某宗教グッズをどうすべきか相談乗って

  • なんでも
  • 困った
  • 12/02/07 22:41:55

友人から某宗教の書籍と持ち歩き用コンパクト仏壇?を断りきれずにもらってしまいました。どうしたらいいでしょうか。返せる状況でもなく困ってます。
あと、勧誘をうまく断る方法も教えてください。興味が無いと言いましたが通じませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 7
    • ありがとう

    • 12/02/07 22:50:56

    私的に捨てるのはいいんだけど、友人に書籍と仏壇に拝んだ感想教えて!と言われてるので、捨てたと言ったら逆襲されないか怖いです。本部に着払いは私の身元がバレますよね?某宗教の名前は伏せますね。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 友人は

    • 12/02/07 22:53:10

    某宗教の勧誘以外はとても良い人なのですが縁切りするしかありませんか?

    • 0
    • No.
    • 17
    • 断りきれなかったのが

    • 12/02/07 23:07:33

    ダメですね。私は昔から体が弱いので、拝んだら体が強くなると言われました。友人も体が弱かったけども半信半疑で某宗教に拝んだら強ったそうで善かれと思って私に勧めてくるのかな。もし私が入会したら友人は報酬でももらえるシステムなの?

    • 0
    • No.
    • 23
    • ありがとうございます

    • 12/02/08 08:32:55

    まさしくそのとおりで友人の友人に会ってほしい!すごくイイ人だから!と言われました。その友人の友人が某宗教の人かどうかは分かりませんが。勧誘したら階級が上がるんだね。
    角をたてず、友人を傷つけずにやんわりと断りたいので「私のことを親身に考えてくれてありがたいけど、宗教はやっぱり興味が持てなくて…だから本と仏壇も返すね。ありがとうね!」と言う感じなら伝わりますか?

    • 0
    • No.
    • 34
    • そうですね、

    • 12/02/09 00:33:54

    強気で断らないといけませんね。信仰してるものを傷つけたらかわいそうと思ってしまいましたが、そんな情はいりませんよね。旦那と義母に反対されたと言ってみます。私は先祖代々仏教だから~と言いましたが「南無阿弥陀仏は良くないんだよ」と言われました。どういう意味なんだろ?
    持ち歩き用仏壇はケース?みたいなものに入っていて開けてませんのでどんなものか分かりません。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 捨てるより

    • 12/02/09 00:39:44

    返すほうがいいと思ったからです。返すにも断り方や方法を知りたくて相談したのです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ