自動車:ナンバープレート形状変更、国交省が検討

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/03/27 11:53:23

国土交通省は26日、自動車のナンバープレートを現在の形状から、欧州連合(EU)諸国など外国で導入されているスリムな横長の形状に変更することを検討していることを明らかにした。同省の有識者会議「ナンバープレート のあり方に関する懇談会」が同日発表した中間とりまとめに盛り込んだもので、同懇談会は一般から広く意見を集めて今夏にも最終報告をまとめる。

横長スタイルへの形状変更は、「富士山」など地域の要望で導入された「ご当地ナンバー制」を拡充する際、漢字やかななど、プレート上の表示事項が現状より増えても、認識しやすいようにするため導入を検討する。「海外のよ うに横長の方がスタイリッシュ」との声が自動車業界やユーザーなどにあることも考慮した。

具体例として国交省は、現在の地域名をアルファベットに置き換え(例・品川→TK<この場合、東京の意味 >)、その上で「ご当地」を別途表記(例・江戸)。さらに「希望ナンバー制」の番号枯渇に対応しやすくするた め、現在、地名の右側にある数字3桁の分類番号の下2桁にアルファベットを使用(例・3AP)するスタイルを例 示した。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/03/27 18:50:14

    他にやることあるだろ…

    • 0
    • 56
    • 竜野小太郎
    • 12/03/27 18:28:22

    >>54
    今、HP見てきました。
    長いけどコピペします。
    FAXやメールでも意見受け付けているそうです。


    <意見募集要領>
    1.意見募集の対象
    「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」中間とりまとめ

    2.意見募集期間
    平成24 年3 月26 日(月)から平成24 年4 月24 日(火)17 時まで
    (郵送の場合は締切日までに必着)

    3.意見提出方法
    別添の意見提出様式にご記入の上、次のいずれかの方法でご提出ください。
    なお、電話での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめご承知ください。

    (1)電子メールでの提出(テキスト形式でお願いします)
    電子メールアドレス g_TPB_GAB_JIJ@mlit.go.jp
    国土交通省自動車局自動車情報課 あて
    ※件名に「ナンバープレートのあり方に関する懇談会中間とりまとめに対する意見提出」と記載してください。

    (2)FAXでの提出
    国土交通省自動車局自動車情報課 あて
    F A X:03-5253-1639
    ※冒頭に題名として「ナンバープレートのあり方に関する懇談会中間とりまとめに対する意見提出」と記載してください。

    (3)郵送での提出
    国土交通省自動車局自動車情報課 あて
    〒100-8918
    東京都千代田区霞ヶ関2-1-3
    ※封筒に「ナンバープレートのあり方に関する懇談会中間とりまとめに対する意見提出」と記載してください。

    4.注意事項等
    ・ ご意見は日本語で提出してください。
    ・ ご提出頂きましたご意見については、住所、電話番号等個人情報に関する事項を除き、すべて公開される可能性があることをあらかじめご了承ください。(匿名をご希望される場合は、ご意見提出時にその旨お書き添え願います。)
    ・ ご提出頂いたご意見に対し、個別にお答えすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
    ・ ご意見の内容等について、不明な点があった場合にはご連絡・確認させて頂く場合がございます。

    • 0
    • 12/03/27 17:18:41

    国土交通省の金儲けだよ。

    ナンバー見えずらいから、読めないよ。

    • 0
    • 12/03/27 17:13:30

    24日までHPで意見を聞くって。

    • 0
    • 12/03/27 16:50:37

    >>51
    本当に!今のでも事故とかとっさに全部覚えるの難しいのに、トピ文の写真みたいになったら覚えられない。

    • 0
    • 12/03/27 16:46:55

    大分はしいたけか、かぼすなのか!?

    • 0
    • 12/03/27 15:23:32

    スタイリッシュとか本当にどうでもいい。
    プレート変更するなら、事故とか事件とか見掛けた時に、いかに覚えやすいかに基準をおけばいい。

    • 0
    • 12/03/27 15:17:16

    >>40 それじゃ、熊本は阿蘇山か熊本城かはたまたくまモンか?

    • 0
    • 12/03/27 15:15:17

    見るからにダサいし 逆に見づらい!全く無駄な事はやめていただきたい

    • 0
    • 12/03/27 15:01:15

    スタイリッシュって あほか

    • 0
    • 12/03/27 15:00:15

    事故を目撃したときに、ナンバー見たけど判らなかった!って事例が増えそうね。

    • 0
    • 12/03/27 14:36:27

    これ考えた奴って改造車にでも乗ってんじゃないの。プレートださくね?みたいなノリで変更

    • 0
    • 12/03/27 14:34:10

    そんなことにお金使ってる場合か…

    • 0
    • 12/03/27 14:32:11

    反対しないのかね?
    事故も目撃者頼りにできなくなるぞ

    • 0
    • 12/03/27 14:20:15

    >>36まぁこうしてダラダラとネットしてるあなたと一緒ってことよ。あっ、ママスタにいる人全員か私含め。

    • 0
    • 12/03/27 14:17:56

    長ったらしい!もしも、ひき逃げ目撃したら覚えられないし。

    • 0
    • 12/03/27 14:17:33

    まず、津波で全壊し放置したままの気仙沼の国交省の建物を直して欲しい。

    周りはキレイになっていくのに、いつまでも廃墟そのままやめてー!

    • 0
    • 12/03/27 14:14:48

    >>32
    札幌は、時計台か?ジャガイモかぁ~?

    • 0
    • 12/03/27 13:59:28

    横長がよければ海外行けっす

    • 0
    • 12/03/27 13:46:52

    東京がTKで江戸
    他は何になる?
    岩手は今ご当地ナンバー「平泉」を申請中だっけな。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 12/03/27 13:45:28

    本当くだらんな。
    ほかにやることないのかね?

    • 0
    • 12/03/27 13:43:42

    >>32
    サツマイモ

    • 0
    • 12/03/27 13:42:45

    本当くだらない。今そんなご時世じゃねーだろ!

    • 0
    • 12/03/27 13:28:34

    本当にくっだらない!今やることかよ!

    • 0
    • 12/03/27 13:15:35

    >>20
    一定のマーク容認?って…。
    んなもん入れたら、私が住んでる県は西郷ドン?
    鰹?桜島?
    ダサすぎる…。

    • 0
    • 12/03/27 13:14:21

    横型じたいには賛成だけど、英字記号とかややこしいのは反対。何か起きた場合にナンバー覚えられるか、これを発案したやつのあほ!

    • 0
    • 30
    • タマネギガール(`ε´)プリケツ娘
    • 12/03/27 13:13:59

    くだらね。と思ったらやっぱりくだらなかったわ(ーー;)

    • 0
    • 12/03/27 13:10:16

    くだらなすぎ

    変更なんてする必要ないわ

    • 0
    • 28
    • 竜野小太郎
    • 12/03/27 13:07:30

    トピタイだけで呆れた
    金がないない言ってんだから、無駄金使うなよ

    • 0
    • 12/03/27 12:50:37

    これの前にもっとやることあるよね。

    • 0
    • 26
    • ばかみたい
    • 12/03/27 12:49:05

    これ考えたやつの顔と名前公表しろ!
    恥ずかしくてできないだろ。本当にばかなんじゃない?無駄なこと提案するな。ナンバーは見やすく覚えやすくが基本なんだよ!

    • 0
    • 12/03/27 12:46:59

    >>23
    新しいナンバーをつけたいから車を買い替えよう!ってなんるんじゃないかという安易な考えだったらどうしましょ。

    • 0
    • 12/03/27 12:40:33

    余計な事ばかりするなよ、かえる必要ないだろ

    • 0
    • 12/03/27 12:31:09

    裏にどんなたくらみがあるんだか…。

    • 0
    • 12/03/27 12:29:33

    >>19
    犯罪がどうこう以前に、自分のナンバーすら覚えられないわ…(笑)

    • 0
    • 12/03/27 12:27:55

    >>17
    新しく登録する車からじゃない?
    トラックやバスやタクシーなど商用車まで入れたら凄い数だし…。

    • 0
    • 12/03/27 12:21:57

    今日の地元紙に掲載されてたわ。

    • 0
    • 12/03/27 12:21:49

    >>12
    本当だよー。
    覚えられなくて犯罪増えるよ。

    • 0
    • 12/03/27 12:21:27

    覚えられるかな…

    • 0
    • 12/03/27 12:20:06

    横長がスタイリッシュなだけ?
    変だし、ナンバープレート取り付ける為に、車の形状も変えるの?
    今ある車のナンバーはどうなるのさ?
    無駄な事に労力使うなよ。

    • 0
    • 12/03/27 12:18:19

    くそダサイし今更変える必要性を感じない。

    • 0
    • 12/03/27 12:17:08

    こんな事より他にやることあるだろうが!国民はこんなどーでもいい事望んでない

    • 0
    • 12/03/27 12:16:56

    江戸はないだろう…
    千葉県住みなんだけど、CBになるのか。なんかチョイトむず痒い。

    • 0
    • 12/03/27 12:12:58

    なんで変えるの?そんな費用があるなら 復興にまわせばいいのに…。

    • 0
    • 12/03/27 12:12:55

    犯罪増えそう…

    • 0
    • 12/03/27 12:09:01

    こういうのって、自分の下請けが儲かる仕組みでしょ?汚いやり方だと思う。

    • 0
    • 12/03/27 12:07:53

    >>9富士山は素晴らしい山だけどナンバープレートには恥ずかしい

    • 0
    • 12/03/27 12:04:37

    ご当地ナンバーもいらない。
    次買い換えたら富士山になるのが本気で嫌。

    • 0
    • 12/03/27 12:03:14

    >>1
    うん、見づらい。
    こんなの駄目だよ。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ