【改】京都亀岡市・集団登校に暴走車 無免許運転

  • ニュース全般
    • 6828
    • あげ
      15/04/23 21:51:17

    娘の成長止まったまま 京都・亀岡事故3年、現場で法要
    京都新聞 4月23日 12時43分配信
    娘の成長止まったまま 京都・亀岡事故3年、現場で法要
    事故から3年を迎え、献花台前で手を合わせる遺族たち(23日午前8時21分、亀岡市篠町)
     京都府亀岡市で集団登校中の児童らに軽乗用車が突っ込み、3人が死亡、7人が重軽傷を負った事故は23日、発生から3年となった。事故現場や登校先の安詳小では、遺族や児童が犠牲者の冥福を祈った。
     午前8時ごろ、同市篠町篠の現場で遺族が法要を営んだ。亡くなった横山奈緒さん=当時(8)=の父博史さん(40)は、奈緒さんと同学年になった長男蒼太君(8)らと花束を供え、「娘の成長は3年前で止まったままと痛感した。『弟たちを見守ってあげて』とお願いした」と話した。
     妹の小谷真緒さん=当時(7)=を亡くし、自身も負傷した愛奈さん(11)は「3年間が長かったか短かったか分からない」とつぶやき、「手を合わせている時、真緒ちゃんの顔が浮かんだ。さみしそうで、悲しくなった」と打ち明けた。
     現場そばの安詳小では、全校集会があり、冒頭で児童たちが30秒間黙とうした。亀谷陽三校長は「子どもたちの心の中が心配になる時は今もある。これからも命の大切さを伝えていきたい」と話した。
     事故は2012年4月23日午前8時ごろ発生し、横山さんと小谷さんのほか、松村幸姫さん=当時(26)=も亡くなった。無免許運転で事故を起こした元少年(21)ら6人が逮捕され、起訴された3人の有罪が確定。3人が保護処分となった。遺族らの活動が無免許運転などの罰則強化につながった。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ