生保とか

  • なんでも
  • 思うのー
  • 12/08/14 22:59:49

なんでそんなに母子手当とか生活保護とか援助関係とか批判すんの?
児童手当はほとんどの人がもらってるだろうし自分も受けてるから批判しないんだろうけどさ。
あ、もちろん批判する人へ向けてのトピね。

私もさ金ないしその中から税金払ったり年金や保険払ったり大変だから、生保の不正とか聞くと、そんな人も世の中いるんだな~とは思うけど自分に直接関係ないし批判までしようと思えない
貧乏だから他人の得が妬ましくなるの?
不正とかしてようが正当だろうが、その人の生き方じゃん?不正を取り仕切るのは私たちにはできないし、グダグダ文句たれるくらいなら嘆願書提出するなりデモするなり奮起すべきじゃん?ママスタでちまちま叩いてストレス発散的なさ。
他人のことなんてどうでもいいと思う。
旅行が妬ましいなら、自分も旅行する
習い事が羨ましいなら自分もする
相手の手当を自分が全額払ってるわけじゃあるまいし、ほっとけば?

擁護でもないけど、思った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/08/15 11:16:59

    >>73 では そうなった時は餓死でお願いいたします。

    • 0
    • 12/08/15 07:47:43

    人様に恵んでもらってまで生きたくない

    • 0
    • 12/08/15 07:11:18

    矛盾しすぎてるよ。頭大丈夫?

    • 0
    • No.
    • 71
    • 主同意の人

    • 12/08/15 07:10:13

    生保もらってる奴が羨ましいくもないし妬みもないよ(笑)
    恥ずかしくてそこら辺歩けないし、そこまで落ちぶれたくない。何より子供が可哀想

    • 0
    • 12/08/15 07:04:17

    そこそこお金は持ってるけど、やっぱり不正とか聞くと腹はたつよ。
    寝ないで働いてるのがばかばかしくなる。
    だからって生保を不正する程落ちぶれたくない。
    僻みではなくて、怒りと軽蔑。

    • 0
    • 12/08/15 07:00:59

    矛盾しすぎ

    • 0
    • 12/08/15 01:07:12

    主に同意してる奴も馬鹿だね!

    • 0
    • 12/08/15 01:06:42

    >>66
    創価だよね!聞いたことある

    • 0
    • No.
    • 66
    • 生保の義父母

    • 12/08/15 01:03:21

    ある党の会員になれば、役所の窓口で即、生活保護受給決定。
    普通なら審査待ちになるのに。
    生活保護の中から、その党の○○会と言う所に会費を納める。
    税金が、その党の活動資金になるのはなぜ?
    義母、生活保護で酒飲みまくり。無駄に贅沢品を買いまくる。
    義父、税金滞納者で市民税から何から、一切を払わず。だけど生保を受給出来た。

    私の周りの人達です。
    生保を批判したくもなります。

    • 0
    • 12/08/15 01:02:14

    主頭悪い

    • 0
    • 12/08/15 01:00:55

    もうちょい勉強した方がいいかもしれんな。

    生保は、鬱とかの精神疾患・難病・その他の公費とは別物だからね。

    レスにもあったけど、

    鬱だから生保…ではないから。

    そして、主はもう一度トピ文見たらいいよ(^ω^)

    言ってることが矛盾してるから。

    頭いいなら分かるよね?

    • 0
    • 12/08/15 00:57:41

    >>39主は生保と知り合ったことがないから生保を擁護してるってこと?
    主のように自分のまわりに居なければ寛大になれるよって言いたいんだね?
    やっぱり無知って幸せなんだね。

    • 0
    • 12/08/15 00:34:33

    盆、暮れ、正月、大型連休の前後は必ず生保叩きが急増する不思議。

    主と同意見です。

    • 0
    • 12/08/15 00:29:13

    私も主さんと同じ考えだな~まわりが不正需給してるからって、ここで叩きまくっても意味ないのに~と思うよ。

    • 0
    • 12/08/15 00:23:51

    主に同意

    生活保護たたいてる人はひがんでるだけだと思う

    • 0
    • 12/08/15 00:21:47

    私は主派だな
    ゴキブリだとか、完璧ひがみからじゃんw

    • 0
    • 12/08/15 00:21:40

    >>54児童手当ての所得ごまかすって、所得の上限ってすごく高いよね?世の中のほとんどの人が当たり前に受け取ってるからじゃない?

    • 0
    • No.
    • 57
    • 私が言いたいのは

    • 12/08/15 00:14:47

    >>35こういう人に対してかな。

    • 0
    • 12/08/15 00:14:29



    批判に対してトピたてて、自分でもよくわかってないのか?

    • 0
    • 12/08/15 00:12:38

    >>53あなたよりは確実にいいはず。

    • 0
    • 12/08/15 00:12:05

    よくよく考えたら生保は病気で~とか不正できるのわかるけど
    母子手当って病気とか関係なしに所得でしょ?
    児童手当も所得だよね?
    例えば夜働いて申告しないで母子手当もらうのは不正だよね?

    児童手当も所得騙したら不正じゃないの?
    なんでそれは取り上げられないの?

    • 0
    • No.
    • 53
    • とりあえず

    • 12/08/15 00:10:01

    この主頭悪そう(笑)

    • 0
    • 12/08/15 00:09:23

    生保とか扶養手当てを貰ってるから批判してるんじゃなくて、不正受給に対して批判してるんでしょ?児童手当て関係なくね?

    • 0
    • 12/08/15 00:08:48

    >>50
    でも主は不正受給なんてなんとも思わないんでしょ?
    ならいいじゃん

    • 0
    • 12/08/15 00:06:51

    価値観は色々だけど、友達が~とか身内が~て聞くとネットで顔が見えないからこそ類は友を呼ぶと思っちゃう
    主は生保なんだ~てコメントした人はなんて反応してほしいの?
    一応否定しとくよ。
    現物支給もどうなのかな?病気の人とか、今まで働いてきた人は億劫になって必要な生保を拒否しちゃわない?それこそ図太い神経の不正受給者が自分は鬱なんだ~働けないんだ~とか嘘ついて憚りそうじゃない?

    • 0
    • 12/08/15 00:04:20

    >>44
    はぁ?普通に関わりあったからトピにレスしてんだけど…

    • 0
    • 12/08/15 00:02:27

    >>44
    世の中色々なんだから自分の価値観だけが当たり前に思わない方がいいよ。

    • 0
    • 12/08/15 00:01:07

    >>42
    勿論通報したけど区役所話しにならん。いちいち調べられませんから…で終わりだった

    • 0
    • 12/08/15 00:01:06

    全部読んでないけど
    本当に働けなくて必要な人が必要な制度を受けるのはいいことだし、そうやって社会はまわしていくべきだと思うよ。
    でも、カツカツでも頑張って労働している人より収入よくて楽していい暮らししてる不正している人ら、車や嗜好品やら贅沢してる人らはおかしいし堂々と言える立場でもないよね。

    とりあえず今の制度が悪いわ、
    早く現物支給にすればいい

    夜働いて生保受けれるような制度なくなれ

    • 0
    • 12/08/15 00:00:08

    主は生保なんだ~

    • 0
    • No.
    • 44
    • 見下すというか

    • 12/08/14 23:59:16

    普通関わりある?
    ママスタでみてても本当に不思議なんだけど、知り合いにもそんな人いないし価値観合わなかったら深く知る前にお互い離れちゃわない?

    • 0
    • 12/08/14 23:58:54

    >>39
    それだけ不正が多いってことだよ。私のまわりの生保はみんな不正。しかも自分から暴露してるバ カが多い。相手はどう思ってるか知らないけど私は友達なんて思ったことないよ。

    • 0
    • 12/08/14 23:58:28

    >>33通報して

    • 0
    • 12/08/14 23:57:23

    >>39
    人の交遊関係見下して性格悪いね

    • 0
    • 12/08/14 23:56:36

    動物だって自分でエサを獲ってるよ。動物のほうが生保の人間より上でしょう。

    • 0
    • 12/08/14 23:54:23

    >>33どういう交遊関係?私からしたらそういう人が近くにいるだけでびっくり!しかも二人も。
    私、今まで生きてきて知り合ったこともないんだけど、なんでそんな話を聞けたりするの?

    • 0
    • 12/08/14 23:52:52

    >>37
    あなたのそのレスには同意

    • 0
    • 12/08/14 23:50:54

    ほとんど不正とか関係なしに叩いてない?
    それに自分が受けてますってトピよりも、親戚が~知り合いが~ママ友が~でトピ立つじゃん?
    そうすると受給理由も知らないのに、健康そうとか鬱とか言ってるけど働けそうとかトピ主の勝手な判断で批判してほしいの丸見えじゃん?
    それも、本当に受給するべき大変な人を生保受ける妨げになってると思うんだけど?
    不正とかする人は偏見あろうが図太く受給するでしょ?
    逆に生真面目でちゃんとした受給理由がある人ほど世間の批判や偏見に肩身せまくなって受けなくて餓死とかするんじゃないの?
    少し、生保批判なくしたら?
    ここで言っても、受給者減らないから。

    • 0
    • 12/08/14 23:50:37

    >>28トピ文と言ってること違うよね?

    • 0
    • No.
    • 35
    • 違うだろ

    • 12/08/14 23:48:52

    >>32
    こいつらはみんなの税金で生活してるんだよ! 習い事や旅行なんて贅沢だよ!ゴキブリと同じってこと!何か間違えてる?

    • 0
    • 12/08/14 23:46:25

    主に同意

    • 0
    • 12/08/14 23:45:52

    実際、生保で生活してた人の話し聞いたけど母親が水商売していて、彼の給料50万、団地住み、子供2人。凄い裕福な生活してたみたいよ。後は今生保暮らしで旦那が腰痛で働けないらしく嫁も無職。子供3人。車持ち。あと生保欲しさに離婚して鬱と偽り生保受給。もう1人がシンママでこれも鬱で生保。エステ通いして裕福な生活してまっせ。まともな奴なんて1人もいないわ(笑)

    • 0
    • 12/08/14 23:45:42

    生保はゴキブリだとか生保は生きる価値なしとか低レベルなこと

    私的には、不正抜きで国が許してる受給者には与えられた受給金のなかから子供が習い事しようが高校行こうが嗜好品買おうが貯金しようがいいと思うんだけどね?

    むしろママスタでは生保で習い事は贅沢だ!うちは働いてカツカツのなか習い事させてるのに?
    生保で旅行は贅沢だ!うちは数年行ってないのに!とか
    生保で高校なんてダメだ義務教育までだ!

    とか、あからさまに自分ちと比べてる争いにしか受け取れないんだけど?

    • 0
    • 12/08/14 23:45:37

    みんな不正に対して批判してるんじゃなくて?

    本当に病気で働けない人間にまで批判する人は、主の言うほど居ないと思うけど

    • 0
    • 12/08/14 23:44:06

    ちょっと考え方変えてみたら?
    不正をする人のせいで、本当に生保の必要な人まで迷惑する。
    たまに生保を打ち切られて餓死したってニュースありますよね。
    その一方で生保のお金でノウノウと暮らす人もいる。仮病や偽装離婚までする人もね。
    これはおかしいでしょ。
    少子化は進む一方だし、年金同様に生保にあてるお金も厳しくなってくるでしょう。
    そんな時に悪知恵を持った人だけ徳をする世の中は間違っています。

    • 0
    • 12/08/14 23:41:42

    >>26悪口とは?

    • 0
    • No.
    • 28
    • もちろん

    • 12/08/14 23:40:17

    >>27先に私が言ったように不正は別としてよね?病気の人に無理くり働かせるの?
    国が許してるわけでしょ?

    何回も言うけど、不正とかは例外だよ

    • 0
    • 12/08/14 23:37:37

    他人に迷惑をかけながら生き続けてもその人の生き方で済むの?自分の生き方とか言う前に自分のごはんくらい自分で食べてほしいね

    • 0
    • 12/08/14 23:37:31

    働いてるよ?
    てか、自分が云々じゃないんだよ。もちろん自分だって離婚するかもしんない病気になるかもしんない生保に頼らなければならなくなるかもしれないし?
    そしたら、習い事とかさせないと思う。
    まぁ働けるうちは働くけど。

    まわりにいないから余計に思うのかもしれないけど他人事じゃん?
    血税だけど、金額決まってるならそのなかで嗜好品に使おうが貯金しようが私は自由だと思う。
    正当なコメントは別として


    悪口になる意味がわからない

    • 0
    • No.
    • 25
    • 世間知らず

    • 12/08/14 23:36:48

    >>22
    平和ボケ?
    ママスタで勉強させてもらいな。

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ