センター試験、過去最大の混乱「人生かかってる」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/01/16 22:54:40

14日に行われた大学入試センター試験の「地理歴史」「公民」で問題冊子の配布ミスが続出した問題で、全国709会場のうち9会場で、配布の遅れをカバーするために一部の受験者に対して試験時間を延長していたことが判明した。同センターは15日、「他とのバランスを失したことはおわびする」と謝罪したが、試験の公平性が問題になりそうだ。
英語リスニングなどでもトラブルが続出し、受験生からは「人生がかかった試験なのに」と憤りの声が聞かれた。






なんかねぇ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 12/01/17 00:09:58

    >>18
    確かに(笑)

    私がセンター受けた年も問題の訂正箇所が結構多くて「お偉いさんが集まって結構な時間かけて作ってるだろうにこんなに訂正するのかよっ!」ってイライラしたなあ。

    金もかけてるんだからもうちょっと頑張ってほしいよね。

    • 0
    • 12/01/16 23:35:09

    英語リスニングの機械って、毎回トラブってる気がするんだが…。
    作ってるメーカー、なんとかしろ!って思うわ。

    • 0
    • 12/01/16 23:24:05

    >>14
    そりゃ運だってあるけど、出題側の不備で受験生に不公平が生じたのに、「運が悪かったからしょうがない」で納得できないでしょー。

    何人かレスしてるけど、人生かかってる人もいるよ。
    浪人できない人もいるし。

    • 0
    • 12/01/16 23:19:10

    >>14
    でも運営側のミスは「運が悪かったね」じゃすまされないでしょ。
    実力が拮抗してるからこそ些細なことで集中力切らされちゃたまんないじゃん。

    • 0
    • 12/01/16 23:18:35

    >>12 大学によっては、センター+入試の点で合否が決まるのよ。そこを受ける人にとっては、センターもかなり重要。

    • 0
    • 12/01/16 23:15:49

    大学入試は運だと思ったよ。
    勉強はほぼみんなやってきてるだろうし。当日の試験内容とか体調とか。倍率も高いしさ。
    もちろん試験する側が悪いんだけどね。

    • 0
    • 12/01/16 23:14:28

    >>12
    何言ってるの?

    • 0
    • No.
    • 12
    • そうだねぇ、

    • 12/01/16 23:13:10

    行きたい大学目指して勉強頑張ってきてたらセンターなんてただの力試しだべ?

    • 0
    • 12/01/16 23:11:27

    受験生は悪くないじゃん。
    大事な試験でトラブルとか気の毒に思うけどな。

    • 0
    • 12/01/16 23:11:01

    >>7
    そこまで行きたい大学がなかったからじゃない?
    研究目的なら絶対あの大学じゃなきゃ!って分野もあるし。

    • 0
    • 12/01/16 23:10:13

    >>4 人生かかっていました私。国公立のみしか志望出来なかったから。

    • 0
    • 12/01/16 23:09:20

    >>4
    どんな一瞬にも人生はかかってるよ。
    でも受験は間違いなく人生のターニングポイントのひとつだよ。

    • 0
    • 12/01/16 23:08:11

    センター試験受けたよ。
    でも、人生かけてるとまで思ってなかったわ。

    • 0
    • 12/01/16 23:07:41

    >>4
    そうかな~

    センター試験の点数で受験できる大学が決まってくるし、人生かかってるんじゃないかな…

    • 0
    • 12/01/16 23:07:27

    まぁ大学行って人生なんとかなるなら誰も苦労しないよね。

    人生かかってるは言い過ぎだね(笑)

    • 0
    • No.
    • 4
    • そうだねぇ、

    • 12/01/16 23:05:30

    センターに人生かけてるなんて、人生なめてるとしかいいようがない

    • 0
    • 12/01/16 23:05:21

    なんかねぇって何?

    主は大学受験してない?

    • 0
    • No.
    • 2
    • 弟受験生

    • 12/01/16 23:02:05

    弟は直接被害はなかったけど、近所の人にやたらと「大丈夫だった?」と聞かれてウンザリしてた。大丈夫だった?だけならまだしも、去年の話まで持ち出して、最近はいろいろ進化しすぎよね~なんて話を延々聞かされて嫌みたいだ。

    • 0
    • 12/01/16 23:01:41

    え?
    なんかねぇって、何か何さ。ハッキリいえば

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ