運転免許試験でカンニング-中国人逮捕

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/06/22 18:49:01

(6/22 13:05 時事通信社)
日本語が不自由な中国人受験者に携帯電話で自動車運転免許試験の解答を知らせ、不正に合格させていたとして、警視庁と愛知、栃木両県警の合同捜査本部は22日までに、道交法違反(免許証不正取得)などの容疑で、栃木県足利市田中町、職業不詳張展彪容疑者(37)ら中国人4人を逮捕した。
張容疑者は黙秘し、他の3人は容疑を認めている。

受験者は耳の中に直径数ミリの受信機を装着、張容疑者は試験問題の情報を受験者から得た上で、北京語で解答を知らせていたという。同容疑者は「日本語が分からなくても免許を取らせてくれる」と多くの中国人から依頼を受けており、警視庁は組織的なカンニングが行われたとみて調べる。
(時事通信社)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/06/22 21:12:39

    私この前応急の教習だったんだけど、三人中国人いたな。
    一人はだいたい分かる程度で、もう二人は「大丈夫か?」って感じの人だった。あまり日本語が分からないみたいで、同じ机だった私と大学生の兄ちゃんばかり当てられたな。そんなんで免許取れるの!?ってちょっと心配になったよ。

    • 0
    • 12/06/22 20:17:26

    自動車学校は どうしたんだろう?

    卒検受けてから 試験場に行くのでは?

    • 0
    • 12/06/22 19:31:44

    自分からは、せき払いで問題のパターンを伝えていたという。


    と、別のニュースに書いてありましたが…。
    ???です。

    • 0
    • 12/06/22 19:28:21

    日本語わからなくて問題伝えられるの?
    自動車免許ぐらい自力でとれよ。

    • 0
    • 12/06/22 19:18:40

    どうやって問題を伝えたの?

    • 0
    • 12/06/22 19:09:16

    >>2 普通に勉強してたら受かるよ。

    • 0
    • 12/06/22 19:08:12

    やはり民度が低い

    • 0
    • 12/06/22 18:54:54

    私にも教えてくれないかなー。18万は高いけど。

    • 0
    • 12/06/22 18:51:22

    仮免は受かったの?仮免もカンニング?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ