精神科デイケア通ってる方いますか?

• 病気・健康
  • れい
  • 12/01/29 17:34:15

今年から通院している病院の精神科デイケアに行っています。フリープログラムがあって、すきな事をして過ごす時間がある日もあり、私は持ち込める趣味がないのでスタッフさんに話し掛けるのですが、スタッフさんは自分の趣味を黙々としています。なので話し掛けにくいなぁと感じるのと、仕事なんだから話したい人がいたらちゃんと付き合うべきでは(私ならそうするので…)と思ってしまいます。他のデイケア施設を見学した事がないので、通っている方いたらどんな風に過ごしているのか聞きたいです。よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12/01/29 18:08:06

教えて下さりありがとうございます。

とても参考になりました。フリープログラムの時は時間を過ごせる何かを用意して行くようにしたいと思います。

フリープログラムはこの前初めて参加し、天候悪かったせいで三人しか通院者がおらず(うち一人はこたつで寝ていて、もう一人は男性で男性スタッフと談話)、ついついスタッフさんに話し掛けまくってしまいました。

次回は他の参加者の様子も見ながら、楽しく過ごせるようにしたいと思います。

• 0
    • 12/01/29 17:53:44

通ってました。
    とりあえず読書したりしてたよ。
    で、暇そうな人に話しかけたりしてだんだんとおしゃべり仲間が増えました。
    結構おしゃべり好きな人多いから、なれてくるとかなりマシンガントーク。

スタッフはカルテみたいなのに記入したりもしなきゃならないから、結構忙しいよ。
    個人面談とかもしてたり。
    あまり患者と馴れ馴れしくしゃべり続けるわけにもいかないし、それをやりだしたらきりがないのよ。
    主がスタッフ独り占めみたいなことしてたら、他の人もいい気しないしね。
    スタッフ以外の人とお話してみたらどうかな。
    わたしは22歳くらいの時に通ってて、もちろん最年少。30歳~60歳くらいの人とおしゃべりしてたよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています