PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/24 07:30:47

    >>5381
    おかしいでしょ!
    でも強制参加よりはマシかも。

    • 0
    • 17/03/24 06:31:11

    >>5381
    意見した方がいいよ。ありえない。

    • 1
    • 17/03/24 05:57:32

    仕事してるから毎回は出られないと思う
    申し訳ない

    • 0
    • 5386
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/24 00:27:34

    >>5380
    1つの小学校に全員行くわけじゃないんだし学校名くらい良いんじゃないの?

    • 0
    • 5385
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 23:33:54

    >>5381
    おかしいと思う

    • 0
    • 17/03/23 23:17:27

    >>5381
    おかしくない!
    どこの学校のPTAよ?
    それなんかの罪にならないのかな
    意見しなきゃ駄目だ

    • 0
    • 17/03/23 23:14:39

    >>5381
    不参加なのに会費取られるのはおかしいですね。意見して良いと思います。
    もしくは子連れで参加はダメなのですか??

    • 0
    • 17/03/23 23:14:24

    >>5381
    うちの小学校にも懇親会(飲み会)あるけど、参加する人だけお金払うよ。
    私、毎回参加しないから払った事ない。
    あなたの考えは間違ってない。

    • 0
    • 17/03/23 23:02:47

    懇親会という名目の飲み会が夜にあります。シングルで、子どもの預け先がないため不参加になりますが、不参加でも会費は払うよう言われてます。参加しないのに会費を払うのはおかしいと思うので、意見しようと思うんですが、私の考え方の方がおかしいのでしょうか?

    • 0
    • 17/03/22 08:04:02

    >>5354
    幼稚園って就学児検診や申し送りで進学する小学校把握しないの?
    年長の時に書かされたけど変な幼稚園だね。

    • 0
    • 5379
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/22 06:44:19

    >>5378
    そうだったんだ。ごめんねー。

    • 0
    • 17/03/22 06:42:20

    >>5377
    今年度やったよ。

    • 0
    • 5377
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/22 06:41:07

    >>5373
    そうやってずっとやらないんでしょ

    • 0
    • 17/03/22 06:39:21

    委員決め、なんで土曜の午前中にやるんだよー!
    せっかく仕事休みなのに…

    • 0
    • 17/03/22 06:34:07

    >>5368
    もう再来年まで決まったんだね∑(゚Д゚)

    • 0
    • 17/03/20 08:31:20

    >>5354
    この中学校の話は学力が足りない子や不良の子を写真付きで地域でどうにかしましょう、見守りましょうって会議をして回収忘れたって言っていたね

    役所から学校に情報が行き保育園に配るようにと役所から言われたんじゃない?
    役所ならどの保育園や幼稚園に入っているか知っているしね

    • 0
    • 17/03/20 07:00:25

    今年度まで立候補する予定だったけどヤル気無くなって来たから止めようかな。下の子の入学時の再来年にやろうかな。

    • 0
    • 5372
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/20 06:47:01

    >>5354
    え、それは保育園じゃない?
    うちの園にはおたくの小学校に入学予定の子が何人いますよーって。

    • 0
    • 17/03/18 09:58:31

    >>5370
    続きますが、シングルだから副会長をやるのが当たり前って言う人に限って、自分は旦那に押し付けてなにも役員せず、口だけ出してきて、本当に腹が立ちました。

    • 1
    • 17/03/18 09:55:37

    やっと副会長が終わった。
    旦那がいないから、シングルが副会長やるのが当たり前的な感じで、押し付けられたて、イヤでたまらなかったけど、色々勉強させてもらった一年だった。

    • 1
    • 17/03/18 06:30:58

    委員決めに出るの面倒くさいなー。

    • 1
    • 17/03/17 16:18:02

    新年度PTA副会長、再来年度PTA会長になった。しかも4月からフルタイムなのに……
    先を考えたら不安でしかない。

    • 1
    • 5367
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/17 09:25:13

    どんだけ資料を作らせるんだよ。
    ほとんどが学校関係じゃないか!教師らが作れよ。それプラス活動報告やらの資料も作らなきゃならない。

    こっちは暇じゃねーんだよ。
    家事も仕事もあり…気が狂うわ。

    こんなもんボランティアじゃないわ。
    金もらいたいぐらいだわ。
    PTAシネ

    • 5
    • 17/03/17 01:21:01

    なんかヤル気失せてきた…

    • 1
    • 17/03/16 22:57:17

    何で引き受けちゃったんだろう…。
    迷惑かけないように頑張らなきゃ。

    • 5
    • 17/03/16 22:31:38

    新年度の役員になった。上手く出来るかな。しかも今回は頼れる人がいない。不安しかないよー

    • 3
    • 17/03/16 16:50:39

    やっと役員が終わった
    次は入学式に小学校と中学校で役員決めがある

    • 0
    • 17/03/16 15:21:09

    >>5356わかる。連絡網、クラスメイトの名前は本当知りたい。せめてクラスメイトの名前は知りたい。でもくれない。

    • 1
    • 17/03/16 14:48:08

    >>5360
    そうそう
    そして、旦那、私、子供の名前まで。

    • 0
    • 17/03/16 14:44:31

    >>5355
    さらに家の場所まで知ってたよ
    個人情報ダダもれ

    • 0
    • 17/03/16 14:38:52

    すごくできる人だと鳴り物入りで入ってきた人が全く使えない。
    忙しい連発で、二週間ぐらい余裕を持たせても、期日にまだ見てないとか平気で言う。
    できないならできないって言って、と言ってもプライド高いのか言わないで、当日にキレ気味で
    まだできてないけど!
    そんなに忙しいなら来年度はいいよ、って言ってんのに、3年やる約束だから途中で投げ出せないって辞めてくれない。
    説明聞いてる時は、あーわかったわかったじゃあ帰ってちゃっちゃとするわって言うのに、キレて違う人にメールする。
    引き継ぎしてんのにメモとらない、渡したファイル持って帰らない、USBも開かずに、説明されてないからわからない、ってキレる・・。
    他校との会議案内を自分が出したくせに来ない、パトロールも忘れて来ない。
    指摘すると、まだ怒ってんの?しつこい!ってキレる。
    これ以上、付き合うのがしんどいからこちら側が辞める事にしました。


    • 0
    • 17/03/16 11:29:39

    最近気づいた。
    うちの学校はPTAはもちろんある。
    でもPTA役員とかPTA委員とは言わず学級委員って言う。
    学級委員の仕事で、学年学級委員、広報委員、などなど

    なんだろうすごいやり方きったない

    • 1
    • 17/03/16 11:29:01

    未だに。本部役員が決まらず、揉めてる。
    くじ引きになるみたいだけど、どうなるんだろう。

    • 0
    • 17/03/16 11:26:46

    >>5354それね!
    矛盾だよね。
    入学や新学年になったとき、連絡網がうちの学校はない。ないところ多いはず。
    クラスメイトの名前一覧さえくれないよ。
    理由は個人情報だからって。

    それなのに!
    PTAには教える。
    バカだと思う。


    Twitterなどで呟いて拡散しよう!
    私はたまに呟くよ。
    拡散してメディアが気づくといいよね

    • 1
    • 17/03/16 11:21:04

    >>5354
    わかる。
    そして小学校入ると電話番号教えてもない人から子ども会の役員のこととかで電話来てビビった。
    学校しか連絡先知らないのに役員とかに勝手に知らせてるんだなと。
    一言いえや!って思う。

    • 0
    • 17/03/16 10:28:30

    熊谷市の中学で個人情報が流出したってニュースしてるけど、PTAにも学校側が勝手に名簿流出させてるよね。
    本人の同意が必要なら、入学したと同時に会員(強制入会)になる事ないよね?

    うちの子がまだ年長さんなのに、通う予定の小学校のPTAから保育園を経由して手紙渡された。
    「新会員の皆様へ」って。同じく、子ども会からも。
    小学校が情報流さないと、PTAからも子ども会からも手紙来ないよね?
    これって、絶対問題だよね!

    • 1
    • 17/03/16 07:24:50

    >>5350
    舐められてるのかな
    確かに喋り担当より花束渡す方が緊張も少なく楽だと思う
    文章読むだけだから出来るよね?と言ってみる
    ありがとう

    • 0
    • 17/03/16 06:45:28

    >>5349
    むかつくね!最後くらいやって欲しい!
    うずら玉子さんの言う通り、相方にいってみては?

    • 0
    • 5351

    ぴよぴよ

    • 17/03/16 00:18:42

    >>5349
    相方さんに舐められてるんだね。最後もそれで良いの?

    「それだけ私に言える度胸があるんだから、絶対あなたの方が人前でしゃべる方が向いてるしちゃんとやってね。」って言っちゃいなよ。
    日頃からみんな誰が大変な思いをしているかよく見てるもんだよ。それくらい言ってみても性格悪いなんて思わないから大丈夫。

    • 0
    • 17/03/15 23:41:02

    卒業式にクラス保護者へ挨拶と説明をしてくれと言われた
    相方は控え室へ来た先生へ花束とプレゼントを渡す方をやりたいらしい
    いつも私が喋り担当で相方は横にいるだけだったけど、最後だし頑張るしかないな

    • 0
    • 5348
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/15 06:59:57

    今年度は委員の希望用紙まだ配られてないな。無いのかな。ちゃちゃっと立候補して早く決めたい。

    • 0
    • 17/03/13 17:22:18

    >>5346
    うちの学校、立候補しても上の子の学年が優先になる…

    • 0
    • 17/03/13 08:24:25

    >>5342
    一年なら上に子供が居る親が率先して立候補するから早いよ

    • 0
    • 17/03/13 07:49:20

    >>5344
    一度やったら免除とかない学校なのかな?
    なかなか決まらないのも困るね

    11時に終了予定で12時40分から中学校入学式の受け付け開始だから時間を見て時間が伸びそうだったら主人と上の子だけ先に行ってもらうことにする
    ありがとう

    • 0
    • 17/03/13 01:38:19

    >>5341
    うちは1人一回とか無いし、なかなか決まらなかった。先生が『子どものための事だからクジはしないで決めましょう』と言う方針で…他のところは帰ってるのにうちのクラスだけ取り残されたよ。

    • 0
    • 17/03/13 00:47:27

    >>5342
    すぐ決まるんだね
    ありがとう

    • 0
    • 17/03/12 23:40:42

    >>5341一年生ならすぐ決まるでしょ

    • 0
    • 17/03/12 23:35:28

    新一年生の役員決めは入学式終わってから教室で決めるらしい
    上の子の時は産後だったから旦那に入学式行ってもらったから忘れてた
    午後から中学校の入学式もあるし時間通り終わるかな

    • 0
    • 17/03/12 06:47:40

    うち、やりたい人が連続でやってくれたり、マンモス校でもあるから、役員・委員に一度も当たらない人が半数だわ。1人につき一回の規定もないし。

    • 0
1件~50件 (全 13509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ