カテゴリ
急上昇
<旦那の奨学金>家計から返済したいと
13/03/05 19:29:01
原発「国がやらせた」=麻生財務相が異例発言―諮問会議 時事通信 3月5日(火)19時12分配信 内閣府が5日公表した2月28日の経済財政諮問会議の議事要旨で、麻生太郎副総理兼財務相がエネルギー政策に関連して「間違いなく電力会社に対して、国として原発政策をやらせた」と述べていたことが明らかになった。 原発推進に対する政府の責任を真っ向から認める閣僚発言は異例だ。 麻生財務相はまた、東京電力福島第1原発事故後の原発運転停止を踏まえ、「こうなったらいきなり『あなたたち(電力会社)の責任』みたいな顔をすると、『大丈夫だと言ったのは国ではないか』ということになる」と電力会社の本音も代弁。 ※この姿勢が民主にあれば、あそこまで被害は拡大しなかった。国と東電が本当に力を合わせなきゃいけない時に、民主はマスコミを使って東電だけを悪者にした。そこから責任の擦り付け合いになってしまった。それが無ければ、もっと早かったのに。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
13/03/05 19:56:28
>>690 福一に政府(民主政権時)の人間が調査で入ろうとしたら、明かりを取れる状態なのを東電側が暗くて危ないから駄目ですと言う事にして、政府が調査を出来なかった。断念した。 てのを国会で追求していたけど、これもおかしな話だよね。 暗いから駄目です。と、言われた政府が『はいそうですか。』と、まんまと引き下がるもんかね?
13/03/22 08:16:55
>>690 麻生副総理、来月訪中 政府調整 習主席と会談も 産経新聞 3月22日(金)7時55分配信 政府が麻生太郎副総理兼財務相の4月訪中に向けて中国政府と調整していることが21日、分かった。 北京で「日中財務対話」を開催し、麻生氏は習近平国家主席、李克強首相と会談することでも調整している。 会談が実現すれば、第2次安倍晋三内閣発足後、日中両首脳レベル間の会談は初めてとなり、政府は沖縄県・尖閣諸島の国有化以降対立が続く日中関係の修復の糸口にしたい考えだ。 安倍首相は、先月28日の施政方針演説で「日中関係は最も重要な2国間関係の一つだ。 個別の問題が関係全体に影響を及ぼさないようコントロールしていく」と表明、尖閣周辺で相次ぐ領空・領海侵犯に対しては自衛隊の警戒態勢を強化しながらも、対立が先鋭化しないよう「対話」の姿勢をみせていた。 また、中国政府では「習-李」体制が発足したことで、対話への環境が整いつつあると判断。 5月下旬にソウルで開催予定の日中韓首脳会談を前に麻生氏を訪中させ、相互依存が深まる経済関係を主要議題にして日中関係改善の足がかりにしたい考えだ。 麻生氏と習主席らとの会談では、3度目の核実験を強行した北朝鮮に対する制裁措置についても意見交換することで調整している。 日中財務対話は、開催が決まれば昨年4月以来5回目になり、麻生氏と中国の楼継偉財政相が共同議長を務める。 政府関係者によると、今回の対話で、経済分野での2国間関係の強化と「戦略的互恵関係」の進展を目指す。 20カ国・地域(G20)や東南アジア諸国連合、日中韓(ASEANプラス3)など重層的な枠組みでの連携拡大や、今月26日に第1回交渉を開く日中韓FTA(自由貿易協定)の協議加速に向けた意見交換も行う。
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/30 03:05:07
33
2
25/12/30 02:57:33
354
3
25/12/30 02:51:36
88
4
25/12/30 02:41:29
14
5
25/12/30 02:06:55
25/12/30 02:23:27
0
25/12/30 02:37:23
25/12/30 00:27:17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.690 やっぱり麻生さん好き
13/03/05 19:29:01
原発「国がやらせた」=麻生財務相が異例発言―諮問会議
時事通信 3月5日(火)19時12分配信
内閣府が5日公表した2月28日の経済財政諮問会議の議事要旨で、麻生太郎副総理兼財務相がエネルギー政策に関連して「間違いなく電力会社に対して、国として原発政策をやらせた」と述べていたことが明らかになった。
原発推進に対する政府の責任を真っ向から認める閣僚発言は異例だ。
麻生財務相はまた、東京電力福島第1原発事故後の原発運転停止を踏まえ、「こうなったらいきなり『あなたたち(電力会社)の責任』みたいな顔をすると、『大丈夫だと言ったのは国ではないか』ということになる」と電力会社の本音も代弁。
※この姿勢が民主にあれば、あそこまで被害は拡大しなかった。国と東電が本当に力を合わせなきゃいけない時に、民主はマスコミを使って東電だけを悪者にした。そこから責任の擦り付け合いになってしまった。それが無ければ、もっと早かったのに。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.691 匿名
13/03/05 19:56:28
>>690
福一に政府(民主政権時)の人間が調査で入ろうとしたら、明かりを取れる状態なのを東電側が暗くて危ないから駄目ですと言う事にして、政府が調査を出来なかった。断念した。
てのを国会で追求していたけど、これもおかしな話だよね。
暗いから駄目です。と、言われた政府が『はいそうですか。』と、まんまと引き下がるもんかね?
No.703 ん
13/03/22 08:16:55
>>690
麻生副総理、来月訪中 政府調整 習主席と会談も
産経新聞 3月22日(金)7時55分配信
政府が麻生太郎副総理兼財務相の4月訪中に向けて中国政府と調整していることが21日、分かった。
北京で「日中財務対話」を開催し、麻生氏は習近平国家主席、李克強首相と会談することでも調整している。
会談が実現すれば、第2次安倍晋三内閣発足後、日中両首脳レベル間の会談は初めてとなり、政府は沖縄県・尖閣諸島の国有化以降対立が続く日中関係の修復の糸口にしたい考えだ。
安倍首相は、先月28日の施政方針演説で「日中関係は最も重要な2国間関係の一つだ。
個別の問題が関係全体に影響を及ぼさないようコントロールしていく」と表明、尖閣周辺で相次ぐ領空・領海侵犯に対しては自衛隊の警戒態勢を強化しながらも、対立が先鋭化しないよう「対話」の姿勢をみせていた。
また、中国政府では「習-李」体制が発足したことで、対話への環境が整いつつあると判断。
5月下旬にソウルで開催予定の日中韓首脳会談を前に麻生氏を訪中させ、相互依存が深まる経済関係を主要議題にして日中関係改善の足がかりにしたい考えだ。
麻生氏と習主席らとの会談では、3度目の核実験を強行した北朝鮮に対する制裁措置についても意見交換することで調整している。
日中財務対話は、開催が決まれば昨年4月以来5回目になり、麻生氏と中国の楼継偉財政相が共同議長を務める。
政府関係者によると、今回の対話で、経済分野での2国間関係の強化と「戦略的互恵関係」の進展を目指す。
20カ国・地域(G20)や東南アジア諸国連合、日中韓(ASEANプラス3)など重層的な枠組みでの連携拡大や、今月26日に第1回交渉を開く日中韓FTA(自由貿易協定)の協議加速に向けた意見交換も行う。