マイホーム。意見下さい。

  • なんでも
  • 匿名
  • 12/06/10 22:07:45

今家を建てたくて色々悩んでいる段階ですが、皆さんならどちらを選びますか?
①今住んでるアパートのすぐそば。中古住宅で土地120坪、1,680万。家はだいぶ古いです。

②更地の土地700万の場所に30坪くらいの新築を建てる。

この2つだとどちらがいいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/06/10 23:32:30

    不動産屋さんに言うか、売り主と知り合いなら売り主に言えばいいんじゃない?

    • 0
    • 12/06/10 23:22:58

    土地代交渉とは不動産に言うのですか?
    すみません勉強不足で…

    • 0
    • 12/06/10 23:20:20

    ①の土地代交渉してみて、だめなら②だな。

    • 0
    • 12/06/10 23:15:52

    解体して新築を建てようという案も出てたのですが、資金の問題で即却下でした…
    1,680+家代ってことですよね?

    • 0
    • 12/06/10 23:12:28

    >>21
    賛成。
    なんなら解体後引き渡しにしてもらう。

    • 0
    • 12/06/10 23:05:16

    買って、解体して建てる。
    上物だけなら1500~2000万くらいだろうし、解体費入れても、2500万くらいでできるよ

    • 0
    • 12/06/10 23:04:35

    2がいいけど…
    坪数と建物が実際に建てられる坪数は違います。
    30ならもう少し慎重に考えたほうがいいかも!

    • 0
    • 12/06/10 22:59:27

    皆さんコメントして頂きありがとうございます。断然②が多いですね。
    ②の方で検討して行こうと思います。

    • 0
    • 12/06/10 22:50:33

    実家が60坪くらいだったけどちょうど良かったよ! 駐車二台でちょっと庭あるみたいな。広すぎではないから雑草とかそこまでじゃないしね。

    • 0
    • 12/06/10 22:40:03

    子供は二人います。
    2の土地坪は65坪です。

    • 0
    • 12/06/10 22:31:22

    家が30坪くらいって、土地は何坪あるの?

    • 0
    • 12/06/10 22:27:45

    迷わず2じゃない?

    まず古いって事で間取りとかも古いってなってくるから使いにくいんじゃないかな?
    で、後々直す所とか増えてきそうだから、多少狭いにしろやっぱり新しい自分の家を建てたしかいいと思うよ。
    私の母は中古は大事にする気持ち薄れるってよく言ってる(笑)
    新しく自分達で建てたら家を大事に掃除したりするようになる…と。

    • 0
    • 12/06/10 22:26:51

    1を買ってリフォームする

    30坪狭すぎる

    • 0
    • 12/06/10 22:21:49

    >>11
    一人っ子なら大丈夫かも。
    でも広々ではないね。

    • 0
    • 12/06/10 22:21:21

    でも30坪ってせまくない?うち狭いよ。
    隣の音とか聞こえるし後悔!

    • 0
    • 12/06/10 22:14:38

    30坪くらいの家は狭く感じるものですか?

    • 0
    • 12/06/10 22:14:19

    ②の新築だと思います。
    ①の築年数、間取りが分からないからね

    • 0
    • 12/06/10 22:13:43

    1の土地で、家の建て直しすれば?

    • 0
    • 12/06/10 22:12:52

    迷わず2。
    今、120坪あるけど庭の手入れが大変だから。中古もいやだし。

    • 0
    • 12/06/10 22:12:19

    2!

    • 0
    • 12/06/10 22:11:09

    迷う理由は120坪の土地と実家の近くという理由です…

    • 0
    • 12/06/10 22:10:39

    どっちも嫌だけど、②

    かなり古い物件は、水回りがちゃんとリホームされてないと最悪だよ

    • 0
    • 12/06/10 22:10:03



    主さんの条件にもよるけど…。

    • 0
    • 12/06/10 22:09:21



    迷う理由は?

    • 0
    • 12/06/10 22:09:19

    新築建てる

    • 0
    • 12/06/10 22:08:38

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ