しつこいのは障害なの?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 12/03/21 15:11:22

2歳3ヶ月の子供です。
小さいときからかなり人見知りでママにべったりでした。
今でもそのけはあるんですが、言葉がかなり上達してからはとにかくお喋りで、周りに触れ合えそうなこがいると世話やいたり話しかけたりしています。
コミュニケーションとりたくて仕方ないみたいです。
この間少し立ち読みした本に「しつこくしたり空気が読めないのは障害」みたく書いてあり気になってしまいました。
他に気になる点はとくにないんですが、アドバイスください。
ちなみにだれかれかまわず話しかけるわけじゃなく、苦手な子は苦手みたいですごく人見知りしたりもします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 12/03/21 18:53:52

    >>12
    うち、しょうがい児いるけど、健常の娘のほうが、しつこい&うるさい。
    主さんのお子さんは、社交的なんじゃない?しょうがいあったら、他人の気持ち考えないから、嫌がろうが喜んでしつこくするよ。

    • 0
    • 12/03/21 16:48:18

    >>4
    そうだよね(笑)

    主さん 二歳なら 今から人との距離感とか学んで行くんだと思いますよ。

    心配しすぎはダメですよ~

    • 0
    • 12/03/21 16:46:45

    まとめてお返事すみません。
    確かに2歳児が空気読めてやけに落ち着いている方が稀ですよね。
    たぶん会話ができるようになって話したくて仕方ないだけだと思いますが(家でもマシンガンで常にずーっと話しかけてくるので)、話せそうな子がいるとタッチしに行ったり、色々話しかけたりしています。
    普通に答えてくれる子とはしつこいとかじゃなくごく普通に会話して遊んでるんですが、人見知りの子や嫌がってシカトしてる子やまだ会話が成り立たないような子にはしつこく話しかけたりタッチ(手と手を合わせる)しようとしたりしています。
    「なんでタッチしてくれないのかなぁ。嫌なのかなぁ。」など言ってくるので、私は「恥ずかしいんじゃないかなぁ」とか「今お友だちは○○してるみたいよ」とやめさせます。
    1人目なので基準がわからず…。
    こんなもんですか?
    トピ文に書いたように他に気になる点はありません。

    • 0
    • 12/03/21 16:20:43

    しつこすぎる、空気読めなさずきるの?
    そうじゃなければ心配無用でしょう

    • 0
    • 12/03/21 16:11:57

    うちの二歳も同じですよ!
    遊んでもらえると思って、園児にばかりついて行きます(^◇^;)

    • 0
    • 12/03/21 16:07:43

    6歳の息子もだわ。
    しつこいよ。

    私に似てKY線ばっちりだし

    • 0
    • 12/03/21 15:28:39

    >>6
    うちの5歳もかなりしつこい~

    • 0
    • 12/03/21 15:25:21

    あっさりしてて空気読める子供のがなんか怖いw

    • 0
    • 12/03/21 15:17:00

    そしたら家の子だって5才だけどヘラヘラ喋ってるししつこいし障害だわよ。子供って基本的にしつこいよね。大丈夫だよ♪

    • 0
    • 12/03/21 15:16:06

    >>3
    小学生ていっても高学年くらいだよね?

    • 0
    • 12/03/21 15:15:09

    二歳三ヶ月で空気の読める子供って、そうそういない気がするんだが…。

    • 0
    • 12/03/21 15:14:17

    小学生になっても空気読めないんなら考えようか

    • 0
    • 12/03/21 15:13:22

    子供ってしつこくて空気読めないものじゃないのか?

    • 0
    • 12/03/21 15:12:50

    まだ2歳でしょ?
    そんなこと言うなら、みんな障害者だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ