ゴミ屋敷な実家に出戻り

  • シンママ
  • 11/12/04 14:50:27

震災で住む場所がなくなり、実家に戻りました。母が一人暮らしで心配もあったから、一緒に暮らすのは嬉しかったのですが、うちの母は物を捨てられない性分で家はゴミ屋敷状態。築年数がかなり古いのもあり、平屋で部屋数も少なく私たちには部屋はありません。小さな居間で、机置いたり寝たりしてます。そのため物は溢れかえるし、かなり悲惨です。
仕事もなくなり、子供の発達障害も震災でメンタル崩れてしまったので、しばらくは実家にいて、下の子が小学生になるのをきっかけに4年後に就活しながら市営など応募しようと甘いこと考えています。
実際、甘いですよね?なにが得策が一緒に考えてくださいませんか?
やはりゴミ屋敷は我慢しかないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 11/12/05 21:03:54

    それが耐えられず家を出た。

    • 0
    • 11/12/04 16:37:47

    今すぐ市営住宅に応募する選択肢はないの?
    主さんも手を出せない、母に言ってもダメ、なら出て行くしかないんじゃない?

    • 0
    • 11/12/04 15:13:41

    体にもよくない不衛生な環境で捨てさせてくれないのなら出ていく!くらいの事言いなよ。

    • 0
    • 11/12/04 15:13:19

    うちの母親と同じだ。しかも、買うのが好きで、実家は敷地が広く、母家、事務所、小屋の3つ家(どれも50坪以上)が建っていてどこも物だらけ。父親が勝手に捨てるとゴミ袋から復活させる始末。
    祖母から相談をうけた私は、押し入れ奥の物を少しずつ(長期に渡り)捨て、一度全部出して、きちんと入れ直す。としてみたら、入りきらなかった布団やごちゃごちゃしたもがとりあえず押し入れに入り、片付きましたよ。いつか、はまず来ないけど、捨てられない人には通用しないから、片付けて、いつか、の時また出しなよって、手伝うからさって、言ってみてはどうかな?捨てられない人って、普段見もしないのに、無くなってるとすぐ気づくから気付かないぐらいちょびちょび捨てるのが、コツ!で、あれ知らない?って聞かれても、知らないよー勝手には捨てないしーって、ごまかしとく!

    • 0
    • 11/12/04 15:09:34

    母親になんと言われようか9割り捨てて片付けるしかない。
    これから長く住むのは主達だし。

    • 0
    • 11/12/04 15:03:51

    テレビで見るゴミ屋敷の家主も捨てられるの嫌がるよね。
    説得するのに時間かかるけど、繰り返し説得すれば大丈夫じゃないかな…
    簡単な事じゃないけど、衛生的にも悪いしお母さんを何とか説得しよう!

    • 0
    • No.
    • 6
    • 私なら

    • 11/12/04 15:03:38

    戻らない

    余計にメンタル辛くなるのわからないかい?

    私の実家もゴミ屋敷

    通える範囲の市営にする

    • 0
    • 11/12/04 15:02:28

    我慢するか出て行くしか無いでしょ。
    他に何かあるの?

    • 0
    • No.
    • 4
    • パートですが

    • 11/12/04 14:59:31

    無職ではないです。休みの日に片付けたいですが自分のものしか触れず…性格かな。
    片付けたらダメなんです


    私は片付けたい。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 片付けると

    • 11/12/04 14:57:55

    なにがどこにあるかわかんない!と怒られます。片付けが出来ない人なんじゃなくて、とにかく捨てられないんです。
    つまようじも洗って使うし、31のカップも使わないのに可愛いからってたくさんとってる。
    使わない布団(何十年前からの)をいつか打ち直しするからととってあるが押し入れに入りきらず居間に置きっぱなし。です。

    • 0
    • 11/12/04 14:55:19

    気になるなら自分で片付けなよ
    子供にも良くないよ
    無職なら時間余ってるでしょ

    • 0
    • No.
    • 1
    • 片付けたら?

    • 11/12/04 14:52:27

    時間はあるみたいだし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ