いじめ被害者に退学求める 宮城

  • ニュース全般
  • 12/08/06 20:10:22

仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押し付けられるなどのいじめを受け、登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。
被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。
家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、タバコの火を腕に押し付ける「根性焼き」と呼ばれる行為を20回以上受けたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。
このため、被害届を出したもので、警察は受理しました。
生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、いじめを行った生徒が一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が、「腕の傷によって他の生徒が動揺する」として、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたというこです。
学校は、「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。
家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後の学校や警察の対応を見て、刑事告訴するかどうかを検討したい」と話しています。 NHKニュースより

少年の腕は跡がまるで水玉のようになり、ものすごく痛々しかった・・。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/09/20 20:27:20

    >>214

    1984年生まれの田舎育ちだけど、そんな流行りないよ

    結構な不良学校だったけど

    • 0
    • 12/09/20 20:14:47

    >>214
    武勇伝みたいに意気揚々と…恥ずかしくないの?そんな事で根性あると思ってた頭イタイ子ちゃんだったのね

    • 0
    • 12/09/17 23:34:37

    >>214マジダルイなー

    • 0
    • 12/09/17 23:31:05

    >>214
    ダサっ!!
    昭和何年のはなしだよ( ;∀;)

    • 0
    • 12/08/20 00:14:30

    >>214
    根性焼きのやりあいなんて聞いたことないし。
    あなたの周りだけじゃない?ださいですね。

    • 0
    • 12/08/20 00:03:25

    >>229
    ネイリストのお姉さんの腕に跡が三つあったのにはドン引き。
    ずっと真面目人生な私が見ても、根性焼きだなって分かったわ。

    • 0
    • 12/08/19 23:29:47

    >>230
    服装でヤンキーかどうか分かるの?いつの時代のひと?

    • 0
    • 12/08/19 23:28:25

    >>164
    被害者の子の服装見るかぎりヤンキーには見えなかったけどな
    しかもヤンキーが入れる数をはるかに越えてるよね

    さっきテレビで加害者側の弁護士が「私の調査ではむしろ被害者とされる少年がやってと頼んだ」みたいなこと話してたけど、アホだね
    ちゃんと調査しろ

    • 0
    • 12/08/16 23:29:00

    >>218
    うちに来る運送会社の30代前半くらいのお兄さん、腕にたくさん跡がある。
    そこだけ色が抜けてるし、ちょっとデコボコになってるから、知らない人はアレなんだろ?ヤケドにしては??て感じだろうけど、分かる人は見れば瞬時にそれとわかる。

    • 0
    • 12/08/16 16:13:53

    チンピラ学生の多い育英だから、イジメというより不良同士が根性焼き入れあいしてて、それをみつけた親が騒ぎ立てちゃっただけじゃないかと思っちゃう

    • 0
    • 12/08/16 12:58:12

    >>224 同じく。それに野球部の話だって聞いたから、余計に報道しないのかと思った。

    • 0
    • 12/08/16 11:24:45

    野球勝ってるね。応援できないや。

    • 0
    • 12/08/14 23:17:13

    山中の田舎者でも育○の噂は聞くよ。
    凄いイジメがあるって。名前まで知っている子もいるからかなりだと思う。

    • 0
    • 12/08/14 19:15:26

    >>223
    甲子園出場校だからかと思った

    • 0
    • 12/08/14 18:46:04

    全くニュースでやらなくなったよね?やっぱり見せびらかしてたから?

    • 0
    • 12/08/14 18:27:08

    >>221
    きょうは雨で明日に順延

    • 0
    • 12/08/14 09:24:37

    仙台育英、甲子園どうなりましたか?

    • 0
    • No.
    • 220
    • ビックリした

    • 12/08/14 08:55:08

    いじめた方が退学なのかと思って、当然じゃん( ̄^ ̄)それどころか捕まってしまえ~と思ってみたら、いじめられた側が?
    最悪な学校だね。ヤンキー高なのか?

    • 0
    • 12/08/14 08:16:54

    うわっ母校だ…。
    つい最近地震で壊れた校舎の修繕費用と野球甲子園行ったから募金の振り込み用紙送られてきたな

    • 0
    • 12/08/14 07:56:09

    >>215
    私も14年経つとどうなるのか見てみたい

    • 0
    • 12/08/14 00:32:41

    >>209
    Yahoo!ニュースの記事で根性焼きしたのは普段から殴る蹴るしていじめていた子グループではなく、被害者と比較的仲良かった子がやったって書いてあったよ。
    仲良しの同級生がいじめっ子グループと親しくなり強気な態度をとるようになり、被害者の子に「俺の友達なら自分で根性焼きをしてみろ」って最初の1つを無理矢理本人にやらせて残り20数個はその同級生がやったんだって。
    だから被害者は学校側がいじめをしているとして呼んだ殴る蹴るしてたグループの子達が根性焼きをしたのではなく、自分でやったと言った(名前のあがらなかった根性焼きをした子の話もださず)って書いてあった。
    その後そのいじめてた子達から皆がタバコ吸ってる写真を親や教師に見せたんだろうと暴力振るわれそれから登校拒否に。
    その後親が再度事情を聞いたら根性焼きをやった子の名前を出したんだって。
    根性焼きした子は自主退学して、被害者への自主退学勧告も保留になったみたいだよ。

    • 0
    • 12/08/13 23:40:30

    >>215
    なんで?

    • 0
    • 12/08/13 18:49:03

    >>214
    やってもらった根性焼きの写メ、プリーズ。
    被害者のと比べてみたい。

    • 0
    • 12/08/09 20:39:21

    >>208
    わりとよくある
    私の地元ヤンキー多い田舎だけど中学高校で根性焼きみんなしてたけど、頼んでやり合いしてた
    自分だと躊躇したりしてきれいな跡にならなかったりするから…
    根性焼きって言う割にね…
    ちなみに私14年たつけど根性焼きの跡ははっきりある。
    被害者のコも傷消えないだろうし腕露出することも出来ないね

    • 0
    • 12/08/09 20:19:11

    負けてほしい。こんな学校が優勝したら嫌だな。

    • 0
    • 12/08/08 21:31:22

    育英勝ち続けてるけど、また突撃隊らがやりすぎないか心配だわ

    • 0
    • 12/08/08 21:02:49

    >>208
    先生に、嘘をつけと脅されていたんじゃない?

    • 0
    • 12/08/08 20:58:20

    >>209自らやったと言わなければまたイジメが酷くなるのって多いよね。学校側もそれを鵜呑みにしちゃいけなかったんじゃないかと思う。イジメられてる側は、悪化を恐れて本当のことを言えない子多いと思う。

    • 0
    • 12/08/08 20:26:39

    仙台市の私立高校の男子生徒(16)が、同級生からたばこの火を腕に押しつけられる「根性焼き」などのいじめを受けたとして仙台東署に被害届を出した問題で、生徒が通う学校の教頭は7日、読売新聞の取材に応じ、「いじめの可能性を否定せず再調査する」と話した。
     「他の生徒に動揺を与える」として生徒側に求めていた自主退学は保留扱いとした。

     学校の説明では、生徒の保護者からいじめの相談を受け、7月中旬に校内に調査委員会を設置。
     いじめたとされる生徒に話を聞いたところ、被害生徒が自分でたばこの火を腕に押しつけたなどと説明を受けた。被害生徒も自分から頼んだと説明したとして、やけどは「自傷行為」、または「合意による」と認識したという。

     その後、被害生徒が、やけどはいじめによるものと申し出たため、学校側は他の生徒から話を聞くなどしたが、いじめとは認めず、生徒側に今月6日までに自主退学するよう求めたという。
     学校側は、自主退学に応じなければ退学処分にするとしていたが、被害届が出された6日に行われた保護者との話し合いで、「保護者が納得していない」などとして、再調査と退学処分の保留を決めた。
     学校側は、いじめたとされる同級生が7月31日付で自主退学したことも明らかにした。


    読売

    • 0
    • 12/08/08 20:19:13

    >>207
    根性焼きを自ら頼む子なんていないんじゃない?

    • 0
    • 12/08/08 20:12:57

    これ、根性焼きを頼んでたからいじめではないって見たんだけど違うの?

    • 0
    • 12/08/08 19:27:37

    >>172
    ばかすぎる…。

    • 0
    • 12/08/08 17:07:47

    普通 加害者が退学だろうが&#x{12:F6BE};

    • 0
    • 12/08/08 16:36:18

    >>172
    あんなにひどい火傷見て、あなた何も思わないの?
    自分の子があんな目に遭わされたら、悲しい。
    きっと被害者も怖かったんだよね。かわいそうに

    • 0
    • 12/08/08 16:17:51

    >>172
    あなたは人の親ですか?いじめる側の人間?私は画像見ただけで心が折れそうです

    • 0
    • 12/08/08 15:29:11

    >>172
    こういう親に育てられたら、平気でいじめる子になるんだろうな。
    少しは人の傷みを知りましょうね。

    • 0
    • 12/08/08 14:51:00

    >>172
    怪我見たんか?こんな親やだね

    • 0
    • 12/08/08 13:25:23

    >>172
    いじめられた子の火傷痕を見てから発言してくださいね。

    • 0
    • 12/08/08 11:38:03

    >>194
    時期的に長袖だよ。ニュースに写ってたときも長袖着て包帯で隠してた。普段は隠してなかったのかな

    • 0
    • 12/08/08 09:51:06

    >>172頭悪すぎ。

    • 0
    • 12/08/08 09:45:53

    >>193
    そんなことしたら加害者に伝わってまたやられそう。
    ていうか、不登校になったんでしょ?自慢も何もないんじゃない?

    • 0
    • 12/08/08 08:31:27

    >>172
    えー!ここまで人の気持ちになって考えれない人初めて見たわ…根性焼き位で…十分なイジメでしょーが。人生経験ゼロなの?やられたらやり返す?言うのは簡単だよね…その人の立場や状況になって考えれないんだね…

    • 0
    • 12/08/08 08:05:47

    >>172
    1対集団であなただったら出来るの?

    • 0
    • 12/08/08 07:56:50

    >>193自慢ってより半袖から隠さずにいたから、そういう風に広まったって聞いたけど。高校生って変な考えの時期だから、見えてる→見せてる→自慢してる。に変化したんじゃないかと。自慢する様な子が学校行けなくなったりしないと思う

    • 0
    • 12/08/08 07:51:40

    同級生に根性焼き自慢してたって本当かぬ?

    • 0
    • 12/08/08 07:20:39

    >>172
    みんな、あなたみたいにムダに図太い神経を持ってるといいんだけどね

    • 0
    • 12/08/08 07:17:07

    >>172 根性焼き位っていうなら、どこからがイジメとか傷害になるのさ。あなた自分の子にも根性焼きするのか?

    • 0
    • 12/08/08 07:15:20

    >>172 根性焼きくらい…って考えが凄いね。自分もやってたの?こういう考えの人が大人でもいるからおかしいことをおかしいと判断できない子供が増えるんだよ。

    • 0
    • 12/08/08 07:11:46

    >>172集団だったら抵抗してもやられるじゃん。なんかあなたは、やった側っぽいね。最低

    • 0
    • 12/08/08 07:09:52

    育英の近所だけど、ヤンキーっていうヤンキーはいない。見た目はね。至って普通もしくはお洒落に興味なさそうなダサい感じの子を結構見かける。言い方悪いけどね… そんな感じの子が多いけどマナーとかは物凄く悪い。車道を自転車四列にもなって走行して車が来ても避けない。校外でのタバコも見かける。結構、不祥事起こしてるから育英には良いイメージがない。でも、本当見た目は真面目な子ばかりでいわゆるヤンキーの外見な子はいないよ。

    • 0
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ