小学生以下1人当たり月額千~2千円支給を検討

  • ニュース全般
  • 11/12/10 08:55:02

全所得層、小学生以下の子供1人当たり月額千~2千円支給を検討 子ども手当てに代わり…厚労省

子ども手当に代わり2012年度から支給される新しい手当について、厚生労働省は9日、所得制限で不支給となる世帯の救済として小学生以下の子ども1人当たり、月額千~2千円を支給する案の検討に入った。
手当支給対象の所得層でも小学生以下に同額を加算する。

薄く広く支給することで、扶養控除廃止により政権交代前の旧児童手当と比べ減収となっている世帯の問題も一部解消できる。
だが、所得制限世帯の救済措置をめぐり民主、自民、公明3党の主張は平行線が続いており、今回の厚労省案でも3党が折り合うか不透明だ。

▽47NEWS

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/12/14 18:55:58

    次って児童手当てになるんだっけか?
    次は何月が振込日かな?

    • 0
    • 11/12/14 18:43:27

    こども手当って名前変えなきゃだめなの?
    こどものための手当って(笑)

    • 0
    • 11/12/14 18:39:14

    >>121
    そうだよ。
    小学生より中学生ってな感じで上に行くほど、お金かかる。
    でも、高校、大学となったら、もっともっとかかるんだろうな(T_T)

    • 0
    • 11/12/14 18:31:39

    >>140
    一桁違う。

    • 0
    • 11/12/14 17:33:43

    >>125さんの子供心配
    親のエゴ押し付けて
    子供がかわいそう(>_<)

    • 0
    • 11/12/14 17:29:59

    >>150
    そういう人もいるけど、勘違いしてる人も多数いると思う

    • 0
    • 11/12/14 17:28:56

    小学生以上はどうなるの?

    • 0
    • 11/12/14 17:27:09

    >>149
    民主党のバ・カさ加減に怒ってるのでは?

    • 0
    • 11/12/14 17:25:19

    怒ってる人ばかりだけど、みんなそんなに高所得層なの?

    • 0
    • 11/12/14 17:23:10

    トピタイ見た瞬間

    はぁ(▼皿▼)Ψ!??

    • 0
    • 11/12/14 17:09:17

    >>125周りなんて関係ない

    • 0
    • 11/12/14 16:42:15

    つくづく民主はアポ揃いなんだと確信した。言葉もないわ‥
    みのや小倉さんにまた色々言われるな、こりゃ

    • 0
    • 11/12/14 16:39:16

    結局、子供手当てがでても貯金する家庭が多くて、デフレが進んだだけだったんだよね。

    • 0
    • 11/12/14 16:38:10

    月々1000円2000円でどうしろってゆうの?
    無駄な金のばらまきなんかするくらいなら、もっと保育園を充実させて待機児童をなくし、母親が安心して社会に出れる国をつくってくれ!!

    • 0
    • 11/12/14 16:36:43

    >>125
    へー そんなハードスケジュールで子供が可哀相だね。

    • 0
    • 11/12/14 16:34:07

    >>125

    ハイハイ、そうですね(棒読み)

    • 0
    • 11/12/14 16:33:20

    >>138
    わかる!

    • 0
    • 11/12/14 16:31:27

    財源ないのに月2600円の子供手当てを掲げて当選したミンス。

    なにもかもいきあたりばっかじゃん?

    • 0
    • 11/12/14 16:31:11

    >>125
    ふっ
    親の自己満じゃなければいいけどね

    • 0
    • 11/12/14 16:29:03

    >>136
    わたしも苦手。
    自慢話だけじゃなくて他人の家の方針に口をだすママw

    • 0
    • 11/12/14 16:23:03

    はやく土壌内閣つぶれろ。

    • 0
    • 11/12/14 16:22:45

    >>125
    こういう人苦手だわ

    • 0
    • 11/12/14 16:18:54

    詐欺フェスト
    |( ̄3 ̄)|

    • 0
    • 11/12/14 16:16:19

    >>132同感(笑)

    • 0
    • 11/12/14 16:06:28

    >>130

    鼻で笑っちゃうよね(笑)
    ほら吹きにも程がある。

    • 0
    • 11/12/14 15:59:08

    1000円あげるから民主党消えてくれ

    • 0
    • 11/12/14 15:57:23

    >>128

    扶養控除復活したらしたでまた児童手当て減額になってややこしいね…。だいたい手当てを増やすなら最初から控除廃止しなきゃよかったのに。

    • 0
    • 11/12/14 15:54:15

    こども手当て26000円マニフェストって何だったんだろうね…

    • 0
    • 11/12/14 15:49:48

    >>114
    まだ案が決定しただけでしょ?2012年度の予算案に盛り込むんだよ。

    • 0
    • 11/12/14 15:47:11

    こんな金額をばらまくんじゃなく、子供の医療費免除の年齢を引き上げるとかして欲しい。
    あと扶養控除復活もね。
    わずかであっても回すお金があるなら被災地復旧や福祉や医療に使ってくれれば少しは民主党も信頼取り戻せるのに。
    それなのになんで個人個人に現金支給なんだろ?
    無駄金に消えるわ!
    税金払ってるんだから、お金無くても困らない暮らしやすい生活に近付けて欲しいもんだわ!

    • 0
    • 11/12/14 15:40:20

    選挙前のあの勢いはどうした?民主党さんよ(笑)

    • 0
    • 11/12/14 15:37:53

    もう決定なの?

    • 0
    • 11/12/14 15:33:54

    だけで一年生だけど毎月三万近くかかってる。周りも2つ、3つは当たり前に習い事してる。まだ一年生だからって下の人、小さいうちにしか吸収できないことの方が多いよ。

    • 0
    • 11/12/14 15:30:03

    >>121
    うち双子だからかな、幼稚園の時のが毎月お金かかってた。まだ一年生だからご飯もそんなにがっつり食べないし。習い事もしてない。

    高学年になるとやっぱりお金かかるのかな?

    • 0
    • 11/12/14 15:23:18

    国民にお金をバラマキたいの!民主に日本国はいらないから破産させたいんだ

    • 0
    • 11/12/14 14:53:44

    >>114
    高所得者には何もいらないだろう

    • 0
    • 11/12/14 14:47:23

    でも正直言って、小さい子のが金かからないのに、
    小学生からが金かかるのになぁ。

    • 0
    • 11/12/14 14:33:23

    ぶっとばしてやりたい

    • 0
    • 11/12/14 14:32:12

    >>116
    mixiニュースに書いてたよ

    • 0
    • 11/12/14 14:14:09

    この案を出したやつは子供育てたことないのかな

    • 0
    • 11/12/14 13:57:54

    なめくさりやがって

    • 0
    • 11/12/14 13:51:08

    >>114
    五千円決定なの?

    • 0
    • 11/12/14 13:30:39

    >>112さん
    本当にアタシも
    そう思います。

    • 0
    • 11/12/14 12:37:47

    これかな?

    高所得者に月5,000円支給を決定したみたいだね。

    • 0
    • 11/12/11 07:10:29

    自分達は給料ボーナスたんまりもらって
    国民を貧乏にしてばかにしてる

    • 0
    • 11/12/11 02:49:16

    下らないお金ばらまくよりその分の税金で出来る事があるだろ…

    • 0
    • 11/12/11 01:28:42

    扶養控除を元に戻せばいいじゃんか!
    何考えてんだ?

    • 0
    • 11/12/11 01:18:51

    民主党ってば かだ。

    • 0
    • 11/12/10 23:08:27

    書類を全世帯に配布して処理するのにも人件費がかかるし無駄遣いもいい加減にしろよ!

    • 0
    • 11/12/10 22:37:57

    >>95マミーポコならかえるよ!

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ