首の腫れ?シコリ?

  • 病気・健康
    • 24
    • 匿名
      12/03/28 07:41:35

    私も、首のリンパが7個くらい腫れてきて悪性リンパ腫を心配しました。

    病院へ行くなら、血液内科の医者に診察してもらってください。なければ耳鼻科です。
    普通の血液検査では悪性リンパ腫はわからないです。進行が遅いタイプは数年かけてシコリが徐々に大きくなります。こちらは経過観察するしかないらしいです。シコリが1.5センチ位にならないと、検査してもはっきりしないと言われました。進行が早いものは、シコリがすぐに大きくなります。脇や鼠径部にも触れるようになります。

    ですが、リンパは直ぐに腫れるので、問題ない場合が多いのも確かです。問題ないリンパは大豆位の大きさでコロコロ動く感じ、子どもは首筋にコロコロ何個も触れますよ。それが普通です。一度腫れて数ヶ月消えないのも普通です。

    病院へ行くべきなのは、数より大きさだと医者は言いました。1.5センチを越えて大きくなってきたら、見せた方が良いです。あとは凄く固くゴリゴリしてる感じは癌の転移の可能性もあると言ってました。

    リンパだと思ってて、実は唾液線だったという話もよく聞きます。心配なら専門医に見せれば安心できますよ。これは全て痛くないリンパの事ですから、痛みが伴うリンパの腫れは問題ないです。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ