創価学会の方、至急教えてくださいm(__)m

  • なんでも
  • SH900i
  • 05/07/07 08:36:52

叔父(父の弟)が昨日、脳内出血で、他の持病もあるので手術をしないことになり、このまま意識が戻らないと宣告されました。
叔父は独身で学会に入っているか辞めたかわからないのですが、自宅に仏壇(?)があるそうです。
学会に入っているかどうかは上の人を探して聞いてみる予定なのですが、叔父の意識が無いから、学会を勝手に辞めるとかはできないんでしょうか。お葬式を出す場合、学会ではなくお寺さんにお願いするのはできないんでしょうか。
まだ生きているのに不謹慎なのはわかりますが、時間が無いので些細な情報でも教えてくださいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • メグ
    • KDDI-CA31
    • 05/07/10 22:52:45

    失ってから気づくことって人間誰でもあると思う。これからは、主さんの大切な人に叔父様にできなかった分、していけばいいと思います。叔父様の存在が気づかせてくれた大切な事ですよね(*´∀`)

    • 0
    • 94
    • 主です。
    • SH900i
    • 05/07/10 22:47:34

    そういう姿を目の当たりにして後悔をしました。退院したら…と思いましたが退院もできなくて、お世話になったのに何もできないままだったので自分の行動を恥じました。
    私は今でも宗教をやるつもりは無いですよ。
    ただ、自分がお世話になってばかりではなく、生きているうちにお世話になった人には何かの形でお返しをしようと思いました。
    人が亡くなってから気付くのは遅すぎだと思いましたが…&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 93
    • ↓の
    • KDDI-SN31
    • 05/07/10 22:43:44

    KC33ひどいね。主さんは今辛い時なのにそんな事言ってさ。

    • 0
    • 92
    • メグ
    • KDDI-CA31
    • 05/07/10 22:43:40

    何度かレスしています。ほんとお疲れさまでした。まだ、法要など納骨までは忙しいでしょうけど、いい形で叔父様の葬儀が執り行われたようでなによりです。
    洗脳ではなく、色々な人間模様を垣間見たのでしょう‥。ゆっくり休んでくださいね

    • 0
    • 91
    • 主です。
    • SH900i
    • 05/07/10 22:36:45

    ↓の方、洗脳とかではなく、今回のお葬式では叔父の兄弟は5人なんですが、学会入ってるのは叔父だけでしたが、色々やってくれる人もいたし、やらないですぐに帰る人もいました。近い親戚も同じでしたし、学会の方も同じでした。宗教が違うから早々に帰る方もいたし、ずっと手伝ってくれる方もいました。やはり人柄なのかなと感じました。
    私は親が離婚して母方に引き取られていて、叔父が1人暮らしなのを知っていましたが、いつかご飯持って行こうと思ってたけど行かなかったら目が見えなくなっていて、食事もできてなくて痩せ細っていました。

    • 0
    • 05/07/10 22:15:17

    主さんも洗脳されちゃったか

    • 0
    • 89
    • 主です。
    • SH900i
    • 05/07/10 21:54:18

    無事にお葬式を終えることができました。ここで皆さんにアドバイスをいただけなかったら、こんなにスムーズにお葬式はできなかったと思います。色々なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

    このお葬式は自分のことを見直すきっかけにもなりました。私は宗教をされている方は苦手でしたが、今回のことで宗教などは関係ないこと、人間性が大切なんだということ、今度はないんだということ、人に対する思いやりなど、本当にたくさんのことを学ぶことができました。
    ここで相談できて良かったです。本当にありがとうございました。

    • 0
    • 88
    • メグ
    • KDDI-CA31
    • 05/07/10 09:52:32

    荒れてしまうことは気にしなくていいと思います。宗教トピは毎度のことですから…。
    叔父様の葬儀、無事に執り行われているようで、よかったです。
    主さん、まだまだ忙しいとは思いますが、体調崩さぬよう乗り切ってください。
    ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 05/07/10 08:04:13

    主さん、おつかれさまです!
    心身共にお疲れだと思いますが、がんばってください。
    最後になりましたが、お父さまの御冥福お祈りいたします

    • 0
    • 86
    • 主です。
    • SH900i
    • 05/07/10 07:45:52

    私が立てたトピが荒れてしまって申し訳ありません。

    今日は叔父のお葬式です。ここで皆さんに聞いたお陰で学会の方とは色々お話しました。叔父は学会辞めてなかったです。
    うちは日蓮宗で、父がお寺の周りの工事をしたことや、ご先祖に神党がいてお墓の問題が有り、日蓮宗のお葬式になりました。
    昨日はお通夜でしたが、午前中に学会の方が学会葬をしてくれました。
    ご本尊様は取りに行ってくださったようです。(叔父の家に行ってくれた)お金も請求されませんでした。
    これから出かけるので、とりあえずご報告まで。ありがとうございました。

    • 0
    • 05/07/10 00:51:18

    貴方↓おいくつ?さん
    24才です。
    年令が何か関係ありますか?
    こういった問題もありますよって事をレスしただけで何故年令を聞かれなければいけないのでしょうか?

    • 0
    • 84
    • 池田バカたちへ
    • KDDI-CA23
    • 05/07/09 23:11:39

    知り合いは学会員でお祈り?や集まりにも熱心に行ってるのに、両親は病気。その子はDV旦那に悩まされてバツ2になりました。拝むのがたりなかったの?毎日何時間拝めば幸せになるのか教えて下さい。
    あと拝んで幸せになるなら、戦争やテロが起こらないように拝んでいただけませんか?あっ、自分だけ幸せになりたい人ばかりだから無理か。

    • 0
    • 83
    • ほぉー
    • N900iS
    • 05/07/09 23:03:46

    試しに拝んでみてから言ってくださいね(^O^)/

    • 0
    • 82
    • アハハ
    • KDDI-KC33
    • 05/07/09 21:42:29

    何があっても入会しないでくださいって…笑!そんな話こっちからお断りだよ!
    池田会長ってなんなんだよ。拝めば幸せになるなら世の中みんな幸せになってるよ。馬鹿みたい。毎日2時間も拝むのか…暇人だな。はっきり言ってきもい。

    • 0
    • 81
    • 貴方↓オイクツ?
    • KDDI-KC32
    • 05/07/09 12:37:11

    いつの時代の話ししてるの?テンテンね笑

    • 0
    • 05/07/09 12:33:40

    私の祖母は学会でした。
    家族の中で学会に入ったのは祖母だけだったのですが、入会した日に突然家に学会員が来て、無理矢理先祖の仏壇・神棚・お札を潰して燃やしてしまったそうです。
    そのこともあって祖母が亡くなった時に喪主をやった伯父さんは学会でだけは葬式をさせない(恨みに近い感情だと思います)とふつうの葬式をしました。
    が、葬式の最中学会の方が突然乱入してきて「おばちゃん(祖母は学会の方にそう呼ばれていたみたい)が可哀相!なんて親不孝なんだ!」って叫んで葬式を打ち壊されました。
    当時中学生だった私もかなり引いた…
    その後切れた伯父が粉々にした学会の仏壇を支部長宅に持っていってました。
    主さんは今葬式をどうするかなんて考える心境ではないと思いますが、普通の葬式にするにしても学会の葬式にするにしても、少なからず学会が邪魔をする部分が出てくると思います。
    だからこそ学会の方とよく話し合いをしてみてください!
    でも、自分の意見を流されないように注意してください!

    • 0
    • 79
    • 。。。
    • N900iS
    • 05/07/09 12:00:37

    そうですか(^O^)
    まぁ批判する人は何してもするんだろぉし。。
    言うだけムダですからね。そぉいう人は何があっても入会しないで下さい(^O^)

    • 0
    • 78
    • 学会人は
    • SH900i
    • 05/07/09 11:41:18

    お金で犯罪も解決する~
    だから、学会人の犯罪はニュースにならない。

    • 0
    • 05/07/09 11:33:34

    警察には被害届け出しましたよ(^O^)でっちあげですか…。貴女は幸せですねw
    そして、主さんトピズレごめんなさい。嫌悪感からついレスしてしまいました。荒らしてしまいましたね(:_;)本当にごめんなさい。

    • 0
    • 76
    • うーん
    • N900iS
    • 05/07/09 11:23:27

    そんな盗聴やら嫌がらせが事実なら学会人だろうが誰だろうが警察にとっくに
    通報して事件になってると思うんだけど?
    ここではやられた②だけで事件になってこうなったという証拠がないのから
    でっちあげにしか聞こえないなぁ。
    だって私がそんな事されたら学会人だろうが誰だろうが警察に突き出してやるよ自分も学会員だけど悪い事するヤツは容赦しないから。

    • 0
    • 75
    • 親が学会員ですが
    • F900iT
    • 05/07/09 10:54:32

    てゆーか主さんの叔父さん亡くなったんだよ。荒れさせてる場合じゃないって。香典泥棒ってゆうのは、気持ちとして渡したお金のことをとられたって言ってるんじゃないかな?本当にとられてるんだったら友人葬あげる人居ないだろうに。
    中には汚い人も居るだろうけどそうゆう人は警察につき出しな。

    • 0
    • 74
    • そうですね
    • SH900i
    • 05/07/09 10:15:22

    幼心に暇な人達だなぁ~って思ってましたw

    • 0
    • 73
    • 何の為にと聞いたモノです
    • KDDI-SN31
    • 05/07/09 10:12:31

    無言電話とかは嫌がらせに…って感じで理由はわかる気がするけど、尾行や盗聴って何のメリットもないですよね?だって、よっぽど暇でないと尾行なんてできない事だし、見張る理由が不明確ですよね。

    • 0
    • 72
    • 憶測ですが
    • SH900i
    • 05/07/09 10:02:02

    強いて何の為に?と言うなら辞めさせたくなかったのかなぁ~??って幼心に思いましたが、事実は学会員さんに聞いて下さい

    • 0
    • 71
    • うちは
    • N700i
    • 05/07/09 10:00:50

    母が会員。父は違ったけど、学会葬でした。式自体短いし、お金も普通より安かったよ。

    • 0
    • 70
    • 学会葬は
    • KDDI-SA33
    • 05/07/09 10:00:49

    坊さんに頼むお金払わないで済むし、仕出しを業者に頼まないで婦人部の方がオニギリなど作ってくれたから普通の葬儀より費用かかりませんでした。
    死後に違う名前で呼ばれてもわからないからって生前の本人希望で戒名もつけてないからその分もなし。
    数年前に学会分裂しまして今の会長の方と、金に汚い方にわかれました。
    葬儀の香典泥棒にあった場合はすぐに警察呼んでください

    • 0
    • 69
    • 何の為に
    • SH900i
    • 05/07/09 09:58:24

    そんなことしたのかは学会員の方に聞いて下さいw盗聴は知ってる筈の無い私達の行動を学会員の方がご存知で、恐くなって調べたら出てきましたよ?

    • 0
    • 68
    • ↓の方は
    • KDDI-SN31
    • 05/07/09 09:48:39

    何の為に尾行や盗聴されたんですか?盗聴はどうやって発見されたんですか?

    • 0
    • 67
    • ↓の方が
    • SH900i
    • 05/07/09 09:31:42

    言ってる事は事実ですよ?私が小学校一年生の頃に私の家族が学会を辞めた時は学会員の方に散々嫌がらせ(盗聴、無言電話、石投げ、尾行、怒鳴り込みにもこられましたし、学校ではそれまで仲が良かった友達にまでいじめられました)をされましたよ?これは曲げ様の無い事実ですし、学会が金集め宗教団体だと言う事も曲げようの無い事実です学会葬なんてする前にしっかりお調べになられた方がいいですよ。学会葬なんてしたらお金がいくらあっても足りないわW

    • 0
    • 66
    • メグ
    • KDDI-CA31
    • 05/07/09 09:25:46

    昨日、親が葬儀を取り仕切る立場だとレスしたものです。
    幹部とも連絡を取りましたが、ネット上といえ、もし本当なら当事者は被害届けを出し、原因を追究してほしいと言われました。下のほうに、財務という形での故人の意志で香典を寄付?とありますが、生前身内や親族に話されていないのはやはり不自然ですし、しかるべき措置をとり解決していただきたいです。

    • 0
    • 05/07/09 09:06:26

    らしいよ?らしいよ?って確実な情報じゃないのに話すすめてどーすんのよ?↓のほうの人全部らしいよ、じゃん。

    • 0
    • 05/07/09 08:55:44

    おはようございます。私も何度か「友人葬(学会のお葬式は内部ではこう言ってます)」経験ありますが、この中の「香典泥棒」は経験がありません。

    もしも、実際にそういう事実があるのなら、許されない行為です。

    今まで,そしてこれから、「香典盗られた」被害がありましたら、必ず警察に届けて下さい。
    お願いします。

    • 0
    • 63
    • っていうか
    • SH900i
    • 05/07/09 08:05:57

    創価学会は、もとは、貧しい人の集まりだったらしい。だから、お布施をとって成り上がったらしい。今もお布施の為なら莫大な金を使う信者も多いらしい。幹部は、そのお布施やらなんやら、分け合ったりして、金持ち。祈って唱えて幸せになれるなら、みんなやってるよ!創価学会の幹部にうちはめちゃくちゃにされたから、大嫌い。怒鳴り込んでやったら、しらばっくれるし。嘘つくし。いい大人がなにやってるんだ。情報もすごいらしく、その幹部と知り合いになった二、日後に、母の幼稚園の時の友達が、卒園以来電話してきた。

    • 0
    • 62
    • 今は
    • KDDI-SN31
    • 05/07/09 07:49:51

    内部の人は香典渡さないんだよ。ウチの方だけかもしれないけど。大勢いるから気を遣わせると言う理由で。亡くなられた方の生前の意志で財務として財産を寄付したいと言う人がいるので、それで持ってかれたと思うのでは?いつも思うけど、持ってかれたと言うだけで警察などに行かないのは何故?話を聞いた方も何故警察に行く事を薦めないの?

    • 0
    • 05/07/09 07:34:52

    叔父様、亡くなったんですね。
    ご冥福をお祈りいたします。私も去年父を亡くし、辛いなかで淡々と葬式やらなにやらと準備をしなくてはならず、こんなに大変なものなのかと思いました。主サン、体調には十分に注意して下さいね。何にもお役にたてず、申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 60
    • なんだよ
    • KDDI-KC33
    • 05/07/09 07:26:26

    それくらいの根性って、あんたこそ誰なんだよ。

    • 0
    • 05/07/09 02:45:56

    学会ではいわゆるお布施を財務と言いますよね。

    • 0
    • 58
    • ↓方どぅも。
    • KDDI-HI34
    • 05/07/09 02:44:09

    何か良く『お布施』って聞きますよね? 集会?とか集まりの時に毎回包む物だと思ってた… 集金?とかかと思ってました(^へ^;)

    • 0
    • 05/07/09 02:38:59

    お葬式にお坊さんを呼ぶと、お金を払うんですが、今回はそれの事を、お布施と言ってるのではないでしょうか?

    • 0
    • 56
    • お布施
    • KDDI-HI34
    • 05/07/09 02:35:47

    ってどぅ言ぅ意味?

    • 0
    • 05/07/09 02:15:03

    確かに決まりはありませんけどそういうことがあったのは事実ですね。
    持ってかれる前に止めろとか言われてますけど、見ず知らずの学会員がぞろぞろいるだけでも結構な威圧感がありますよ…。それに加えて親族が亡くなった悲しみに暮れている人をここぞとばかりしゃくぶくするのもどうかと思います…。

    • 0
    • 05/07/09 01:54:54

    確かに香典もってく人がいるなんて初めてしりましたー!びっくりして旦那や学会委員の人に確認したら、やっぱりなんじゃそれ!そんな決まりありえへんよって感じで笑われました(+∀+;)

    • 0
    • 05/07/09 01:51:35

    いやいや、そんなん聞かないで普通に、香典持ってかれそうになったら止めろってこと。そうゆう決まりなんかないんやから誤解して渡さないでって言ってるねん。イキナリ『香典泥棒?』とか聞いたところで何もならんし。

    • 0
    • 05/07/09 01:23:38

    でも&#x{11:F9A5};本当に学会員が香典泥棒を各地でやっていたら組織がでかいだけに週刊誌ゃ世間が騒ぐし警察にも手を入れられてニュースになるような気がするけど。。山崎政友という元学会員の弁護士ゎ学会を裏切って金に目がくらみ恐喝したりで捕まったけどね(;-_-+
    学会も昔と違って大きくなっただけに中にゎ悪いやつもいないとは言えない・・でも一生懸命やって苦労してきて今幸せ掴んだ人もいるだろうから大きくなったんだろうしそれだけ大勢の人がこの宗教やるという事は何らかの価値があるからだとも思うし。。

    • 0
    • 51
    • 森の糞さんに
    • KDDI-SN31
    • 05/07/09 00:54:21

    聞きたいんだけど、そんな人に香典渡さないで!ってじゃあアナタは香典泥棒する人ですか?とでも聞くんですかね。大体、学会員は都合が悪くなると誰かが学会の名を語って悪い事をしてるとバックレる

    • 0
    • 05/07/09 00:47:53

    森の糞さんが知らないだけなのでは?

    • 0
    • 49
    • 学会員
    • N700i
    • 05/07/09 00:46:19

    全部読まずに、主さんが困っていて、力になれるのなら…と思い、書き込みましたが、迷惑でしたらごめんなさいm(__)m

    • 0
    • 48
    • はぁ
    • KDDI-SN31
    • 05/07/09 00:42:16

    何処の県だとか誰がとかの次元じゃないんだよ。そんなの日本中である事なんだから(-_-;)

    • 0
    • 05/07/09 00:40:57

    そうなんですか。でもそれはおかしいことですから、絶対そんなことする人に香典渡さないようにしてほしいです。香典はご家族への気持ちなのにそれを持ってかれるなんて本当むかつきますね!誰かが学会の名前悪用してるんじゃないかな!(&#x{11:F9A1};g゚言゚)g

    • 0
    • 46
    • 埼玉ですが
    • N700i
    • 05/07/09 00:36:24

    私も聞きました。そう思ってる人多いですよ。

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ