納戸や押入に閉じこめるのって

  • 乳児・幼児
  • GfwDjH82lA
  • 12/09/21 16:43:17

教えてください。
今日姉とお茶をしていたら、話の流れで「うちは悪いことしたら納戸や押入に閉じこめるの。怒ってもきかないから。」と言っていました。
もちろん短時間のことなのでしょうが、まだ年少の子にそんなことをしていいのかと、正直ドン引きしてしまいました。
もちろんサザエさんでカツオがいつも閉じ込められているのは知っていますが。

躾として、普通にありですか?それとも姉にやめるよう言った方がいいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 匿名
    • ol2ZUDaKar
    • 12/09/21 18:33:16

    閉めたのにごめんね。

    私も閉じ込められてた。
    雨の中、家の前の電信柱にも縛り付けられたことある。
    ご飯残しただけでねw
    暴言も酷かったわ、うちの母親

    凄く嫌な思い出だし、自分の子供にはしなかった。てか、できないわ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • qlZ58OJinc
    • 12/09/21 17:31:12

    トピ閉めてるけど、前テレビで三歳までは閉じ込めの躾はいいって言ってたような。
    ちなみにうちは年少だけどした事ない。そこまで悪い事しないしね。

    • 0
    • 12/09/21 17:15:54

    自分が閉じこもったことならある。

    • 0
    • 12/09/21 17:09:55

    タイムアウトってやつかな?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • 4/QkX6Zt2B
    • 12/09/21 17:08:43

    前に皇室の番組できいたよ。
    爺や?みたいな人が、三回ご注意しても聞かない場合、押入れ?かなんかにいれるって。
    うろ覚えでごめん。
    漫画家が、うちでも実践!と思って息子にしてみたら、一日に何度も何度もいれる羽目になって、皇室だから三回注意ルールが守られるのね…ってオチで書いてたよ。

    トピずれごめん。

    • 0
    • 24
    • それ
    • daFXUUe/Z2
    • 12/09/21 17:00:32

    >>12
    近所でやってたお宅は通報されてたよ。
    児相の人が、どのお宅かは分からないけど、子どもを外に閉め出してるお宅があると通報があったので調査に回ってますって来た。
    たまに外で泣いてる声は聞いてたけど、凄く短い間だったから気にしてなかった。
    今は少しであろうと閉め出したりするのは虐待になりえるのか…とびっくりした。

    • 0
    • 12/09/21 17:00:30

    たくさんのコメントありがとうございました。

    ママ友とかなら気にしないのですが、相手が姉=やられているのが姪っ子なのでちょっと過敏に反応してしまいました。

    確かに教育方針に口を出すのはルール違反とわかっていますが、世間的にあまりにも有り得ないことなら姪のために注意したかったのですが、みなさんのご意見を拝見している限りはそこまで過敏に反応することではないようなので、口を出さないことにします。

    貴重なお時間にご意見ありがとうございました。まとめてで申し訳ありません。
    閉めさせていただきます。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • SYIKl3rJgq
    • 12/09/21 16:59:44

    私も小さい時、お仕置きで蔵に閉じ込められてしばらくトラウマになった。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • m1SLtFirX2
    • 12/09/21 16:58:38

    別にありなんじゃない?
    私の同級生にも居たよ。蔵にいれられて晩飯抜きとか。
    まぁ私はしないけど。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • dMO5juY/9w
    • 12/09/21 16:58:13

    >>16
    庭というか玄関先です。下の子がいるのでその方法を思いつきませんでした!どうしてもの時は下の子連れて出ます!ありがとうございます!

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • LQIPgbJYtP
    • 12/09/21 16:57:37

    >>11
    子供の性格によりけりじゃない?げんこつと似たような感じな気がする。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • ymT+jrB9qF
    • 12/09/21 16:57:11

    >>11
    もしかしたら姉だって主の育児に疑問を感じてるところだってあるのかもよ?
    自分の育児が正しい、って考えは辞めたほうがいいと思うけど。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • gvtnruCRFI
    • 12/09/21 16:57:02

    その方法が有効な子どももいるみたいですよ。その子どもにあった方法ならいいと思います。我が家は快適に過ごしてしまい効果ありませんでした。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • U4rzFsYy+L
    • 12/09/21 16:55:06

    >>12
    庭?自分が出ちゃうのはダメかな?

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • fltNl60UAq
    • 12/09/21 16:54:17

    >>6
    同感。うちでは有り得ないけど人がしててもどうでもいい。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • fO+O+3cIPT
    • 12/09/21 16:54:08

    何をもって普通と言うのかわからないけど我が家では普通に有りです、兄弟でもやり方に口を出さないでと言うだろう

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • giKHdgq7MN
    • 12/09/21 16:53:35

    閉所恐怖症になるよ。
    やめなよ!

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • dMO5juY/9w
    • 12/09/21 16:53:03

    三歳を数十秒外に出すのはダメ?

    ドア越しで(磨りガラス)
    すぐ出れるようみてるけど。

    なにしてもどうしても
    聞かない時はたまにする。

    • 0
    • 12/09/21 16:51:16

    コメントありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

    結構みなさん普通にされている躾なんですね。>>2さんのおっしゃるように閉所恐怖症なんかも心配ですし、そもそもそんなことをして年少の子には恐怖心しか残らないんじゃないか、躾には繋がらないんじゃないか、というか軽く虐待?と姉に対し軽く怒りを感じてしまいトピを立ててしまいました。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • ymT+jrB9qF
    • 12/09/21 16:51:02

    うちは納戸(三畳くらい)にとじこめてたわー。もちろん言うこと余りにも聞かないとき数分。
    ほんまでっかの情報だけど、やるなら三歳までに閉じ込めたり、ってのはしたほうがいいらしいよ。もちろん限度はあるけど。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • LQIPgbJYtP
    • 12/09/21 16:50:37

    うちはしないけどあり。それぞれ家庭のやり方があるしね。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 8m1iqSCbW3
    • 12/09/21 16:49:09

    私それで、閉所&暗所恐怖症になったわ。
    四畳半の部屋ですら戸閉めるの怖い。

    • 0
    • 7
    • daFXUUe/Z2
    • 12/09/21 16:48:37

    閉じ込めても効果ないだろうにね。
    口ぶりだと色んな場面でやってるみたいだけどさ。
    それが有効なら悪いことなんてとっくにしなくなってるだろうに。
    でも、やめるように言っても無駄だと思うよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • yhyKrDy/X5
    • 12/09/21 16:48:26

    ま、それぞれの家庭のやり方としか言いようがない。

    因みに我が家では、閉じ込めたり閉め出したりはありえない。
    私の育児はね。
    人の育児に口出しするほど私は偉くないわ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • a4PKStsfes
    • 12/09/21 16:47:39

    うちもやるわ。
    押し入れあけて遊ぶから
    出てきなさい→でてこないのやり取り数回繰り返して
    閉じこめるー叩くよりよっぽどまし

    • 0
    • 4
    • P+uVQkZjbQ
    • 12/09/21 16:46:46

    サザエみたいに外の物置小屋とかはしない、押し入れはやる

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • nfYWMRhqpM
    • 12/09/21 16:46:10

    外に出す訳じゃないから危険もないし、口出ししない。うちは閉じこめるような場所がないからしないけど。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • U4rzFsYy+L
    • 12/09/21 16:45:53

    閉所恐怖症にならないといいね。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • JTePikCz5A
    • 12/09/21 16:45:37

    え。
    うち、何回言ってもきかなかったら、暗いトイレに閉じこめるよ。2歳児。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ