違法ダウンロード厳罰化

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/06/15 18:34:37

違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が衆院で可決
違法ダウンロードへの刑事罰導入を盛り込んだ著作権法改正案が衆院を通過。

違法ダウンロードへの刑事罰導入を盛り込んだ著作権法改正案が6月15日、
衆議院本会議で与野党の賛成多数で可決された。

 同日午前の文部科学委員会で、政府が提案した改正案の採決前に自民・公明が

刑事罰化を盛り込む修正案を提出し、民主を含め賛成多数で可決。午後の本会議で
修正案を含む形で可決された。

 従来は違法にアップロードされた音楽ファイルなどをダウンロードする行為は違法ながら罰則規定はなかったが、

修正案ではこれに対し2年以下の懲役または200万円以下の罰則(親告罪)を科す。

 政府提案の改正案では、暗号によるコピー防止技術が施されたDVDなどの複製を私的複製の範囲外とした。CSSによるコピー防止が施されているDVDをPCのHDDに
吸い出すリッピングは、ユーザーが購入したDVDを自分のPCに落とす限りにおいては
私的複製として認められてきたが、施行されれば今後は違法になる。罰則規定はないが、
DVDをリッピングできるプログラムの提供などには罰則が科される。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/15/news057.html

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 461件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/10/11 22:43:23

    >>460
    親告罪だから訴えられないかぎりは何の罰則もない、じゃなかった?
    著作権は違うのか?

    • 0
    • 12/10/11 21:08:24

    >>459
    読んだけど録音して他人にあげるのはダメみたいだけどあげた人ともらった人にしかわからないよね?どうやって取り締まるの?

    • 0
    • 12/10/11 12:30:47

    定期的に上げないと同じ質問ばっかりだね。

    違法ダウンロードQ&A
    >>335>>339>>340>>344>>345

    • 0
    • 12/10/11 12:28:32

    >>457
    プロテクトがかかってるものを外すとダメなんじゃなかった?
    だからプロテクトがかかってないものなら大丈夫だと思うけど、今発売されるものってみんなプロテクトついてるよね?

    • 0
    • 12/10/11 11:59:36

    自分が買ったDVDのコピーもアウトなんですか?

    • 0
    • 12/10/06 00:15:49

    >>454
    違法と知らなければ大丈夫。また、運営者やアーティスト、レコード会社が『被害届け』を出した場合に、罰せられる。
    この法律は『ダウンロードした場合』なので、合同提供サイトなどの再生のみは、対象にならない。

    • 0
    • 12/10/05 16:55:43

    >>454
    ネットでもちゃんと理解してる人少なそうだもんね。違法の線引きが分からない

    • 0
    • 12/10/05 16:53:18

    この違法ダウンロード厳罰化の周知ってどうなってるの?テレビや新聞でチラッと取り上げられるだけで、どこからがアウトなのかよく分からない人が沢山いても不思議はないと思う。で、違法だと思わずに違反しててもアウトなの?

    • 0
    • 12/10/05 16:50:38

    とりあえず先月落としたものなら大丈夫なのかね

    • 0
    • 12/10/05 16:44:10

    >>451
    分からずに見たら捕まるの?そこ重要じゃない?

    • 0
    • 12/10/05 16:31:05

    >>450
    わからないなら見なきゃいい。ただそれだけの事だ。

    • 0
    • 12/10/05 16:25:29

    >>449
    それがDVD出てるかが分からないんだよ。素人の投稿動画みたいなのもたくさんあるし。

    • 0
    • 12/10/05 16:11:14

    >>446
    DVDでてるやつなんかはアウト。みたいならお金払ってDVD借りるしかない。

    • 0
    • 12/10/05 16:09:37

    >>447
    それはストリーミングじゃなくてダウンロードじゃない?

    • 0
    • 12/10/05 14:55:27

    分割されたエロ動画をストリーミング再生したら携帯の本体にそれが残るんだけど、これはアウト?

    • 0
    • 12/10/05 14:51:26

    >>445
    私たまにエロサイト(掲示板みたいなやつ)見るんだけど、それが海賊版かどうかなんて分からないよ。

    • 0
    • 12/10/05 14:46:55

    >>444ん?普通に海賊版はダメじゃん?判らないって意味が判らないから、判らない場合の例が欲しいわ。

    • 0
    • 12/10/05 14:29:12

    >>443
    元々違法かどうかなんてどうやって判断するんだい?

    • 0
    • 12/10/05 06:19:09

    違法ダウンロードQ&A
    >>335>>339>>340>>344>>345

    これ読んだら判る話だよね?元々違法(著作権違反)をしてるモノを自分の携帯なりに保存したら、それは罪になって当然じゃない?文句を言う方が変だと思うけど。

    • 0
    • 12/10/05 00:45:25

    実際捕まったNEWSないよね?

    • 0
    • 12/10/05 00:42:34

    自民はITに関しちゃクズだな

    • 0
    • 12/10/05 00:39:46

    この法案に賛成した人達

    • 0
    • 12/10/05 00:38:35

    >>437見ただけで捕まると噂が広まった。
    実際は見るだけじゃ捕まらない。
    って事よね?

    • 0
    • 12/10/05 00:36:46

    >>435
    奴らって?

    • 0
    • 12/10/05 00:35:37

    >>435
    え、どういうこと?

    • 0
    • 12/10/05 00:34:53

    >>435確かに!!都市伝説並に嘘かほんとか広がったな

    • 0
    • 12/10/05 00:32:37

    奴等の思惑にはまっただけだよ。
    普通に考えてまず、サイト経営者が捕まるでしょ?
    それなのに、閉鎖しないってことは…そういう事だよ。

    • 0
    • 12/10/04 23:17:50

    >>429
    私もこれ気になります。

    掲示板みたいなのに張り付けられている動画をダウンロードしたら違法なの?保存しなきゃいいの?

    • 0
    • 12/10/04 22:52:27

    携帯やスマホやPCの本体やSDカードに保存しなかったら大丈夫なんですか?

    • 0
    • 12/10/04 22:21:28

    作ったの誰だよ自民党は詳しい人いねーのかよ

    • 0
    • 12/10/04 21:20:55

    >>423事情聴衆されるの?

    • 0
    • 12/10/04 18:36:00

    >>426

    422です

    分かりやすくありがとうm(__)m

    • 0
    • 12/10/04 18:32:38

    ダウンロードして再生はしたけど保存はしてなきゃいいの?

    • 0
    • 12/10/04 15:32:45

    10月1日以前にダウンロードした動画(携帯に保存)は勿論違法じゃないんだよね?

    • 0
    • 12/10/04 15:32:09

    保存したかどうかなんて分かっちゃうものなのかな?ダウンロード=保存て事?

    • 0
    • 12/10/04 15:28:25

    >>422
    そのサイトを知らないけど、仮に"違法ダウンロード"に該当していたとしても、権利者から親告が無ければ大丈夫みたいよ。

    閲覧のみだと違法には違いないけど、罰則は無いって書いてあった。
    保存がダメなんだって。

    さっぱり意味わかんないよね、この法律…。

    • 0
    • 12/10/04 15:09:45

    >>424
    DVDは前からダメじゃん。

    • 0
    • 12/10/04 14:58:17

    今日、街角交番が来てたから聞いてみた~。DVDは私的に見るにしろ、コピーしてはダメらしい…。

    • 0
    • 12/10/04 14:57:20

    >>422
    事情聴取されるくらいで逮捕されないはず

    • 0
    • 12/10/04 14:55:17

    エロはどうなるの?

    今月に限って久々見てしまったよー(泣)

    ぷにゅむにゅはアウト?

    • 0
    • 12/10/04 14:15:04

    >>408
    私もそこでよく見てる!
    ダウンロードって出るから違法なのかどうか気になってたんだ。実際どうなんだろ?サイト自体がまだ運営されてる場合そこのは大丈夫ってことなのかな

    • 0
    • 12/10/04 13:41:04

    >>417
    個人撮影で個人投稿してるのだけ見れば著作権関係ないじゃん。

    • 0
    • 12/10/04 13:13:21

    >>418
    ニュース見ないの?

    • 0
    • 12/10/04 13:05:46

    10月じゃなく1月からじゃないの?

    • 0
    • 12/10/04 01:17:09

    FC2 えろは見るのやめよう。今日の見ちゃったけどもうやめよう。

    • 0
    • 12/10/03 22:36:54

    >>415

    ありがとうございました。安心して聴けます

    • 0
    • 12/10/03 22:13:44

    >>413
    10月からダウンロードしたら罰則だよ

    • 0
    • 12/10/03 21:51:14

    >>387もう私は勇気を出してみました!

    • 0
    • 12/10/03 19:46:57

    過去にダウンロードした曲でも、聴くと罪になるの?

    • 0
    • 12/10/03 19:07:36

    >>411
    FC2って何ですか?

    • 0
1件~50件 (全 461件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ