「小ささ3位」赤ちゃん無事退院 出生時270㌘

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/01/22 21:40:59

世界で3番目に小さく生まれたとされる赤ちゃんが生後約5カ月で保育器から出て、母親(22)と米ロサンゼルスの病院を20日退院した。米メディアによると、出産当時は感染症などの危険から数日の命とされたが、医師団の懸命な治療で脳や聴覚の検査も合格。「奇跡」と話題になっている。
 赤ちゃんは、昨年8月30日に生まれたメリンダ・スター・グイドちゃん。予定より16週早く生まれた結果、当時の体重は約270グラム、身長20センチ余りだった。
 体重はなお約2千グラム。酸素チューブもつけたままで、今後6年は神経系の発達などを注視する必要があるという。2004年に世界で一番小さい体重約260グラムで生まれた米イリノイの赤ちゃんは成長を続け、今は元気に通学しているという。世界で2番目に小さい赤ちゃんは06年に東京で生まれた女の子で、翌年無事退院した。
元気に育つといいな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 12/01/22 22:20:35

    20cmって私のケータイくらいの大きさだ…命って凄い!
    しかも2番目は日本なんだ?!日本の医療は凄いね。

    • 0
    • 12/01/22 22:16:44

    >>5
    障害云々はおいといて、神の領域っていうのは分かる。

    医療の発達は素晴らしいけどそんなとこまで人間が命を支配していいのか、と思う時があるから。

    • 0
    • 12/01/22 22:12:19

    16週早くて270グラムってことは、これからの4ヶ月で10倍くらい大きくなるんだね。
    妊娠ってすごいな。
    東京で産まれた赤ちゃんは元気なのかな。

    • 0
    • 12/01/22 22:08:54

    >>7
    あれ?こういう子って月齢修正されなかった?

    • 0
    • 12/01/22 22:08:51

    妊娠24週くらいで産んだってこと??
    元々、標準より小さいよね?

    • 0
    • 12/01/22 22:03:20

    こういう子って小学生とかまでちゃんと育ったら知識とか追い付かなくても小学生になるの?
    今5ヶ月で首すわりとかはしてないんだよね……?

    • 0
    • 12/01/22 21:59:22

    >>5
    姪っ子は650だったけど健常者ですよ。
    身長も高い方です。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 叩かれ覚悟

    • 12/01/22 21:52:03

    素晴らしいこと…なのかもしれないけど、どうなんだろう。
    この週数で産むのって、神の領域な気がしてしまう。

    甥っ子が900gで産まれたけど、障害がたくさんあって、同じ病院で生まれた超低体重児はみんな障害を持ってるみたい。
    障害が悪いとかじゃなくてね。
    全然上手く言えなくてごめんなさい。

    • 0
    • 12/01/22 21:49:36

    赤ちゃん頑張ったんだね
    元気に成長しますように。

    • 0
    • 12/01/22 21:48:43

    生命力って凄い。

    • 0
    • 12/01/22 21:46:31

    すごいね。元気に育って欲しいね。

    • 0
    • 12/01/22 21:45:05

    小さいのに頑張ったのね。すごい生命力。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ