着色料赤のコチニール

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/05/18 10:49:23

    >>34
    中学生のときに習った記憶だから記憶ちがいかと思って調べてみたら、やっぱりコチニール色素は発ガン性が疑われてるよ。疑いだから断言はできないけど。

    • 0
    • 12/05/17 22:30:06

    >>39
    ワロタ。唐突すぎて(笑)

    そして、その話は有名だから、ママスタ住民はけっこう知ってるでしょ。

    • 0
    • 12/05/17 22:28:45

    人工甘味料はコーラも?

    • 0
    • 12/05/17 22:24:52

    >>39
    食べ物トピなんだけど…電磁波?

    • 0
    • 12/05/17 22:18:17

    電磁波も怖いからね。電柱のそばに住んでる人、携帯を枕元に置いてる人、気をつけて。イギリスだっけ?電磁波で15歳以下携帯持つの禁止したの。
    いつも同じ方の耳に携帯あててるとそっち側に脳腫瘍できやすくなるよ
    電磁波がやばいなんて電話会社は認めないしね

    • 0
    • 12/05/17 22:11:05

    胎児に影響が出る可能性のある人工甘味料はアスパルテームLフェニルアラニンだよ。

    過剰に摂取すると、ダウン症の子ができる可能性が高くなる。

    もともと染色体に異常がある人が摂取してしまうと、高い確率でダウン症の子が生まれるらしい。

    • 0
    • 12/05/17 22:08:10

    >>26
    ダイエット甘味料ってそんなに恐いのですか?

    • 0
    • 12/05/17 21:40:50

    こわ。
    甘味料もガム全般入ってるしなぁ。
    禁止にしてくれ!

    • 0
    • 12/05/17 21:34:36

    >>31後味変だよね。薬品みたいな味。
    みんなよく飲めるな~っていつも思う。

    • 0
    • 12/05/17 21:24:44

    >>32
    タール系の着色料に発ガン性物質が入ってるんじゃないの?
    コチニールにも発ガン性あるの?

    • 0
    • 12/05/17 21:11:58

    >>27
    甘味料全般?

    • 0
    • 12/05/17 21:03:10

    コチニールって発ガン性あるよね?なのに自然由来だから人工より良い?なんで発ガン性はスルーなの?

    • 0
    • 12/05/17 21:00:12

    >>27私も後味がまずくて嫌いだから避ける。チェックしながら買うけど結構使われてるよね…

    • 0
    • 12/05/17 20:47:15

    >>29災害時でも食べたくないな…(笑

    • 0
    • 12/05/17 20:42:31

    >>26
    そうだよね。
    だんご虫と同じ甲殻類だし。
    だんご虫は毒が無いから、災害非常時には食べても大丈夫みたいよ。

    • 0
    • 12/05/17 20:40:03

    >>7
    いくら自然由来と言われてもこれ見たらな…汗

    • 0
    • 12/05/17 20:39:28

    胎児に奇形を引き起こす人工甘味料が嫌だ。
    最近どの市販品にも入ってるんだよね。
    だったら砂糖のほうがいい。

    • 0
    • 12/05/17 20:35:59

    >>24
    海老だって虫だよ
    貝類だってカタツムリと同じさ


    世の中もっと怖いものあるさ。ダイエット甘味料とか

    • 0
    • 12/05/17 20:32:04

    海外製品とかもコチニールは自然のものだからってよく使ってるよね。

    • 0
    • 12/05/17 20:26:16

    虫だよ虫だよ虫だよ虫だよ虫だよ虫だよ虫だよ虫だよ

    • 0
    • 12/05/17 20:19:49

    ファイブミニめっちゃ飲んでる…

    • 0
    • 22
    • アナ常習犯
    • 12/05/17 19:25:05

    嫌だなぁ痒いとか吐き気とかなくていきなりアナフィラキシー起こす私としては更に食べ物が減る…もう何を口にしたらいいんだろう

    • 0
    • 12/05/17 19:13:49

    精製過程で、なんで不純物が混ざるんだろうね…

    その不純物のたんぱく質がアレルギー反応を起こすんだよね。

    アナフィラキシー起きたらこわいわ。

    • 0
    • 12/05/17 19:13:20

    >>3
    なぜこれをトピ文に貼らないのか疑問だな

    • 0
    • 12/05/17 19:07:45

    >>18
    私も家庭科でそう習った

    • 0
    • 12/05/17 19:06:37

    コチニール自体は天然着色料だし、アレルギー無いなら合成着色料より全然、マシだと思うけど

    • 0
    • 12/05/17 18:54:07

    ファンタじゃなくて、ファイブミニだよね。
    コチニールの話聞いて以来飲んでないや。

    • 0
    • 12/05/17 18:50:24

    ファイブミニとかサンドイッチとかにもはいってるよね

    • 0
    • 12/05/17 18:32:03

    >>1
    ファンタは違うよ?着色料(カラメル、アントシアニン)ってなってるよ

    • 0
    • 12/05/17 18:29:52

    今朝、テレビでやってたね。

    口紅、ハム、桜餅、苺ミルクのジュースも。

    突然アレルギー反応が出るんだって。

    • 0
    • 12/05/17 18:24:29

    >>4
    それに加えハムやソーセージとかも。

    • 0
    • 12/05/17 18:22:44

    抹茶もね

    • 0
    • 12/05/17 18:21:52

    うちの子何年か前、ポ○○ンパンのイチゴ味食べたら口の周りが赤くなって痒くなったよ。その着色料が入ってたのかな…

    • 0
    • 12/05/17 18:19:23

    虫!?
    食紅も?

    • 0
    • 9
    • ショック
    • 12/05/17 18:14:37

    いちごポッキー大好きでした…

    • 0
    • 12/05/17 18:12:49

    >>7
    あ、これが噂のエンジムシね。

    • 0
    • 12/05/17 18:12:03

    グロ(ぶつぶつ系)注意

    • 0
    • 12/05/17 18:10:22

    口紅も

    • 0
    • 12/05/17 18:10:19

    虫だったんだね。化粧品にも使われてるんだね(+_+)

    • 0
    • 12/05/17 18:09:30

    “いちご味”と名のつくもののほとんどに入ってるらしいね。

    • 0
    • 12/05/17 18:09:01

    加工食品や飲料、化粧品などに広く使われて いる着色料「コチニール」の摂取で、呼吸困難 などの急性アレルギー反応が起きる可能性があ るとして、消費者庁が注意を呼びかけている。 同庁が食品添加物のアレルギー発症で注意を喚 起するのは初めて。厚生労働省もコチニール入 り製品を扱う全国の事業者に、発症事例があれ ば報告するよう通知した。

    コチニールは、中南米などに生息するエンジ ムシが原料の赤色の着色料。食品衛生法で食品 添加物として認められている。飲料や菓子、医 薬品、口紅などに広く利用されている。今年4 月、国内の病院から同庁に、コチニール入り飲 料で急性アレルギー反応を起こした患者の報告 があった。

    過去にもコチニール摂取による急性全身性ア レルギー反応「アナフィラキシー」が報告され ていたことから、注意喚起に踏み切った。

    独協医科大越谷病院の片桐一元(かずもと) 教授は「精製過程で混じる不純物の中のたんぱ く質が、アレルギー反応を引き起こすと言われ ている。今回の注意喚起で、医療現場ではコチ ニールが原因物質かどうか疑いやすくなるだろ う」と話している。

    コチニールは化合物として「カルミン」と表 示されることもある。同庁はコチニール入り食 品、化粧品でかゆみなどが出た時は医師の診察 を受けるよう呼びかけている。

    • 0
    • 12/05/17 18:08:21

    >>1
    そうなんだ・・・
    すきなのに

    • 0
    • 12/05/17 18:07:11

    ファンタに入ってるよね、確か。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ