学賞受賞発表に対し、尖閣や竹島問題で反日感情が 高まった中国や韓国でも称賛する声が目立った。ノーベル賞受賞者が少ない両国には、 “ノーベル賞コンプレックス”があるとされ、インターネット上には「うらやましい」との書き込みも 見られた。

中国共産党機関紙、人民日報のニュースサイト「人民網」は8日夕、日本のニュースを翻訳する形で 「山中教授の発明は再生医療に新たな道を切り開いた」などと速報した。

その他、目立った論評などは見られなかったが、短文投稿サイト「微(ウェイ)博(ボ)」上には、「敬服する」と 称賛する声や「日本人に強い敵意があるが、彼らの科学研究のレベルには高い敬意を表す」といった書き込みがあった。

韓国のニュース専門YTNテレビは、ネットでも速報するとともに「iPS細胞(人工多能性幹細 胞)は受精卵を使わず、倫理的な問題からも自由だ」と意義を強調。聯合ニュースは、山中氏が日本人で19人目の受賞で、 西洋人以外の受賞者がほとんどいない医学・生理学賞でも1987年の利根川進氏に続いて2人目に なったことにも触れた。

韓国では、平和賞以外でノーベル賞受賞がなく、「いつ科学分野で受賞できるか」に強い関心が集ま る。 ブログに「ノーベル賞の季節です。また日本人がノーベル賞を取りましたね。ああ、うらやましい!!」と書き込む人もいた。
産経ニュース

中国は投獄中の劉暁波の平和賞と韓国は金大中の平和賞しかありませんものね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/10/14 09:01:33

    日本人は、真面目だし、努力家だからね。

    • 0
    • 71
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/14 00:15:27

    今回の受賞はスウェーデンの痛烈な皮肉と見たけどね。昨年ノーベル平和賞を取った劉暁波は受賞式にすら出さなかったくせに、今回の受賞は国を挙げてお祝いする。去年のは何だったの?みたいな。

    • 0
    • 12/10/14 00:04:10

    >>67
    同感。

    最近まで、全く興味なかった国だし、酷すぎる韓国人の言動知って、ぞっとしたけど。

    日本は、大人の考え方で、本物の国際人なんだし。

    • 0
    • 12/10/11 22:11:29

    >>56
    結局さ、日本人は結果も大事だけど、それより何よりも過程を大事にする気質だけど…
    中国人や韓国人は過程は二の次。結果が全て。 結果の為なら人を殺めようが出し抜こうが騙そうが何でもあり。

    • 0
    • 12/10/11 22:11:28

    >>64
    可愛いじゃないか!

    • 0
    • 12/10/11 22:08:54

    >>62

    私もそう思った。確かに村上春樹さんにノーベル賞とって欲しかったけど、中国の人も良かったんだから、選ばれた訳だし。悔しい悔しい言ってたら、中国人、韓国人と同等になってしまうと思うな。
    そこに固執しないで、山中教授のiPS細胞の話を見守って、応援しようよ!日本は日本。だと思うけどな…。
    長くなってすみません。

    • 0
    • 12/10/11 22:01:54

    >>61
    また、日本人より勝ったとか言ってそう。

    • 0
    • 12/10/11 21:50:09

    >>64
    逆にうまくゆる~く外してるようにしか思えないクオリティが好きだったりする(笑)

    • 0
    • 12/10/11 21:43:26

    >>63

    パクってもこんなもん

    一応キャラケーキ

    • 0
    • 12/10/11 20:34:52

    >>54だよね。パクる事は出来てもそれをより良く改良や生かす事が出来ないからいつまでたっても技術がないんだよね。チャイナは

    • 0
    • 12/10/11 20:30:49

    素晴らしいものは素直に褒めよう!

    • 0
    • 12/10/11 20:23:22

    >>59詳細

    スウェーデン王立科学アカデミーは11日、今年のノーベル文学賞を、現実と幻想の世界を融合させた独特の表現方法で中国の農村生活を描きだした著作などで知られる中国の代表的作家、莫言氏(57)に授与すると発表した。中国人のノーベル賞受賞は、2010年に民主活動家の劉暁波氏(国家政権転覆扇動罪で服役中)が平和賞を受賞して以来、2年ぶり。有力候補とされていた村上春樹氏は今年も受賞を逃した。
     莫氏は1955年2月、中国山東省高密県生まれ。農村家庭に育ち、60年代半ばの文化大革命で小学校中退を余儀なくされた。人民解放軍在籍中に著作活動を開始。中国当局の検閲を避けるため、暗示や比喩(ひゆ)、曲折表現を駆使して、中国国内でタブーとされる敏感な内容を含んだ作品を発表してきた。
     代表作の「赤い高梁(コーリャン)」は張芸謀監督により映画化され、88年にベルリン国際映画祭で金熊賞を受賞した。2011年に発表した「蛙鳴」は、中国文学界で最も権威があるとされる茅盾文学賞を受賞している。
     中国系作家としては2000年に高行健氏がノーベル文学賞を受賞している。しかし、中国政府に批判的だった高氏は1987年に弾圧を逃れてフランスへ移り、国籍を変更しており、中国国内では「中国人作家」として認められていない。中国で莫氏の受賞は、「中国人作家」による初受賞とたたえられている。

    • 0
    • 12/10/11 20:20:49

    >>59なんだろ
    中国人にとられたって
    なんか悔しいね

    • 0
    • 12/10/11 20:19:19

    まじか…

    村上春樹氏また受賞逃す 中国の莫言氏がノーベル文学賞

    産経新聞

    • 0
    • 12/10/11 20:15:39

    >>57えー!
    村上春樹じゃないの?

    • 0
    • 12/10/11 20:09:32

    速報で中国ノーベル賞文学賞でたね。

    • 0
    • 12/10/11 13:50:28

    >>52
    ノーベル賞受賞者は、相当な時間と労力の末に成功したごく一部の選ばれた者であって、だからこそ価値があり評価される。

    でもその影には沢山の研究者が沢山の失敗を重ねながら、ノーベル賞が獲られるような研究成果が出ることを願って、日々努力をしてるんだと思うから、ノーベル賞を目標にすること自体は悪いとは思わないよ。

    ただ、韓国の場合はその名誉名声だけしか興味がなく、受賞者の努力や成果には一切関心がない。そして努力の末に得た受賞者(日本)の栄誉だけを妬む…。

    地道な努力もなしにいかに手早く受賞出きるかを夢見てる、その姿勢や妬む心が批判されてるんだよ。

    • 0
    • 12/10/11 12:38:02

    >>52
    論点違くないか?

    そりゃノーベル賞は研究者の夢でしょ。それは当然。その事と、ノーベル賞を取る事だけが目標なのとは違うでしょ。

    • 0
    • 12/10/11 12:21:03

    勤勉で謙虚な日本人!
    日本の技術を盗んで半年くらい前も愛知の企業で中国人が図面やらのスパイあったよね?

    パクる事ばっか考えてると賞なんてもらえるわけないわ!

    • 0
    • 12/10/11 12:08:05

    >>52
    そりゃあ、世界中の研究者が夢見るでしょ。
    だからと言って、成果を捏造したり、裏工作していいの?
    韓国だけよ、んなアホな事するの。
    だから批判されてるの。
    いくらなんでも、純粋に夢見て、日々研究を頑張ってる人を笑ってる訳じゃないよ!

    • 0
    • 12/10/11 11:44:34

    ごめん、さかのぼるけど、私京都大学の院出てるけど全員とは言わないがノーベル賞は夢だよ。
    だから韓国好きじゃないけど、批判できない

    • 0
    • 12/10/11 11:30:16

    あげ

    • 0
    • 12/10/10 23:06:17

    中国は2年前に反政府活動家の劉さんがノーベル平和賞に選ばれて、中共がノルウェーにキレてたよね。

    劉さんの奥さんが中共に軟禁されたりしてたけど、今はどうしてるんだろう?

    • 0
    • 12/10/10 20:16:59

    >>25
    >韓国は
    2000年ノーベル平和賞
    金大中(キム・デジュン)について。


    「金大中ノーベル賞は工作」暴露の元情報員、米国に亡命へ2012.01.25
    【韓国】「金大中ノーベル賞は工作」暴露の元情報員、米国に亡命へ

     韓国国家安全企画部(現・国家情報院)の不正疑惑を暴露した元職員キム・ギサムさんの米国亡命が、正式に認められたことが24日、明らかになった。

    複数の韓国メディアが報じた。

     キムさんは韓国国家安全企画部(現・国家情報院)に7年間勤務した後、2000年から米国ペンシルベニア州に滞在。

    金大中(キム・デジュン)政権が発足当時からノーベル平和賞受賞のために組織的な「工作」を行っていたことや、北朝鮮に5億ドルを不法送金した内幕、安全企画部による盗聴などをメディアに次々と暴露した。

     安全企画部は国家情報院職員法違反などの容疑でキムさんを告発した。

    キムさんは03年12月に米国へ政治亡命を申請し、11年12月に開かれたフィラデルフィア裁判所の2審判決で正式に亡命が認められた。

     キムさんは

    「亡命が承認されて気が楽になった」としながらも、8年に及ぶ裁判は経済的に負担だったことも明かした。

     キム氏はソウル大学法学部出身で、1993年より国家安全企画部の、対共産政策室長付属室、海外工作局情報協力課、国際政策室、対外協力補佐官室、対北朝鮮戦略局などで勤務した。
    (編集担当:新川悠)

    • 0
    • 12/10/10 06:01:15

    >>46
    いや。今はただ自尊心を保つのに必死なだけ。
    社説では『サッカーで勝ち、PSYが世界を沸かせ、国債格付けも上なのに…屈辱的だがこれが現実だ。日本人が世界で最も滑稽だと知ってるが悔しい。』と日本を蔑むことは忘れてない。

    • 0
    • 12/10/09 22:22:52

    >>43
    黄禹錫(ファン・ウソク、1952年1月29日 - )は韓国の生物学者。かつて、世界レベルのクロー ン研究者とされ、ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)の 研究を世界に先駆け成功させたと報じられた。

    自然科学部門における韓国人初のノーベル賞受賞に対する韓国政府や韓国国民の期待を一身に集め、 韓国では「韓国の誇り」 (pride of Korea) と称されたこともあった。

    しかし、2005年末に発覚したヒト胚性幹細胞捏造事件(ES細胞論文の捏造・研究費等横領・卵子提供における倫理問題)により、学者としての信用は地に落ちた。捏造行為、引き起こした事件の影響により、正攻法でES細胞を作り出そうとしていた民間企業が研究継続の断念に至るなど、山中伸弥がiPS細胞の生成に成功するまでの間、ES細胞や再生医療分野の研究の世界的な停滞を引き起こした元凶とされる。「科学における不正行為」 をテーマとした書籍でたびたび言及される人物でもある。

    事件概要
    2004年2月に体細胞由来のヒトクローン胚から胚 性幹細胞(ES細胞)を作製することに世界で初めて成功したと発表した(サイエンス誌2004年3月 12日号・電子版同年2月12日付)。それまでヒツジ(ドリー)、ウシなどの哺乳類においては体細胞由来クローン技術はある程度確立されていた。 しかし、ヒトはおろか、サルなどの霊長類においてすら体細胞由来クローンの成功例はなく、世界中の生物学会を驚愕せしめた。

    2005年5月には患者の皮膚組織から得た体細胞を クローニングして、そこから患者ごとにカスタマイズされたES細胞11個を作製したと発表し(サイ エンス誌2005年6月17日号・電子版5月19日付)、 脊椎損傷やさまざまな病気を抱える世界中の患者に希望の光を与えた。この際に使用した卵子が184 個に過ぎないという異常な効率の良さも脚光を浴び、技術の実用化への可能性が高まったとされた。

    2005年11月前後を境に、韓国国内で人卵子売買、 不法卵子での人工授精手術や代理母などのブロー カーの存在が明らかになり出し、ブローカーや産婦人科病院などにも警察の捜査が入ることとなった。その中には、黄禹錫教授と共に長年幹細胞研究を行い2005年論文の共著者でもあった盧聖一(ノ・ソンイル)ミズメディ病院理事長も含まれていた。

    2005年11月10日 、2005年論文の共著者の一人である米ピッツバーグ大学のジェラルド・シャッテン教授が、ソウル大学黄禹錫教授が卵子を「違法に入手している」とメディアに公表したのが発端となり、研究対象となる卵子を入手した方法が倫理基準に照らして問題があることが判明してスキャンダルとなった。2005年論文に添付された培 養細胞の写真が2個を11個に水増しした虚偽のものであった(本人はコピーミスとしている)ことが問題となった。

    2005年12月15日 、卵子提供で協力関係にあり、黄教授とともにES細胞の論文を発表した盧聖一・ミズメディ病院理事長が韓国文化放送 (MBC) テレビのインタビューで「黄教授は論文の内容が虚偽 だったことを認めた」事実を明らかにした。これにより「サイエンス」誌で発表された論文のES細胞に対する疑惑が高まり、その後の調査の過程で完全な捏造であることが確定し、サイエンスに発表された ES細胞に関する2つの論文(2004年2月・ 2005年5月)は、2006年1月にサイエンス編集部の 判断で全て撤回 (Editorial Retraction) された。

    当該論文の共同執筆者であったジェラルド・ シャッテンは、「重大な疑惑がある」として2005年に掲載された論文から自分の名前を削除してほしいとサイエンス誌に申請したが、却下されている。

    ヒトクローン胚作製の成功、ヒトES細胞の作製の成功だけではなく、BSE耐性を持つとされるクローン牛、これまで難しいとされてきた犬のクローン などを成功させたと発表していたが、調査により犬のクローン以外は全て捏造であると報告された。これにより、『クローニングによってES細胞の製造ができる』という前提の下に行われていた研究は一時期すべて灰燼に帰したも同然となった。

    • 0
    • 12/10/09 22:03:32

    恨めしいじゃなくて、羨ましいなんて韓国にしては素直だね?

    • 0
    • 12/10/09 22:02:32

    >>30
    なんでも日本にだけは負けたくないんだろうね。めんどくさい国。目の上のタンコブだよ

    • 0
    • 12/10/09 21:59:12

    >>36
    そうかなぁ
    朝鮮遺伝子が欠陥品てことでしょ。
    根拠大ありでしょ。

    あなたが朝鮮人に思えるわ

    • 0
    • 12/10/09 21:06:41

    >>33
    本当だね(^O^)

    やっぱり日本人て素晴らしい★

    韓国人の再生医療の捏造の話初めて聞いた!詳しく知りたい

    • 0
    • 12/10/09 20:37:05

    >>37
    中学生かっ!

    • 0
    • 12/10/09 20:33:11

    >>37
    別に夢見ることは悪くないがそんな考えじゃノーベル賞は取れないよってことだよ。
    ノーベル賞がゴールになるような研究にノーベル賞は与えられないってこと。わかるかな?
    今回の山中教授も難病や奇病で苦しんでる人をどうにか助けたいっていう思いで研究をしてるのよ。

    • 0
    • 40
    • 別に悪くはないが
    • 12/10/09 20:33:09

    >>37
    歴代受賞者は皆、ノーベル賞を目指して研究してきた訳では無いよ。
    文学賞や平和賞も然り。

    • 0
    • 12/10/09 20:22:23

    >>37
    ノーベル賞を受賞するような人はノーベル賞取るために研究してるわけじゃないでしょ。

    • 0
    • 12/10/09 20:13:59

    >>36
    辛いものを食べ過ぎてファビョッてる民族だから、遺伝子レベルっていうのも間違いではないかもね。

    • 0
    • 12/10/09 20:10:57

    >>24
    そんなことないと思う。
    ノーベル賞夢見て研究してなにが悪いの?

    • 0
    • 12/10/09 20:09:19

    >>27
    なんか、起源は韓国!ていうのと同じくらい根拠がないよ(笑)

    • 0
    • 12/10/09 19:38:28

    どうでもいいけど
    一方的に敵意剥き出しにして日本ばっか意識して欲しくないわ~。
    本当に日本コンプレックスの塊だね

    • 0
    • 12/10/09 19:34:31

    数年前ノーベル賞に確実と言われ全てがねつ造だった韓国人ファン・ウソク教授は元気かな(笑)世界中から非難されて、日本からはウソ(ツ)ク教授なんて笑い者になってたよね。
    韓国人がねつ造して世界中を混乱に陥れた再生医療分野の救世主が日本人の山中教授なんて皮肉だね(笑)韓国人は世界一優秀な民族と声高々に言ってるらしいけど、プライド大丈夫かな?

    • 0
    • 12/10/09 19:08:56

    例の「同じ言葉でも日韓で意味が違うシリーズ」に…

    『ノーベル賞受賞に向けての土台は出来ている』

    が新たに追加された感じw

    • 0
    • 12/10/09 19:01:34

    >>30
    日本人は勤勉な性質だからね。
     
    形(土台用意)から入る人間は成功しないもんだよ。

    • 0
    • 12/10/09 19:00:54

    >>29 それはある。

    実験の有無は知らんが、韓国の小中学校にプールがないのは事実。

    • 0
    • 12/10/09 18:56:49

    >>24
    うん。受賞はあくまでも地道な研究が評価された結果であって、受賞目的にやってもダメだよね。

    でも、韓国は>>27さんも触れてるように日本と比較してはノーベル賞目的で子供向けのセミナーやったり、受賞者を招いて受賞のコツ(?)を聞いたりしてる。

    今回も「また日本人が受賞するとは屈辱的!サッカー日韓戦の闘志で科学に取り組むべき!」ってメディアは煽ってて、何かもう本末転倒というか、何というか…呆れるばかりだわ。

    • 0
    • 29
    • 実験しない分
    • 12/10/09 18:28:13

    >>28反日教育にはお金も力もかけてるんじゃない?

    • 0
    • 12/10/09 18:22:41

    >>27
    韓国の小学校って、実験ないの?

    • 0
    • 12/10/09 18:16:13

    韓国では、日本は小学校から実験の授業をしているのにも関係があるのでは。って言われてるらしいけど、あんまり関係ないと思うよ。
    遺伝子レベルで日本人は優秀なのです。

    • 0
    • 12/10/09 18:10:24

    >>25
    竹島が紛争地域だとアピールしてしまって今さら平和ですらありえないね(笑)

    • 0
    • 25
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/10/09 18:05:55

    >>19
    中国と言ってもあくまで中国系ね。
    1957年ノーベル賞物理学賞
    李政道(り せいどう、1926年11月25日 - )中国系アメリカ人の物理学者。1957年度のノーベル物理学賞を受賞した当時は、中華民国台湾(Republic of China)の国籍を保持していた。
    1957年ノーベル賞物理学賞
    楊振寧(よう しんねい、1922年9月22日 - )中国系アメリカ人の物理学者。

    で、真の中華人民共和国受賞者は
    劉暁波(りゅう ぎょうは、リュウ・シャオ ボー、1955年12月28日 - )中華人民共和国の著作家。元北京師範大学文学部講師。人権活動や民主化運動に参加し、度々投獄される。

    韓国は
    2000年ノーベル平和賞
    金大中(キム・デジュン)
    1925年12月3日 - 2009年8月18日 )大韓民国の政治家、第15代大統領(在任:1998年 - 2003年)

    まあ…取れて平和賞くらいだよねこの二国は。

    • 0
    • 12/10/09 18:01:18

    >>21
    え……さすが韓国人……斜め上だね、やることが。
    そもそもノーベル賞は純粋な心で研究や取り組んできた成果を評価され与えられるものであって、ノーベル賞の為に何かをするものではないんだけどね。
    そんな考え方じゃノーベル賞への道は遠いね。

    • 0
    • 12/10/09 18:00:52

    >>21そうなの?何か…哀れだね…。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ