病気の1歳児を放置し死なす、母親を逮捕

  • ニュース全般
  • 12/06/28 21:03:18

病気の1歳児を放置し死なす、母親を逮捕
日本テレビ系(NNN) 6月28日(木)19時13分配信
 病気にかかった1歳の息子を放置するなどして死亡させたとして、警察は28日、保護責任者遺棄致死の疑いで滋賀・大津市の高橋由美子容疑者(29)を逮捕した。逮捕前、高橋容疑者はNNNの取材に対し、「虐待はしていない」と話していた。
 高橋容疑者は去年6月、四男・希旺ちゃん(当時1歳7か月)に十分な食事を与えず、発熱していることを知りながら病院に連れて行かずに肺炎によって死亡させた疑いが持たれている。希旺ちゃんの体重は生後9か月以降、ほとんど増えていなかったという。
 シングルマザーの高橋容疑者は4人の息子を出産したが、09年に当時4歳だった長男がベランダから転落して死亡、三男は出産直後に病気で死亡した。去年に希旺ちゃんが死亡してから、二男は児童養護施設で保護されている。
 警察の調べに対し、高橋容疑者は泣きながらうなずき、「間違いありません」と容疑を認めているという。警察は28日午後、高橋容疑者の自宅を家宅捜索し、犯行に至った経緯について調べを進めている。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/11/13 09:17:55

    次男はなんで亡くなったんですか?

    • 0
    • 12/07/24 10:39:11

    • 0
    • 12/07/12 03:57:06

    次男も?なんで?

    • 0
    • 12/07/12 03:30:34

    全員なくなったから、トピあがってんの?

    • 0
    • 12/07/12 00:27:35

    全員亡くなるなんて…よっぽどこの親から離れたかったんだね。
    可哀相…

    • 0
    • 12/07/11 23:36:21

    これも大津なんだね…

    • 0
    • 12/07/11 23:12:45

    この人の写真見るたび今井メロに見える

    • 0
    • 12/07/11 22:22:28

    チャットやれなくてツライだろうね

    • 0
    • 12/07/07 13:43:04

    流石のビーチク

    • 0
    • 12/07/07 10:21:37

    大津市どうなってんの

    • 0
    • 12/07/02 09:02:47

    とくだねでやってる。

    • 0
    • 12/07/02 09:01:47

    きもっ!まゆなしじゃん!

    • 0
    • 12/07/02 07:42:32

    >>217
    結婚歴はあるみたいよ。
    書いてた。
    確か2人連れて離婚してたはず。

    • 0
    • 12/07/01 11:57:38

    >>226
    当時、警察に通報もしたと本人は言っていたのですが、なぜ逮捕されなかったのか不思議で…
    今もどこかでのほほんと暮らしてると思うと頭にきます

    • 0
    • 12/07/01 10:28:03

    >>179 そいつどーにかなればいいのになんかため息しかでないね

    • 0
    • 12/07/01 10:16:25

    このおやは感情がないんだろうね。まだ施設のほうがまし。

    • 0
    • 12/07/01 09:53:16

    神にお願いしたり、お祈りしたりするけど。
    こういう事件で、望んでも授かれない人が大勢いて。
    罪のない、通りすがりの人の命が奪われたり、登校中の子供が犠牲になったり。

    神なんていないんだなとつくづく思う。

    生存出来る事が、まるで奇跡だとしか思えない。


    トピズレよね

    ごめんなさい。
    憤りと虚しさでいっぱいになる

    • 0
    • 12/07/01 09:22:14

    >>225 放置して死なすって相当だよね、事件にはならなかったんだ?

    • 0
    • 12/07/01 07:48:37

    知り合いにもこういう女いるわ
    男の子3人産んで、自分が遊びたいからって子供放置してひとり死なせたのに、またその1年後にすぐ子供作って(男の子)、結局育てられなくなり義親に子供預けて消えた女
    義親がいなかったらこの事件と同じだなって思った

    • 0
    • 12/07/01 07:47:27

    >>192
    だからなんで性別関係あるの?性別がどちらでも本当にかわいそうな事件なんだから。

    • 0
    • 12/07/01 07:43:03

    >>202
    性別は関係ない。
    何言ってんの?

    • 0
    • 12/06/30 23:50:05

    なんか凄い人‥

    • 0
    • 12/06/30 21:56:21

    >>219
    どーでもいいわ。勝手に思ってろよ

    • 0
    • 12/06/30 21:52:57

    生活保護だったら暮らせると思う。

    • 0
    • 12/06/30 20:01:42

    >>200最初から施設に預けられてると書けばよかったのに。後からだとほんと?と思うし。

    • 0
    • 12/06/30 19:15:21

    生活保護と子供手当てや母子手当て等で、働かずに子供抱えて暮らせるものなんでしょうか?
    シンママで、朝から夜まで必死に働いてる人も居るので、どうなのかと。

    • 0
    • 12/06/30 17:38:20

    この母親って結婚歴あるの?
    結婚もしないで種違いで産みまくってたの?

    • 0
    • 12/06/30 17:24:49

    >>212ただ涙が止まらなかっただけで号泣までしてないかと思われる…

    • 0
    • 215
    • 私たちにできることなんて
    • 12/06/30 16:20:46

    なにもない

    • 0
    • 12/06/30 16:17:45
    • 0
    • 12/06/30 16:15:46

    >>210
    ちゃんと読め。施設に入ってる

    • 0
    • 12/06/30 16:15:01

    >>203
    えー、そりゃ痛むよ可哀想とも思うけど、涙は出ないし、止まらないとかホント?って思う。号泣してるってことでしょ?

    • 0
    • 12/06/30 16:07:27

    最近こういう事件聞いても、またか…と思うだけになってきた。身近に感じられないからか現実的に思えない

    • 0
    • 210
    • 関わりたくないんでしょ?
    • 12/06/30 16:05:52

    >>190
    自分の家のことでいっぱいだから関わりたくないんでしょ?変な正義感で書き込みしても、なにもできないくせに

    • 0
    • 12/06/30 15:30:06

    >>197同感。
    4歳の娘は毎日生意気な事ばかり言ってイライラするけど、病気で弱ってる時は付きっきりで看病するし、心配で夜も眠れない。
    それが親ってもんだろうに、この女は親でもなけりゃ人間でもない。

    • 0
    • 12/06/30 15:13:15

    生保のシンママはろくなやついない

    • 0
    • 12/06/30 15:08:50

    >>185さいて~。 

    • 0
    • 12/06/30 15:02:41

    次男だけが助かったって事?
    もっと早くどうにかならなかったのかな?

    現在もだけど、大きくなった時の助かった子のメンタル面が心配だな。
    ちゃんとケアしてもらえてるのかな?

    • 0
    • 12/06/30 14:53:59

    >>202
    はいはい。

    • 0
    • 12/06/30 14:50:15

    >>202お前あほな事言ってないで消えろ

    • 0
    • 12/06/30 14:46:13

    >>185ほんとだよ。信じらんない。あなた、このニュース読んで心痛まない?

    • 0
    • 12/06/30 14:38:51

    >>198
    北海道の子ども二人置いて男のとこにいたばか女のとこも男の子三人だったよね。
    シンママとかヤリマンばか女は男の子率高い。

    • 0
    • 12/06/30 14:34:21

     重い気管支肺炎に苦しむ1歳7カ月の三 男に医師の治療を受けさせず死亡させたと して、大津市の高橋由美子容疑者(29) が逮捕された事件で、滋賀県警は29日、 同容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で大津 地検に送検した。昼夜逆転でインターネッ トのチャットに没頭する母親に、市はネグ レクト(育児放棄)を疑い連日訪問してい たという。悲劇は防げなかったのか。

    昨年6月27日朝。県営団地5階の高橋 容疑者の自宅を、近くの保育園の保育士が 訪ねた。三男の希旺(ねお)ちゃんと次男 (6)が登園しなかったからだ。高橋容疑 者は「おしりが汚れているのでシャワーを した後に行きます」と言い、保育士は次男 だけを連れて出た。

    午前11時ごろ、「大変なことになった」と高橋容疑者から保育園に電話。救急隊員 が、汚れたおむつをはいたままベッドに横たわる希旺ちゃんを発見する。死亡推定時刻は 前日の26日午後2時。死後約21時間放置していたことになる。

    高橋容疑者は結婚歴があり、希旺ちゃんの前に3人の男の子を産んだ。うち1人は生後 12日で病死し、出生届を出していない。離婚後の2008年6月、長男、次男を連れて 大阪府から大津市に転入。翌年9月、長男(当時4)が自宅窓から転落死する。転落の直 前、転落防止柵から身を乗り出す長男が目撃されており、県警は「事件性はない」と判断 している。

    この転落事故の後、育児や家事にやる気が起きず、チャットに癒やしを求めたというの が高橋容疑者の供述だ。生計は生活保護と児童手当でまかなっていた。

    • 0
    • 12/06/30 14:29:16

    >>190
    あなたに最低呼ばわりされる覚えありません!!
    子供達はちゃんと施設に預けられてます。

    • 0
    • 12/06/30 14:26:19

    >>185
    嘘と思いたいのかい?なら私は涙ひとつ出ませんって先に書けば?人にいちいちつっかかるなよ

    • 0
    • 12/06/30 14:15:57

    >>196
    女の子が生まれてたら、この女の血をつぐ子が、将来子を生む可能性があるからとか?

    • 0
    • 12/06/30 13:57:55

    行き詰まってもう嫌、捨てたいって思ったり、口が達者になってきて殴り飛ばしたいって思う事、何回もあったけど病気で苦しんでるのを知らんぷりとか、人間として終わってるよね
    というか、人間じゃないと思う

    • 0
    • 12/06/30 13:55:17

    >>192
    ばかだから意味がわからない
    どういう事?

    • 0
    • 195

    ぴよぴよ

    • 12/06/30 13:34:43

    >>161
    うちも発達遅いし体重も増えないし保育士から虐待を疑われてるのかな…(-_-;)

    • 0
1件~50件 (全 243件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ