一年生どのくらい片付けられる?

匿名

匿名

ZhoW/QSoWO

12/09/11 03:48:21

一年生の女の子です。

毎日毎日、何度片付けてと言っても机の中やオモチャのキッチンの中や本棚に詰め込んで、隠して終わりです。

オモチャだけなら本人は片付けたつもりなのかと思いますが、着た服やゴミなども一緒に隠します。

次はちゃんとするからと言っても結局しません。

私が何度もチャンスを与えるからいけないのかと思い、片付けるまでご飯なし。寝させない等しましたが、隠す場所を変えただけで、優しく言っても怒鳴っても全く変わりません。

障害者なんじゃないかと思って先生に相談したら、根気良く毎日一緒にやっていれば出来るようになると言われましたが、もう私が精神的に限界です。

一年生ってもっとちゃんとしてますよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 匿名

    IB+Pwslow7

    12/09/13 03:59:30

    うちの娘も同じ。
    何回言っても全く片付けない。
    片付けなさい!って言うと返事だけして何分かしてからそっと部屋に行くと片付けないで本とか読んでる。
    お道具箱もグチャグチャ!
    でも…私も同じだった。
    部屋は片付けなかったし、お道具箱もグチャグチャでお道具箱が汚い人ランキングでは1位だった。
    今も片付け苦手。
    私みたいになってほしくないからちゃんとしてほしい…!

  • No.14 匿名

    +MlHNFNTXi

    12/09/13 03:57:52

    一度適当に物を引っ張り出して、一つずつどこに直すか聞いたり見てみたら?
    畳んだ服を直す場所がわかるかとか。
    それがわからないなら、相談も必要かも。
    基本的に直す場所がわかっているなら性格だと思う。

  • No.13 匿名

    UNHptuvhjI

    12/09/13 03:43:27

    初めに書いた者ですが相談しに行ったらどうですか?
    話がコロコロ変わるのはうちの子の場合は何を話されてるかわかってない時になります。

    うちもそうでしたよ。
    一つの事を覚えれず違う事をやり始めたりしてました。いろんな事に興味があり集中出来てないんです。
    ひどい時は今でも頼んでも忘れちゃうの繰り返しや話をしても会話が成立せず急に自分が話したい事を言いだします。
    不安定な時は酷くなるので何かあった時に言葉では自分から話せなくても上記の事で今しんどいのかなってわかります。

  • No.12 主 匿名

    ZhoW/QSoWO

    12/09/13 01:42:31

    お返事遅くなりました。
    レスありがとうございますm(__)m

    学校でも全く片付けが出来ません。

    自分のものが落ちていても拾わないらしいです。

    1学期に衝撃的なぐちゃぐちゃお道具箱を見せられてから、1から10までお道具箱の整理の仕方を書いて持たせていて、出来るようになったと本人が言うのを信じていたら嘘だったようで、
    未だにゴミだらけ・ぐちゃぐちゃで、任せると片付けられないから、お友達に手伝ってやってもらったと先生から聞きました。

    なんで嘘つくの?と聞いても、意味不明なことを言うだけで答えになっていなくて、言ってることがコロコロ変わるし、普通の子なのか疑問に思ってきました。

    おうちでも箱にシールを貼って種類別にしているのですが、シールは剥がされてぐちゃぐちゃ。結局適当に突っ込むか一ヶ所に隠して終わりです。

    1つだけ言われたことを数秒後には忘れてるし、わざとやってるのか出来ないのかも言うことが変わりすぎて分かりません…。

    住所をつけるとは、どのようにするのでしょうか(>_<)?

  • No.11 匿名

    3KhwhUjGfX

    12/09/11 21:22:10

    うちもそんな感じだよ。

    毎日言うのは私も疲れるから、日曜は掃除の日と子どもと決めてやらせてます。

    たまに子どもがいないときに、机の中を私が片付けます。

    あまり注意しすぎると、言わなきゃやらなくなりそうで怖いから、我慢してます。

  • 広告
  • No.10 匿名

    Rm4GVG8CuD

    12/09/11 17:22:45

    うちもそう。でもこれが、学童や児童館ではちゃんと片付けてたりするから、やれば出来るんだと思います。

    家では甘えがでるのかなと、安心しながらも、雷落としてます。

  • No.9 あ

    5KepjsFpDp

    12/09/11 14:47:17

    ウチの長男(小一)もそんな感じだった(+_+)
    でも、あらゆる場所に片付ける物の名前書いたシールを貼って、片付け方を教えてやっと最近綺麗に片付けが出来る様になったよ☆
    ただ、遊びたい気持ちが強い時とかは未だにごっちゃになる(笑)

  • No.8 匿名

    th5slNAyp7

    12/09/11 07:58:55

    片付け方がわからない時は
    物に住所を与えてあげるといいと思うよ。

    おもちゃはとりあえずここ。カラーボックスの一段に入れるとか。
    シールなど細かい物はお菓子の缶とか。
    文房具や筆記用具はこの引き出しとか。
    本の場所。
    机の前の棚も教科書、ノート、家庭学習とブックエンドで分ける。
    習い事用バッグはここ。
    洗濯物はこのカゴ。
    みたいにザックリ分けられるように準備してあげると、そのうち自分でもっと細かくしようとするよ。
    カラーボックスの引き出しとかブックエンドやカゴは100均にあるし。

    と言いつつうちもよく雷が落ちます。気長にだね~

  • 広告
  • No.7 あ

    BsW8iiFk5X

    12/09/11 07:36:34

    主が見てても適当に入れるなら、片付け方が理解できてないんじゃない?
    まず、「ゴミをゴミ箱へ」次に「本を本棚へ」次に「服はタンスやクローゼットへ」次に「おもちゃはカゴやキッチンの中へ」最後に「わからないものはママに聞いて」と一つずつ指示したらどうかな?

  • No.6 匿名

    oY+0Az0e7b

    12/09/11 06:36:37

    私も片づけるの苦手だわ(笑)
    一年生なら怒らないで一緒にやってみては?
    うちの年長も放っておいたらみんな一緒にしちゃうから一緒にかたづけるよ。

  • No.5 匿名

    fBNr2S2gMk

    12/09/11 06:22:13

    私もそんな子供だった。
    よく母親に、机の上の物ごっそり捨てられてた。
    今も、片付け苦手だけど、小2の長男はかなりキレイ好きで、机の上はいつも片付いてる。
    長男曰く、3歳の次男に触られたくないから…、らしい。

  • No.4 匿名

    DnT/0YIvds

    12/09/11 06:21:35

    そんなものじゃない?
    しばらく片付けしてるのみてるか一緒にやるか…

  • No.3 匿名

    E49XtMwd9D

    12/09/11 06:15:42

    ちゃんとできたり、できなかったり…
    つっこむの大得意だよ(笑)
    まだまだ長い目でみてあげたら(^_^)

  • 広告
  • No.2 匿名

    B4S0bNJTTR

    12/09/11 04:46:36

    私もできない!私自身が主の子みたいだったんだけど治らない!
    自分の娘は机与えたときから言われなくもいつも綺麗でどうやればいいのかわからない!
    諦めるしかない

  • No.1 匿名

    UNHptuvhjI

    12/09/11 04:00:56

    うちの息子はADHDで片づけるのが苦手。
    学校の机の中やロッカーはどうですか?
    月に何回か許可を貰って片付けに行ってました。お道具箱の中にいれたら良いって考えみたいで中に色鉛筆やクレパスや訳の分からないプリントが散乱してました。
    算数セットの中にいれる物もお道具箱から出てきたり。
    学校で出来てたら家でも工夫したら出来ますよ。

1件~15件 (全15件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。