急上昇
主
東京での直下地震発生を考え、大阪など対象に「副首都」創設前向きに検討…藤村官房長官
藤村官房長官は、衆議院内閣委員会で、首都直下地震が起きて首都機能を失った場合を想定して、大阪など主要な都市への首都機能の移転や分散を行う仕組み作りを、前向きに検討する考えを示しました。
この中で、藤村官房長官は、「首都直下地震が東京で発生した場合に、政府や金融機関など、首都の中枢機能が途絶されないよう確保する姿勢が必要だ。日本銀行が、東京の本店のバックアップとして大阪支店を考えているように、大阪などに必要最小限の首都機能を分散させることも考えられる」と述べました。
そのうえで、藤村官房長官は、「東日本大震災以降、国土交通省で首都機能の分散や代替の検討を加速させており、内閣としても、そうした『副首都』を創設する仕組みなどを検討したい」と述べ、首都機能の移転や分散を行う仕組みづくりを前向きに検討する考えを示しました。
NHK
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 け
12/03/08 16:24:58
首都機能を分散させるのは早めにした方がいいと3・11以降は思っていたよ。しかし大阪オンリーは嫌だなぁ。橋下さん、してやったりになってしまいそう。
返信
No.10 匿名
12/03/08 16:10:02
大阪は無しでしょ。在日うじゃうじゃ。
返信
No.9 匿名
12/03/08 16:05:02
災害が少ない広島が良いと思ってたのにー!
返信
No.8 匿名
12/03/08 16:02:15
土地もあるとこで北海道にも。
返信
No.7 大阪だって
12/03/08 14:50:23
この先 東海地震南海地震とかきたら ヤバイんじゃないの?
返信
No.6 あ
12/03/08 14:43:27
東京大阪だけでなく何箇所かに分散すればいいのにね。
震災のときに東京が停電だから大企業とかは関西支店をフル活用してたっていうのがあるからなんだろうけど、次は大阪もどうなるかわからないよね。
返信
No.5 匿名
12/03/08 14:33:54
ネタだったのか知らんけど、ブログで息子が東京の地震の予知夢見て、その夢の中で大阪が首都になるって言ってた。って書いてあったブログあったんだけど(今はブログは消されてる)、なんか本当にそうなりそうで怖いね。
返信
No.4 匿名
12/03/08 14:15:30
こっちも(大阪)も南海がヤバイでしょ。九州とかの方がよくないかい?
返信
No.3 匿名
12/03/08 14:15:05
そうするべきだ。保険は大事
返信
No.2 匿名
12/03/08 14:09:51
また、橋下氏が…
返信
No.1 うん
12/03/08 14:07:14
そうしたほういいね
返信