頭シラミ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 28
    • KDDI-SA31

    • 05/07/09 16:36:06

    経験されてる方、結構いらっしゃるんですね!案外他人事とゆうか身近なものとは思わなかったので一つ勉強(?)になりました~。我が家もこれからは毎夏頭チェックになりそうです。しかしかなり根強い虫だと知り、これからどうやって戦い続ければ良いのか…気が遠野く感じです…(苦笑)

    • 0
    • No.
    • 27
    • KDDI-KC32

    • 05/07/09 09:59:20

    うちは結局家族単位で退治したよ。枕カバーにも着くし、洗濯しただけじゃ駄目でよく乾かした後でアイロンかけ全てに縫い目に潜り込むからバスタオル服パンツまで…髪はもうボウズよ。ボウズにすれば卵も落ちるからね今でもプールが始まると髪チエック厳しいよ我が家は

    • 0
    • No.
    • 26
    • 私が
    • KDDI-SA31

    • 05/07/09 09:51:14

    小学生の時に流行りました!毎朝先生が生徒一人ずつ頭のチェックしてました(・o・)ノ薬は粉みたいのだったと思います!

    • 0
    • 05/07/09 09:45:13

    昨夜このトピを最後見てから寝たら、夢に見た…。
    シラミって陰毛についた場合めちゃくちゃ痒いって聞いたんだけど、同じシラミなのかな?
    だとしたら頭もその位痒いのかも?

    • 0
    • No.
    • 24
    • KDDI-SA31

    • 05/07/09 09:17:01

    自覚無いとゆう事は有り得ない痒さでは無い…とゆう事なのかもですね。ちょっと聞いた話で頭シラミより毛じらみの方が恐ろしいらしいですね…。皮膚に頭半分ツッコムとか。だから物凄く痒いらしく。
    !さん、辛い過去を思い出させる様でごめんなさい(>_<)今も昔も心ないイジメはありますね。元々純粋な子供にそうゆう偏見を植え付けるのはダメ親なんだろうな…。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 元美容師
    • KDDI-CA31

    • 05/07/09 04:58:32

    原因は不潔だからじゃないんですけどねー。
    大人でも自覚症状ない人いますよ。
    小学校や幼稚園で流行ったときは大人も伝染ってる人が多かったです。

    • 0
    • No.
    • 22
    • KDDI-KC32

    • 05/07/09 00:11:11

    だいぶ前子供がなって病院にいったらばスイミングに通ってる子がなりやすいんだよって言われた何故かしら?

    • 0
    • No.
    • 21
    • 何が
    • N900iS

    • 05/07/09 00:06:42

    原因で発生するんでしょうかね?人体に卵が吸着するなんて痒すぎる!!黒髪に白い卵がプツプツ……うわー!想像するだけで鳥肌だ。私も気を付けよ…

    • 0
    • 05/07/08 23:24:39

    私は小学校の時いつのまにやらシラミをもらっていました、クラスで私の頭に虫がいるって騒がれて、いじめられました。シラミ=不潔って感じで。今でも思い出してもつらい過去です。

    • 0
    • No.
    • 19
    • KDDI-SA31

    • 05/07/08 22:42:21

    またまたありがとうございます!
    私にも小学生の妹が居てシラミの話をしてたので怖いな~と思ってたのですが、今日妹の頭にタマゴらしきものを見付けてしまったんです…。妹以外は大丈夫そうだと安心してたらさっき私の子供の頭にもタマゴを2コ程見付け、専用シャンプーでゴシゴシ洗いガシガシドライヤーで乾かしました…。フケや皮脂の固まりと見間違える事があると聞きましたが確実な見分け方はありますか?それから大人より子供の方が付きやすいのかな?妹の頭に大量にプツプツを見付けたのはかなり焦りました…。

    • 0
    • 05/07/08 09:48:01

    先月小学生の妹がシラミ貰ってきましたよ。卵は剥がれないのでやっぱりショートにする予定…。妹は「頭かゆいと」訴えていたのに気付くのが遅かったのであちこち卵だらけでした。

    スミスリンパウダー(約2000円…。高い)を3日起きにまぶしてシラミを駆除するしかないみたいです。

    • 0
    • No.
    • 17
    • KDDI-KC32

    • 05/07/08 09:43:23

    タオルの共用、帽子の貸し借りで移るんだよ夏のプールではタオル帽子貸し借り禁止、髪の生え際から良く洗いすぐドライヤーで完全に乾かす。予防になります。

    • 0
    • No.
    • 16
    • KDDI-SA31

    • 05/07/08 09:27:34

    またまた皆さんありがとうございます!
    お話を聞くと本人は知らず知らず飼ってる可能性がある感じなんですね(@▽@;)
    どうやら毎年夏になるとプールもある事から流行るものらしいです(汗)

    • 0
    • No.
    • 15
    • 今でも
    • PC

    • 05/07/08 00:11:44

    たまに流行るんだよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 私も小学生の時
    • P900i

    • 05/07/08 00:09:19

    シラミがあったの覚えています!学校で先生が一人一人の頭をチェックしてました。私も下の方と同じ方法で駆除した記憶があります!今でもシラミってあるんですか!?このトピ見てビックリしました!私も泣く泣くショートにしましたよ。その薬剤?やったのが最初で最後だったかと…

    • 0
    • No.
    • 13
    • 保育園で
    • PC

    • 05/07/07 23:26:20

    昔うつされました。
    私の記憶では、母が髪の毛に粉薬を振り掛けて、それからお風呂に入る時のキャップみたいなのかぶされて、時間が経ってからキャップを取ると、黒い虫がいっぱいΣ( ̄ロ ̄lll)
    目に見える大きさだと思います。
    当時私長い髪の毛で気に入ってたんだけどシラミのせいでショートにされて悲しかったのを覚えてます…

    • 0
    • No.
    • 12
    • KDDI-SA31

    • 05/07/07 21:36:00

    美容師さんありがとうございます!タマゴや虫はなかなか大きいものですかね?
    だとしたら見受ける限り大丈夫かなとは思うんですが

    • 0
    • No.
    • 11
    • 美容師
    • KDDI-TS31

    • 05/07/07 09:29:16

    シラミの卵は見ればすぐにわかりますよ。白くて雫形をしています。シラミは灰色の虫です。
    シラミはよくシャンプーすれば大抵落ちますが、卵は落ちません。シラミ駆除の薬が薬局に売っています。

    • 0
    • No.
    • 10
    • KDDI-SA31

    • 05/07/07 07:40:28

    皆さん沢山レスありがとうございます!プチっと潰せる様なものなんですね!やはり凄く痒くなりますよね。きっと。
    普段他の事してて気にしなかったら別に気にならないので、やっぱり気持ち的にムズムズしてるんですね…。この事考えるとつい頭いじってしまう(~_~;)
    プールでうつるとゆう事は水では死なないんですね…きっと。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 暑くなって来たから蒸れてカユイのでは?
    • P2102V

    • 05/07/07 06:10:29

    私もシャンプーを変えて合わなかったり、すすぎが足りないとカユクなりますけど(;^_^A

    • 0
    • No.
    • 8
    • えっと
    • PC

    • 05/07/07 05:58:46

    後頭部や耳の後ろが物凄く痒いと要注意だそうです。
    専用のくしやシャンプーもあるみたいです。実際体験してないのでわかりませんが、もし頭シラミが見つかったら、家族とタオルなどの共用はうつる原因なのでやめた方がいいそうですよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • ユキンコΣ(oノ×・o)ノオブ・ジョイトーーイ
    • P900i

    • 05/07/07 05:58:04

    ちいさかったからよく覚えてないけど・・・。白っぽいふけのようなものがたくさん頭につきふけのようにはらっても、取れないからたぶんすぐわかりますよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • SH900i

    • 05/07/07 05:57:01

    私は幼稚園の時、プールでうつされた事があります(*_*)
    痒かったとか、あまり記憶に無いのですが母が卵だったか虫だったかを風呂上がりにとってプチッてしてくれてました。今思うと少し気持ち悪いです(┰_┰)たいした話じゃなくてすみません↓

    • 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-SA31

    • 05/07/07 05:51:20

    PCさん!!!
    ワザワザ検索して下さったんですか!ありがとうございます(感動)

    シラミが流行ってると聞いてから頭がムズムズする様な気がして心配になって…。でもめちゃめちゃ痒くて痒くてとかの症状は無いので、思い込みかなと思いつつ、やはり心配です。経験者の方の意見もあればよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 0
    • No.
    • 4
    • 検索したよ
    • PC

    • 05/07/07 05:44:23

    卵は引っ張っても取れなくて、7~16日で孵化。体長2~4mmで、痒いらしいです。白いらしい。

    • 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-SA31

    • 05/07/07 05:37:51

    パソコン無いので
    実際経験した方や詳しい方の意見を聞いたらダメですか?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 自分で
    • P2102V

    • 05/07/07 05:35:33

    調べてみなよ…

    • 0
    • No.
    • 1
    • あげあげ~
    • KDDI-SA31

    • 05/07/07 05:32:21

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ