隣人がうちに車を停める

匿名

悩み

DSX+I/5pZh

12/07/20 23:21:36

引っ越しをしてきて1年になります。
うちとお隣さんは同時に越してきました。
敷地面積は同じですが、うちは駐車場2台スペースが欲しかったので、家はお隣さんより小さいです。
お隣さんは駐車場1台スペースしかありません。

半年ほど前に「親戚が来るので車を止めさせて欲しい」と言われました。
快くOKしましたが、それから何かあるごとに止めさせてと頼まれます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/20 23:27:39

    すみません。途中でした。

    うちはもし、友達や親が来たときのためのもう1台スペースです
    なので空いているの ですが、当たり前のようにお願いされるようになり、ちょっとモヤモヤしています。
    近くにコインパーキングはありません。

    私は滅多に車に乗らないので、車を動かすことはないのですが…タイヤの跡もつくし、友達が来るから~と使われるのも嫌で。ケチですかね?
    もし車に傷がついたら申し訳ないからーと言っても「大丈夫だよ」と言われました。
    角が立たない断り方ありませんか?

  • No.11 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/20 23:31:13

    鉢植えを置いてみましたが、「申し訳ないから私が鉢を横にずらします。帰ったら戻しますね」と言われました(*_*)

  • No.21 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/20 23:36:48

    旦那に相談しましたが、お隣さんだし事を荒立てないほうがいいと言われました。
    週1くらいのペースでお願いされ、たまにですが私が車で出かけてたら勝手に止められていたりします。
    一応、すみません~と謝ってはくれるのですが…
    友達や親が来ると何回か嘘をついてお断りしましたが、キリがないです。

  • No.33 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/20 23:42:29

    皆さんありがとう。

    自転車は玄関横の屋根の下に入れています(駐車場は屋根なし)
    動かせない植物?って想像がつきません(*_*)

  • No.46

    DSX+I/5pZh

    12/07/20 23:48:57

    門はないんです…
    なのでチェーンはできません。
    ポールはすぐに動かせるし(*_*)
    うちは赤ちゃんがいるのですが「いつも泣き声すごいわね~」なんて言われてしまい、強く出れなくて…(嫌みで言ったのではないかもしれないけど)
    私が我慢するしかないのかな。
    一度「車に何かあったら責任取れなくて、うちもいつ来客が来るかわからないし」と言ったのですが「誰か来たらすぐにのかすわね~」と笑顔で言われました。

  • 広告
  • No.58 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/20 23:56:30

    色々なアドバイスありがとうございます。
    2台の真ん中は少し段差があり、またがって置くのは怖いです。
    何かを置きまくる作戦でしばらく頑張ってみようかな…と思いました。

  • No.64 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/21 00:01:59

    強く言えない理由はやっぱりうちの赤ちゃんのことです。

    会うと「いつもよく泣いてるわね~うちの旦那が赤ちゃんの泣き声嫌いでイライラしているんだけど“うちも迷惑かけてるからお互いさまよ”って言ってるのよ~」と言われて。

    窓は閉めているし、なるべく反対側の部屋にいるのですが、騒音っぽいことを言われて強く出れなくなってしまいました。

  • No.77 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/21 00:08:57

    赤ちゃんのことは途中にも書いています。
    ただ、嫌みかどうかはよくわかりません(車をお願いされる前から、なんとなく聞いていたので)

    工事になるようなことは経済的に無理なので、手軽にできることからしてみます。
    お隣さんは子供はいません。
    四十代後半?くらいの夫婦です。

  • No.89 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/21 00:16:04

    旦那は「とにかく子供に何かされたら怖いからやめとけ、お隣さんなんだから事を荒立てるな。別に減るもんじゃあるまいし」と言います。

    そう割り切ったらいいんでしょうけど、やっぱりモヤモヤしてしまって。
    皆さんなら割りきりますか?
    子供は7ヶ月です。

  • No.101 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/21 00:22:53

    とりあえず、すぐに出来ることで自転車を置いてみます(1台しかないけど)
    植木や砂場はありませんが、何か探してみます。

  • No.117 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/21 00:33:00

    赤ちゃんの泣き声のことが気になって、私からははっきり言えません…
    せめて角が立たない言い方や対処をアドバイスして欲しくてトピを立てました。
    アドバイスくれた方ありがとうございます。

    旦那の親には「ご近所ならそんなもんでしょ。それで文句言ったら一生ギクシャクするわよ」と言われています。

    お隣さんが不妊かは知りませんが、多分子供嫌いな夫婦です。

  • No.134 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/21 00:47:00

    皆さんありがとうございます

    まさに>>113さんと同じ状況です。
    私が車には乗らないこと。車を使う旦那は平日は深夜帰りで土日しか乗らないこと。
    私に車を使う友達がいないことなど知った上で、空いている曜日や時間を狙って来ます。
    うちの子はよく泣くので居留守も使えません。

    もし険悪になった場合、一生顔を合わせるのが怖いです。
    子供も大きくなって1人で行動するだろうし。

    旦那の親は「お隣さんなんて貸した、借りたが当たり前。ウジウジするな」と言います。

    はっきり言えと言う意見ではなく、言えないけどちょっとずつ対処出来る方法を知りたかったんです。アドバイスくれた方、参考にします。

    チェーンってそんなに簡単につけられるんですか?
    物干しは重くないのかな?
    どなたかが言うように、干物でも干そうかしら…

  • No.150 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/21 00:59:50

    まとめて書かせて頂きます。

    駐車場2台の真ん中は段差が少しあり、縦列駐車のようにまたがって停めるのは怖いんです。
    私は、ペーパーなのでほとんど車には乗りません。子供を乗せるのはなおさら怖いです。
    家には芝生の庭が裏にあり、そこにビニールプールを置いています。
    それを持って来ようかな…人工芝は普通に買えるものですか?
    あまりに重いものは、運ぶのがつらいです。

  • No.209 悩み

    DSX+I/5pZh

    12/07/21 12:32:43

    皆さんありがとうございました。

    そうですね、子供が歩けるようになったら、断ることはできそうです(実際に危ないし)
    それまでは物を置いて防御してみようかな。
    とりあえず自転車とビニールプールと、庭の滑り台を移動させました。
    ダメなら芝生や物干し、植木も考えてみます。

    ちなみに車はどちらに置いても気にしないみたいです。

    お隣の旦那さんは滅多に会わないけど、会っても一度も挨拶をしてくれたことがありません。
    子供が嫌いなせいなのか、性格かはわかりませんが…。

    反対隣の方に、泣き声の謝罪をしたことはありますが、『全然聞こえないし、赤ちゃんの泣き声は騒音じゃないわよ~♪』と優しく言ってくれました。

    しばらくは様子をみてみますね。
    皆さん本当にありがとうございます。


1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。