愛知県・津波が来る地域なのに皆が呑気にしている

  • なんでも
  • 匿名
  • 12/01/28 21:45:02

カテ間違えたので移動してきました。

私は愛知県知多半島の南知多に住んでいるんですが、東海地震が来たら間違いなく津波が来るにもかかわらず周りの人はとても呑気にしています。「津波なんて来たら来た時よ~」って感じです。海が目の前なのに家を新築してる人もいます。私は南知多に嫁に来た人間なので地元の方との温度差にビックリしてます。日本のどこかで地震があるたび次はここかも…と怯える日々です(泣)三重県も15mの津波が予測されてますが地元の方は動じない感じなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/01/29 12:29:30

    そういうところに来るから、気をつけて。

    • 0
    • 19
    • 私は渥美半島
    • 12/01/29 12:23:27

    渥美半島に住んでますけど、どんな小さな避難所にも防災コンテナなど設備はありますし、避難訓練も一斉にやったりしてますよ。 でも、みんな来る時は来るって感じですよ。仕事や色んな事で地元を離れられないし、ここで生きていくしかないですからねぇ。

    • 0
    • 12/01/29 08:44:47

    「来た時は来た時よ~」って思って生活するしかないからでしょ?
    地元の人だって同じくらい津波は怖いはずだよ。

    でも土地や仕事を捨ててまで逃げられない。
    それは主さんだって一緒なんだよね?

    避難場所の小学校が危険なら、まずそこを改善するように主さんが動いてみたらどう?

    • 0
    • 12/01/28 22:44:46

    呑気に一昨日、昨日愛知と三重に旅行に行ったよ?そんな気にしてたら何も出来ないし…主は主。人は人。どこにいても絶対安全ってないしね。

    • 0
    • 12/01/28 22:38:21

    人は人でしょ。

    • 0
    • 12/01/28 22:36:37

    >>13
    ありがとうございます。

    >>14
    そうなんです。地震は来ても津波は来ないよ!とか、すごい余裕たっぷりです…。田舎で古い木造だらけなのに危機感ないので不思議です。

    • 0
    • 12/01/28 22:28:48

    私も愛知県に嫁いできたんだけど、こっちの人って昔から東海地震がくるくるって言われてるのに来ないから、なんとなく呑気だよ。来たら来たでシんでもしょうがないじゃんって感じで、具体的な準備とか訓練も、同じ東海地方の静岡の人達ほどきちんとしてない印象。
    主さんがいざという時のために備えや逃げるイメージをしっかりしておくしかないと思う。

    • 0
    • 12/01/28 22:21:28

    家族でその山までの経路確認、玄関に携帯ラジオ懐中電灯をわかるようにしておく。

    • 0
    • 12/01/28 22:18:04

    >>10
    避難場所は学校なんですけど高台じゃないし学校に避難しても津波にのまれると思います。山に逃げるしかないです。

    家具の固定や非常袋は用意してます。訓練とあと他にやれる事って何がありますか?

    • 0
    • 12/01/28 22:01:45

    ごめんなさい。あまりトピ立てたことなくて、また作ってあっちを削除しちゃいました。トピごと移動というやり方を知りませんでした。申し訳ありませんm(__)m

    • 0
    • 12/01/28 21:59:46

    >>5
    結局地元の人だって津波きたら大変で困るけど引っ越せない、なら腹くくって生きてくしかないってことでしょ?
    心配なら避難場所確認とか各自でやってればいいじゃん。
    あなたは何かやってるの?

    • 0
    • 12/01/28 21:55:40

    なぜまた同じの作った?
    カテ移動させればいいのに・・・。

    • 0
    • 12/01/28 21:55:07

    子供達と避難場所決めて避難訓練しておけばいいじゃない。実際地震から津波までは10分近く猶予がある。現状でやれる事やって家族だけでも守れるようにすればいいよ。

    • 0
    • 12/01/28 21:54:47

    >>5
    トピごと移動させるの。
    移動させてこのトピは削除。

    • 0
    • 12/01/28 21:52:23

    旦那を単身赴任、もしくは転職。
    命がかかってるのに呑気なのは主も同じ

    • 0
    • 12/01/28 21:49:20

    別カテに立てた時に引っ越しは出来ないか聞かれたので答えますが、旦那の仕事が漁業関係なので南知多にいないとキツイです。出勤が早かったり、休みでも船が来て呼び出されたりするので…。だけど本当は引っ越ししたいです。とりあえず賃貸住みですが家賃が勿体ないし、けど南知多には家を建てたくないし、どうしようって感じです(泣)

    同じような人います?

    • 0
    • 12/01/28 21:48:16

    引っ越ししたら?

    • 0
    • 12/01/28 21:46:24

    トピを移動させてください。

    • 0
    • 12/01/28 21:46:13

    移動じゃないし。
    初心者すぎる。

    • 0
    • 12/01/28 21:45:41

    ・・・

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ