母親が大腸ガンの健診(市の)で

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/12/19 22:23:22

便潜血反応がでて、要検査になりました。
すごく色んなことを考えてしまい、不安だし、いてもたってもいられなくなります。
いきなり涙がでたりします。
潜血反応がでてしまうと、大腸ガンなんでしょうか?
経験あるかたいますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 11/12/24 16:54:30

    >>18
    多分細胞診の結果だね。 大腸カメラしたなら、もしひどい癌ならその場でわかるはず。 ポリープだけなら内視鏡手術でも取れるから。もし大腸がんだとしても早期だろうし、治りやすい。 そんなに心配しなさんな!

    • 0
    • 11/12/24 16:12:06

    皆さん、コメントありがとうございました。

    今日、検査でした。

    ポリープ切除。結果は来週
    とだけメールきて、メールしましたが、あとは返事ありません。
    ポリープとは癌になるような物なのでしょうか?
    結果って陽性か悪性かですかね?
    質問だらけすみません。
    よろしくお願い致します

    • 0
    • 11/12/21 01:18:24

    >>16
    13とは別人です

    大丈夫って言われて安心してそうじゃなかった時のショックは大きいかと…

    • 0
    • 11/12/20 14:58:14

    >>13
    別に無責任に大丈夫って言ってるわけじゃないんじゃない?
    そんなに心配しなくてもこういう風に何ともなかったって事もあるよー!って励ましじゃん。いちいちつっかかっていーやーなーやーつー。それで主が検査までに落ち着けてお母さんのサポートしてあげられたらそれでいいじゃんよ。

    • 0
    • 11/12/20 14:30:39

    >>14
    そこまで気になるわけでもなく、いま思えば、下痢していたなぁみたいな感じでした。
    9月に胃痛があり胃カメラはやったようですが、問題なかったようです

    • 0
    • 11/12/20 13:31:20

    >>12 何故早く病院へ行かなかったのか聞きましたか?
    主さんはお母さんの体調の変化など他気がつかなかったんですか?

    • 0
    • 11/12/20 12:40:22

    大丈夫と言う人ってなんで?自分の身内が大丈夫だったからって無責任な発言やめなよ。
    自分の身内は~だった。とか言うだけならいいと思うけど、「大丈夫!」は無責任。

    • 0
    • 11/12/20 11:29:05

    >>8
    ありがとうございます。
    貧血や、出血はなさそうですが、疲れやすいようです。
    7月からなんか調子悪かったんだよなぁとボソッと言ってました。
    下痢とか粘膜っぽい便がでていたようです。
    9月に健診やって先月結果がでたようです。
    本当に心配です。
    母子家庭で育ってきたので、父親も県外にはいますが、母親になにかあったら、子供達のおばあちゃんも、私にとっての親もいなくなってしまったらどうしようと心配で。。
    元気付けてあげなきゃならないですよね。
    私も暗くならないようにしたいです。
    これから、母さそって買い物してきます☆

    • 0
    • 11/12/20 01:30:06

    私の父は下血(鮮血)しましたけど、ストレスや疲れで腸壁が荒れて出血しただけでした。

    10日程入院しましたが、その後何事もなく元気です。(大腸ポリープ検査も引っかかりませんでしたよ。出来やすいのに。)

    • 0
    • 11/12/20 00:02:13

    大丈夫!うちの母も潜血検査で引っ掛かったけどポリープも何もなかったです。
    便に血が混じる事はしょっちゅうあるらしいです。粘膜なので、すぐ切れたりするそうです。だから潜血検査っていうのは2回するんだと担当医師が教えてくれました。
    それでも2回も血が混じるのは絶対何かある!ってすごく怖かったけど、結局何もなかったですよ。
    あまり心配しすぎずにリラックスして検査受けてきてくださいね。

    • 0
    • 11/12/19 22:49:41

    >>7心配なのは分かるけど主まで暗くてどうすんの
    母親が一番不安なのに


    ちなみに私の父親はポリープでした

    • 0
    • 11/12/19 22:47:38

    >>7
    大腸ガンは治りやすい病気です。
    出血 貧血はありますか?

    • 0
    • 11/12/19 22:32:36

    皆さん、ありがとうございます。
    そうですよね。
    今年に入ってから5キロ痩せました。
    まぁ私から見れば、ご飯食べたり、食べなかったりだから、痩せるでしょ~?とも思うのですが、体重減少とか症状も大腸ガンにあてはまると言っていて。。(粘膜っぽい便とか下痢がでたりです)
    そういうのを聞いてから私も病むし母親も、いつ死ぬかもしれないと暗いです
    土曜日には内視鏡検査です。

    • 0
    • 11/12/19 22:31:59

    祖父ですが良性ポリープでしたよ。

    要検査でも実際はポリープや痔が多いと聞いた事あります。

    • 0
    • 11/12/19 22:28:41

    うちの母も検診で再検査になり調べたらポリープが何個か出来て手術しましたが簡単なものでした。一日で退院してきましたよ。

    手術よりも薬を二リットル飲むほうが辛かったらしいです。
    私もとても心配しましたが今はピンピンしてます

    • 0
    • 11/12/19 22:28:19

    お母さん心配ですね。知り合いが大腸ガンで手術しました。便潜血は、痔でも出ます。 詳しい検査はやはり内視鏡です。もし大腸ガンであっても、早期なら手術で大丈夫ですよ。自覚症状はありますか?

    • 0
    • 11/12/19 22:26:56

    市の検診で母も要検査になりましたが、良性のポリープでしたよ

    まだ決まった訳ではないですし、要検査で一番不安なのはお母様ではないでしょうか?
    主さんが心配なさる気持ちは十分分かりますが、あまり不安な気持ちを抱えず笑顔でいてください

    • 0
    • 11/12/19 22:26:29

    そうとは限りませんよ。
    ポリープが出来ていたり、内痔核だったり、出血と言っても原因は色々あります。
    大腸内視鏡で詳しく調べてみるのがいいですね。

    • 0
    • 11/12/19 22:24:48

    かてち

    痔やポリープの場合も

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ