水仙を餃子の具に 徳島の小学校で児童集団食中毒

  • ニュース全般
  • ニラ
  • 11/12/06 23:22:00

ニラと誤りスイセンをギョーザの具に 徳島の小学校で児童ら集団食中毒

 徳島県は6日、同県神山町立小学校の調理実習で、学校職員がニラと間違えてスイセンの葉を持ち込み、ギョーザの具にして食べた6年生の児童9人が集団食中毒を起こしたと発表した。
全員が医療機関を受診し、快方に向かっているという。

 県生活衛生課によると、同小学校の5日の調理実習で、スイセンの葉をひき肉などと混ぜてギョーザに加工。
6年生12人と担任教諭ら3人が食べたところ、食後10分~1時間20分の間に男子6人と女子3人が吐き気や嘔吐などの症状を訴えたという。

 スイセンは葉や球根などに毒があり、食べると嘔吐や下痢、発汗、頭痛などを発症する。
職員の自宅ではスイセンとニラを庭で一緒に栽培しており、スイセンをニラと思い込んでいたという。

2011.12.6 21:00

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/12/07 10:20:48

    むしろ無事だった3人の子供が凄い
    なにが違ったのだろう
    不味くて殆ど食べなかったとかかな

    • 0
    • 11/12/07 10:03:15

    >>26
    うん、毎年見るよね!
    あとキノコを間違いで毒のを食べたとか。

    子供達が可哀想だったね…

    • 0
    • 11/12/07 09:48:53

    韮と水仙まちがえて食中毒ってニュース毎年見るよ。

    • 0
    • 11/12/07 09:36:18

    自宅栽培のを教材に使うのは普通なの??

    • 0
    • 11/12/07 09:30:18

    >>16
    6年生の1学年で12人みたいだから小規模だね
    確か神山って山の方
    温泉に行った(笑)

    • 0
    • 11/12/07 09:27:22

    学校職員てことは事務か用務員?
    担任教諭が持ってきたわけではないんだよね?
    あーでも教師も職員て呼ぶか…
    担任以外の教職員かな

    • 0
    • 11/12/07 09:20:48

    あげ

    • 0
    • 11/12/07 01:46:42

    畑には水仙もニラもあるけど、よほどじゃないと間違わないかと思うけど……
    葉の厚みと固さが全然違うよね?
    ちょっと違う種類の水仙なのかなー?びっくりだわ。

    • 0
    • 11/12/07 01:43:57

    先生確信犯だろ

    • 0
    • 11/12/07 01:40:26

    >>18いや分かんないよ!餃子の皮は作って挽き肉なんかは叩いて手作りしたかもしれないよ。だってニラと水仙間違えるんだもの

    • 0
    • 11/12/07 01:13:58

    >>16
    自慢なんてしないよ。
    山の中の学校だから、みんな野菜畑持ってるだろうし、たぶん店で購入したのはひき肉とギョーザの皮だけじゃないかな。

    • 0
    • 11/12/07 00:53:20

    私ここ見るまで似ているって気が付かなかった…。
    水仙に毒があるのも知らなかった。
    自分で栽培するくらいなら知ってるもんじゃないのかな?
    みんな早く良くなると良いね。

    • 0
    • 11/12/07 00:40:28

    何やってんだ!この教師。調理実習で餃子作るって聞いて、それならウチにニラが!って自慢気に持ってきたんじゃない?

    小さい学校なのかな?アットホーム的なのかもしれないけど、具材も教材なんだからしっかりしてほしいわ。

    • 0
    • 11/12/07 00:34:10

    匂い嗅いだらわかるよね。

    • 0
    • 11/12/07 00:07:50

    >>12花とかいじらない、頭が弱い私でも知ってるよ 水仙とニラは離して植えるかどちらかしか手を付けないようにするって!本当あきれちゃう

    • 0
    • 11/12/06 23:34:53

    匂いとか味で分からないのかな?

    • 0
    • 11/12/06 23:33:53

    >>6そんな似てて間違いやすいものを、普通に考えてわざわざ隣に植えるか?(笑)
    こんなばかが教師なんだからね…

    • 0
    • 11/12/06 23:32:26

    見た目は似ているが 調理実習とかで使う材料は キチンとした業者から取り扱いしないと…。

    他の材料は 大丈夫だったんだろうけど。

    • 0
    • 11/12/06 23:30:56

    毎年あるよね、水仙とニラを間違って食中毒って。
    まさか!と思うけどホントによく似てるんだよ。自宅で栽培する時は気を付けないとね

    • 0
    • 11/12/06 23:30:43

    そんなに似てんのかなー?って思ったら、よくある事例みたいで市町村のホームページにも注意書きがあったりした。

    • 0
    • 11/12/06 23:28:48

    >>3
    品種うんぬんじゃなくて似てるんでしょ。水仙とニラの間違いって今までもあった気がする。

    • 0
    • 11/12/06 23:28:28

    同じ物食べても食中毒ならなかった子もいるね。担任も無事なんだ?

    • 0
    • 11/12/06 23:26:34

    そもそも一緒に栽培するなよ・・・

    • 0
    • 11/12/06 23:26:24

    あちゃー。
    学校で管理して皆で育てたものならともかく、自宅で個人栽培してるやつを授業に使ったのは良くなかったかもね。
    今は色々うるさい時代だし特に。

    • 0
    • 11/12/06 23:26:24

    先生やっちゃったね

    • 0
    • 11/12/06 23:25:39

    水仙がニラと見分けつきにくい品種だったのかな?

    • 0
    • 11/12/06 23:24:25

    学校で栽培してたのかと思いきや、職員自宅か…前に学校で栽培してたかなんかで似たような話がなかった?

    • 0
    • 11/12/06 23:22:53

    あちゃー

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ