一人親方大工の収入教えて下さい

匿名

うるま

12/05/23 23:23:19

旦那が一人親方の方が稼げるとと言い会社を辞めて独立すると言うのですが、一人親方大工の旦那様をお持ちの方、月平均収入と年収どのくらいですか?
我が家は現在有限会社勤めで、月給35万 ボーナス無し 国民年金 土建国保 家計は苦しいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.26 匿名

    12/06/25 05:58:34

    >>25 うちも同じく。収入に並があるし少ない日は後回しできる支払いをしたり…。職人なんか体壊したら出来ない仕事だし安定した職に着いて欲しいわー。

  • No.25 匿名

    12/06/25 01:45:13

    職人で同じ一人親方だけど、大工さんって収入高いね~!

    うち今月の収入30万くらいだった。そこからガソリンやETCの経費を払うし、税金も引いたら収入は20万前半になる…。バイト並だよね…転職してほしいくらい。

    高い常用だと2万2千だけど、請けでやると、1日の金額計算すると1万ちょいにしかならない、安い現場ばかり…

    材料持ちが少ないなら、資金が必要ないけど、人脈だけは絶対必要だと感じる。。

    一人親方の方が、休みとか融通きくし、旦那さんに仕事回してくれそうな先があるなら、いーと思う!

  • No.24 匿名

    12/06/25 00:24:06

    一人親方って事は?大工工事のみの受け取り?総受け?
    うちは、大工工事のみの受け取り、震災前までは月50~110、震災後は仕事激減で、ここ数ヶ月は、常用1日18000円。
    一人親方なら、まず金物屋などにつけ払い出来るよう信頼を積み重ねて。
    材料代もいるから、ハッキリ言ってよほどじゃないと余裕のある生活は出来ないよ。
    最初1年は、商工会に入って勉強したり、お金も2%くらいの少ない利子で借りれるしメリットあるよ。

  • No.23 匿名

    12/06/24 13:06:28

    うちは自営で不動産してます。
    今は家が売れない、この業界はかなり厳しいって言ってます。


    業者選びもしてますが、仕事の出来はもちろん、周りに対しての対応も重要で、やりにくい人なら2回目はないです。

    使ってる大工さん(親方してる)は、付き合いでほぼ毎日飲みに行ってるし、打ち上げとかになると全て親方持ち。

    親方になるには、体力・営業力・何よりお金が必要ですよ!

    今は有限会社で信頼関係があるから、仕事を貰えてるってのを分かってないよね?
    会社を離れれば、仕事も離れていくよ。あるのは最初だけ。

    主はよく考えた方がいいよ。

  • No.22 匿名

    12/06/24 00:31:53

  • 広告
  • No.21 匿名

    12/05/26 13:43:04

    1人親方の旦那さんは急に病気や体調が悪くなった時はどうしてますか?

  • No.20

    12/05/25 21:46:20

    独立して三年、月に30~70万くらいでいいときは100万くらいです。
    生活に余裕はありません…
    ガソリンや修繕費やら交際費。
    いつ仕事がなくなるのかと不安です。

    付き合いが大事なので、夜もよく飲みに行きます。
    それがないと仕事をまわしてくれないと主人はよく言っています。

    とにかく人脈は大事だと思います。

  • No.19 匿名

    12/05/25 21:24:14

    うちも一人親方です。給料月41万で、そこから年金(15000円×2)払ってます。ボーナスはありません。
    今、仕事が少なくて先が不安です。

  • No.18 うるま

    12/05/24 23:32:35

    >>17

    今は会社で年末調整をしてもらってます。私が事務職していたので経理経験はあります、簿記も二級取得(高校時代)してるので、少し勉強し直してみます。

    振込みがすぐじゃないと辛いですよね…
    手持ち100万でやっていけるかどうか…
    旦那はやっぱり一人親方になる気持ちは変わらないみたいです…

  • No.17 匿名

    12/05/24 12:38:23

    うちも去年独立しました。大工さんではないですが。

    現場が終わっても振り込みは2ヶ月後とかが辛いですね。。

    あと、主さんは確定申告していますか?いまは白かな?

    青色申告や簿記を勉強したいから、もう少し独立は待って!って言ってみては?

    そんな私はいま勉強中です(^_^;)

  • No.16 うるま

    12/05/24 11:22:50

    みなさま、回答ありがとうございます。
    私の周りには大工や職人が居なくて、まだまだ聞きたいので、旦那様が一人親方、周りに居る方、内情を教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。

  • No.15 匿名

    12/05/24 10:22:03

    月収80~90くらい。

    年収1000万いかないくらいかな。今年は1000万超えそうだけど。

    でも出ていくお金が多いから、勤めてた方が良かったかも。まだ1年ちょいだけど、もう少ししたら良くなるのかな?(T_T)

  • No.14

    12/05/24 10:15:46

    友達の旦那が一人親方で順調にやってたけど、病気で入院しちゃって長期療養になるらしくって大変みたい。

  • No.13 匿名

    12/05/24 10:14:42

    大工じゃないけど職人。今の仕事は10年していて、独立して三年。やっと生活が楽になりました。独立して1年は天候に左右されたりガソリンや経費がきつかったです。今は職人三人抱えていて、下請けに仕事を流しています。商売気質じゃなかったので、出来ない職人にそれなりの日給出したり、道具や作業着を揃えてあげたり、はねせずに下請けに現場をながしたり、赤字の現場をみてあげたり、自分の所が一番きつい時期もありましたが、そのおかげか?皆貢献してくれて、月100は越せるようになりました。職人なりたての時は月給19万だったので、私は満足です。

  • No.12 匿名

    12/05/24 07:11:04

    うちは、10年一人親方をしてきて、今は株式会社を設立し、3年目です。
    ほとんどがメーカーからの仕事なので、材料は支給で、自分でかかる経費は燃料費や高速代、道具、接待費がほとんどで、大体旦那が持ってくるのは50~100万、他にリフォームや、お客さんからの直接の依頼での新築もやりますが、その時は材料費などもあります。
    うちは、取引先の会社の支払日がわりとゆっくりなのでお客さんから集金した後でも支払えますが、今時、なかなかそんな会社も無いと思います。

    どんなに親しい会社でも、仕事が無い時は無いです。
    営業力、腕、頭、どれが欠けても続きませんよ。

  • No.11 匿名

    12/05/24 01:31:14

    うちは大工ではないですが職人をしていて、主さんの旦那様と同じように始めは有限会社で働いていましたが、数年前に独立。
    大きな現場が続けば利益も出るけど、このご時世ですからなかなか厳しく、仕事が切れる事もあります。
    外仕事なので梅雨はほぼ仕事が出来ない為、収入は悪いです。

    私は一生パートを辞められないです…

  • No.10 匿名

    12/05/24 00:59:47

    手間受けなら仕事があれば稼げるだろうけど、材料持ちで最初からはきつくない?
    材料は材料屋さんと契約すれば買えるけど、知り合いだとか、信用がないとむずかしいかな。
    しかも大工さんって材料代高そう。
    家、今700万の現場してますが材料費だけで300万。
    明日材料と頼んだ職人さんへの給料の支払い日で、700万もらえるのは再来月。
    このサイクルが出来ないと辛いよ。
    家は大工じゃないので金額としてはかなり少ないと思います。
    ちなみに来月は仕事の予定1つ(涙)

  • No.9 うるま

    12/05/23 23:54:01

    5 7 8さんへ

    やはり現実厳しいんですね。旦那はすぐにでも一人親方になりたがっていて… どうしたらいいものか…

  • No.8 匿名

    12/05/23 23:49:07

    >>6
    仕事をくれる工務店や知り合いがいてもそう甘くないよ。
    知り合いだから~といつまでも仕事くれる保証なんてないし。
    相手だって「仕事」
    安くて早くて腕がいい所を見つければそっちに移る。
    商売してて、知り合いだからといつまでも助けてあげるなんてそうそうないよ

  • No.7 匿名

    12/05/23 23:44:56

    友達の旦那が独立したけど、最初の二年すごい苦労してたよー。
    仕事取れるまでは広告作ったり常に赤字。
    やっと仕事入ってもガソリン代が~とかいつも言ってた。
    米持ってたり野菜あげたり、義母にも毎月お金借りてたみたいだし。

    今は取引先と長期契約?して三年は安心。月60くらい収入あるみたいだけど、二年間ほぼ無収入みたいなもんだったからね…。
    今でも昼代だの飲み物代だのガソリン代だのでかなりかかるみたいだし大変だなーって思った

  • No.6 うるま

    12/05/23 23:44:30

    独立と言っても手間請け大工です資金というか 100万円しかないです。
    38歳 大工歴20年なので道具は一通りあります。
    仕事をくれる工務店や知り合いは要ると話はしていました。
    ずっと月給で生活してきたので、不安で… 実際旦那様が一人親方大工の方の収入が知りたくて…

  • No.5 匿名

    12/05/23 23:43:52

    参考程度ですが…
    今は材料費と工賃のバランスがものすごく悪く、更に工期が短い、で利益はほとんどない。給料としてはいくらかあっても会社としては赤字…結局家計(給料)から補てん…が現実。うちは祖父の代から50年以上になりますが今が一番稼げなくなったらしいです。

  • No.4 匿名

    12/05/23 23:33:03

    仕事や材料調達出来る取引先はあるの?
    資本金とかは?

  • No.3 匿名

    12/05/23 23:32:05

    営業能力無いと無理だぜ~腕も無いと無理だぜ~
    今は厳しいぜ~

  • No.2 匿名

    12/05/23 23:30:18

    資金はあるの?
    取引業者はいるの?

  • No.1 匿名

    12/05/23 23:27:47

    世の中そんなに甘くないよ…。

1件~26件 ( 全26件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。