ベタについて語りましょう

  • なんでも
  • ぬぴ
  • KDDI-HI34
  • 05/06/30 19:15:01

ベタが飼いたくて研究中です。ベタを知ってる方、好きな方、飼っている方きてください。 楽しく語りましょう。またいろいろ教えてください。前あったベタトピがみつけられなくて…前トピにいた方きてくれたらうれしいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 05/07/30 16:27:30

    閉めます

    • 0
    • 05/07/28 14:19:23

    あげ

    • 0
    • 05/07/26 09:59:32

    また誰かきてくれるとうれしいな。
    昨日娘にいたずらされて、水草をちぎられて、水槽を油まみれにされてしまいましたよ涙。ごはん食べた手で水槽に手をつっこんでベタちゃんと遊んだみたいです(Q_Q)↓ ベタが無事でよかったよ~

    • 0
    • 05/07/23 11:15:46

    あげ

    • 0
    • 05/07/21 22:14:43

    あげ

    • 0
    • 05/07/21 18:26:21

    あげ

    • 0
    • 05/07/21 00:29:46

    あげ

    • 0
    • 05/07/20 23:48:52

    主さん☆新しい子達が来たんですね(^^*)繁殖も頑張ってo(*^O^*)O私も繁殖挑戦しようと思ってます☆ある程度の事はわかるのでお答え出来るかぎりしますね☆
    ちゃきさん☆&#x{11:F8E2};楽しみにしてますね♪子供ってイタズラしますよね(;^_^Aうちもよくイタズラされます(X_X;)
    あまさん☆マイナスイオン水で育ててるんですかw(゚o゚)w売ってるんですか?教えて下さい(^ω^)蛍に吹き掛けて寿命2倍ってすごいですよね☆あまさんのベタちゃんも2年半長いですよね☆店頭に出ている時点で1年はたってる場合が多いそうなので☆あまさんの飼育がいいのかもしれないですね☆色々教えて下さいね*^_^*
    ベタは闘魚なので♂同士の同じ水槽は避けた方がよくて♀とも相性が大事なので難しいですよね(;>_<;)タイミングも大事なのでお見合いをさせる時は別の水槽からだんだん近付けて慣らしてから同じ水槽に…とか色々聞きますね。ベタの中でも他の魚と混泳させても興味を示して攻撃する子もいれば、まったく興味を示さない子もいるし、本当難しいです(~ヘ~;)

    • 0
    • 55
    • ちゃき
    • N2102V
    • 05/07/20 21:30:01

    あまさんよろしくお願いします☆私は♂しか飼ったことないからあんまり詳しくないんだけど、ペットショップなんかで売ってる場合でも、他のお魚と入ってるのは大きめな水槽に入ってるよね&#x{11:F994};

    • 0
    • 54
    • ちゃき
    • N2102V
    • 05/07/20 21:23:21

    みんな繁殖とかすごいですね&#x{11:F99F};私はまだ挑戦したことないです&#x{11:F9AB};餌も1種類だし&#x{11:F9C7};&#x{11:F9AB};いろい教えてくださいね&#x{11:F9A0};

    最近友達にベタあげました&#x{11:F99F};ねこ飼いたいけど子供が喘息で…って言ってたから、魚は?簡単でお金もかからないのがいるよ&#x{11:F99A};って言ったら興味もってくれて&#x{11:F995};&#x{11:F9AB};シャメじゃ綺麗さは伝わりにくかったけど、現物みせたら気に入ってくれて&#x{11:F9CF};子供も魚だからねこちゃんは飼えないよってのも納得してくれました&#x{11:F99F};

    • 0
    • 05/07/20 21:13:46

    よろしくお願いします☆うちはずっとマイナスイオン水で育ててます&#x{11:F995};蛍に毎日マイナスイオン水を霧吹きでかけると寿命が2倍になると聞いたので。ベタには効果ないかもしれませんが&#x{11:F9AC};ところでこの2年半ずっと悩んでるんですよ…雄買おうかなと&#x{11:F997};広い水槽ならペアリングしても平気でしょうか?

    • 0
    • 52
    • ちゃき
    • N2102V
    • 05/07/20 21:12:43

    久しぶりにきました&#x{11:F995};☆さんのベタさんいいですね&#x{11:F994};主サンも見せてください&#x{11:F99F};

    いまみたらうちのガラスのペンギンも半分うまって倒れてました&#x{11:F9C7};たぶん子供がベタさんと戦ったのかな?時々入れ物たたいたりおもちゃ入れたいするんだ&#x{11:F9D3};綺麗にしたとき&#x{11:F8E2};はりますね&#x{11:F99F};

    • 0
    • 05/07/20 20:56:25

    ☆さんうちもえさ2種類ありますよ♪赤虫もやってみたいんだけど怖くて何もしてない~。
    衝動買いしてしまいました!トラベタ♀二匹とショーベタダブルテールペア!ショーベタは絶対繁殖させるぞ!☆さん繁殖詳しくですか?
    コリチャンベタ♀と混泳させてみようかな。うちの♂はかなり凶暴だから怖い…

    • 0
    • 05/07/19 23:43:52

    機種違うけど☆です♪

    主さん☆ひかりベタわかりましたか(^∀^)vうちは常に③種類の餌があります☆特に意味はないのですが(^^;)ベタはグルメらしく、いい餌をやるとそれしか食べなくなってしまうみたいなのであまりあげない物もあるんですけどね(;^_^A
    コリとはずっと混泳させたくて、チビベタを見つけた時に同じ水槽にコリがいたので一緒に買いました☆☆チビベタは懐っこくて水槽に近づくだけでよってくるのに、コリはビビリまくってます(-ω-;)

    • 0
    • 05/07/19 00:24:32

    ☆さんありがとうございます。非常に心強い!
    NEWベタチャンかわいいですね(Ψ▽Ψ*) コリドラスとは相性がいいのかな!コリも飼ってみたい☆
    ほんとベタってかわゆいですよね。 友達に画像送ってみるんだけど反応薄い…知らない人が多いですね。
    あっひかりベタうちもやってます。同じですねっ

    • 0
    • 05/07/19 00:10:54

    あまさん初めまして。わたしはまだベタ歴浅いのでいろいろ教えてくださいね!さすがは闘魚とよばれる魚ですね…怖い。最近行った店では、お腹がくいちぎられているベタがういていました。
    相性があるからなかなか繁殖難しそうですね。

    • 0
    • 05/07/18 21:10:45

    主さん☆お役にたててよかったですo(^-^)o私がわかる事なら何でも答えますね(^^)
    あまさん☆はじめまして♪やっぱり♂♀の相性とかあるんですね(>_<;)私も迷い中です(+_+)泡巣をたくさん作り出したら♀入れようかなぁ(*_*)

    うちはまた新しい子が来ました(^∀^)ノシ
    ベタの小さい子とコリドラス②匹が混泳してます☆
    &#x{11:F8E2};は小さいベタで大きさは③センチくらいです☆

    • 0
    • 05/07/18 20:12:26

    私も仲間に入れてください☆うちは雄が用意万端だったので雌を入れると…翌朝に雄は首を噛まれて死んでました(涙)温度調節などはしていませんが2年半元気に生きてますよ。

    • 0
    • 05/07/18 19:33:36

    ☆さん教えてくださってありがとうございます。参考になりました(>∀<〃)水換えが悩みだったのでうれしいです!

    • 0
    • 05/07/17 21:53:52

    あげます★彡

    • 0
    • 05/07/16 13:15:25

    お久し振りですo(^-^)o
    バレリーさん☆ぜびベタちゃん飼ってみてくださいね☆彡気に入ったベタちゃんに会えるといいですね(^^)
    主さん☆私が水換えをする時はコップか小さいプラケースに水槽の水とベタを一時的にうつして水換えと砂利洗いをしています(^∀^)意外とベタは跳ねて跳び出してしまうのでフタがあった方がいいと思います☆一度跳び出してしまった経験があるので(^_^;フィルターつけたんですね♪
    ちゃきさん☆ペンギンとか可愛いですね(≧ω≦)私も何か入れてみようかな☆
    毎日、愛着がわいて可愛くて可愛くて(´∀`)産んではないけどこれも親馬鹿ですかね^^;

    • 0
    • 05/07/14 20:17:40

    ベタをしらないひとベタを見てね。

    • 0
    • 05/07/14 18:24:24

    あげ

    • 0
    • 05/07/13 23:53:33

    あげ

    • 0
    • 05/07/12 19:31:05

    ちゃきさん良かったら、見せてほしいです(>∀<〃)なんかメルヘンチック!ベタのかわいいお家。本当に買いやすくてキレイだし、おすすめですよね☆

    • 0
    • 38
    • ☆ちゃき☆
    • N2102V
    • 05/07/12 01:15:39

    ベタって知らない人も多いけど、飼いやすくて私はオススメだなぁ&#x{11:F995};バレリーさんもぜひ色々話しましょうね&#x{11:F994};

    ウチはちなみに冷蔵庫売場のの偽物の氷みたいなやつと、ひよこやペンギンが砂の代わりに一緒に入ってます&#x{11:F99F};

    • 0
    • 37
    • ☆ちゃき☆
    • N2102V
    • 05/07/12 01:07:11

    携帯不調でようやく画像がみれました!主サンのべたちゃん仲良さそうに並んでますね&#x{11:F99F};かわいい&#x{11:F99F};
    ☆さんのベタちゃんはきれいな感じ&#x{11:F99F};でもたぶん2人のベタさんとも、画像よりナマで見たほうがきれいなんだろうなぁ&#x{11:F9CB};

    • 0
    • 36
    • バレリー
    • KDDI-SA32
    • 05/07/11 23:39:54

    ☆さん、ありがとうございましたo(・∇・o)oあぁ~週末が楽しみです(」´0`)」

    • 0
    • 05/07/11 23:37:50

    SA32さん☆みなさんが言うようにベタは自分で水面に上がって呼吸するのでフィルターはなくても大丈夫ですょ☆瓶やプラケースでも飼えるけどフィルターがあったり、広い水槽に越した事はないと店員さんに言われて私はしてみたので(^-^)最初は私も瓶やベタタワーで飼うつもりでいたので(^-^o)
    ちゃきさん☆うすいピンクなんですか!!可愛いですねo(≧∀≦)o うらやましぃ☆今も熱帯魚の本で白ベタを見ながら惚れ惚れしてます(〃ω〃)
    主さん☆砂利はまだ一度も換えた事はなくて汚れてきたら水換えの時に洗っています☆砂利の中のフンを吸いあげながら掃除出来るのはおすすめです

    • 0
    • 34
    • バレリー
    • KDDI-SA32
    • 05/07/11 23:37:30

    皆さんありがとうございました(^-^)酸素はいらないんですね。安心しました8(*^^*)8週末にでも見に行きます。その時はまた仲間に入れて下さい( ^_^)o-o<※ありがとうございました!

    • 0
    • 05/07/11 21:42:44

    ☆さん今日みてきました!一緒に吸い上げられるポンプ発見しました。312円だった(&#039;-^*)/買ってみようかな。 ☆さんは定期的に砂利変えてるのですか?よろしければ頻度を教えてくださいますか

    • 0
    • 05/07/11 21:39:11

    ゆっくりレスしてたらちゃきさんとかぶっちゃった。
    わたしも白ベタさんにはきっと一目惚れして衝動買いしてたと思います。 また画像のせてくださいね。

    皆さんも載せてくださいね。

    • 0
    • 05/07/11 21:30:43

    あっちゃきさんだ☆

    • 0
    • 05/07/11 21:29:40

    ☆さんじゃないけどSAさんベタは酸素なしで大丈夫です。水面に上がって酸素を吸うのですよ~

    • 0
    • 29
    • ちゃき
    • N2102V
    • 05/07/11 21:22:25

    うちの白ベタはうすーくピンクっぽいんです&#x{11:F994};買うつもりなかったんだけど見たら一目惚れしちゃったんだ&#x{11:F9CF};&#x{11:F99F};


    ベタさんは自分で水面に息しに行くから、空気はいらないよ&#x{11:F995};&#x{11:F994};

    • 0
    • 05/07/11 20:49:05

    ドンドンドン ベタベッタ 落ちでーす

    • 0
    • 27
    • ☆さんへ
    • KDDI-SA32
    • 05/07/11 20:45:54

    はじめましてv(。・・。)私も店で会う度にイイナ~~と思ってます。今はコッピー(コパーフィン)を飼ってます。☆さんの写真を見させて頂きました。ベタchan広々と泳げていいですね(^-^)そこで質問なんですがベタは酸素必要ですか?☆さんの水槽はありますよね。お店では蓋付きの瓶に入っているんで、酸素いらないのかな~と思ってました。すみません、教えて下さい。

    • 0
    • 05/07/11 19:48:31

    砂利入れてますょ(^-^*)水換えの時は砂利の中のフンを一緒に吸いあげれる物でやってます☆☆300円しないで買えましたょ♪水草の影で休んだりしてるので入れるのもよさそうです♪
    私も混泳させたいなと思ってるのですが、ベタの性格上、混泳が絶対無理な子もいるらしく悩みますよね(>_<;)金魚と飼っている方もいるらしく性格もさまざまなんだなぁと思いました(^_^;)
    &#x{11:F8E2};は水槽全体です(*^^)

    • 0
    • 05/07/11 16:51:08

    ☆さんお久しぶりですぅ~キレイなベタさんですね。うまくとれてますよ!水草いれてるんですね。わたしもいれたいなぁ!下には砂利とか敷いてるんですか?砂利をいれた場合は、水換えのときどうしていますか? 砂利にどんどんフンなどしすんでいきませんか?初心者なので教えていただけたらうれしいです

    • 0
    • 05/07/11 15:46:52

    主さん☆なかなか来れなくてごめんなさい(>_<)ベタ買ったんですねo(^-^)oうちのベタはあれから泡巣は作らなくなりましたf^_^;♀を入れるタイミングがいまいちわからない(¨;)白ベタすっごくキレイですね☆私もすごく高いのは見た事あります(>_<)白ベタかわいい☆彡
    &#x{11:F8E2};うちのベタです☆うまく撮れませんでした(>_<)

    • 0
    • 23
    • ☆ちゃき☆
    • N2102V
    • 05/07/11 12:29:15

    白&#x{11:F99F};

    • 0
    • 22
    • ☆ちゃき☆
    • N2102V
    • 05/07/11 12:28:25

    青ベタ&#x{11:F995};
    うまくとれなかった&#x{11:F998};&#x{11:F9A5};

    • 0
    • 21
    • ちゃき
    • N2102V
    • 05/07/11 11:49:37

    主サンお返事サンキューです&#x{11:F994};うちの白い子は800円だったよ&#x{11:F995};&#x{11:F99A};青いのは380円&#x{11:F9B4};
    丸井円柱の入れ物だからウチもうまくとれないよ~&#x{11:F998};&#x{11:F9A5};

    • 0
    • 05/07/11 09:15:37

    ちゃきさんはじめまして!レスとてもうれしいです!!
    わたしは赤♂と青♂をかいました!昨日から癒やされまくりです。昨日白ベタ見ました。プラチナホワイトって書いてました。真っ白でかわいかった。値段が4000円でビックリしましたけど(ё_ё) 画像のせますね。さっきからかまえてるんですが、なかなか撮るの難しいですね!

    • 0
    • 19
    • ちゃき
    • N2102V
    • 05/07/11 02:32:14

    初めまして&#x{11:F995};ウチにも2匹います&#x{11:F99F};♂です&#x{11:F9F6};
    青いのと、白いけど、目の周りは赤くないベタちゃんです&#x{11:F9CF};&#x{11:F9AB};
    近いうちに画像のせます&#x{11:F8E2};主サンのベタちゃんもぜひ見せてください&#x{11:F99F};
    最近マリモを一緒に入れようと考えてます&#x{11:F9D1};

    • 0
    • 05/07/11 00:56:26

    ベタ買いました あげ

    • 0
    • 05/07/03 09:37:02

    あげ

    • 0
    • 05/07/02 14:20:13

    あげ

    • 0
    • 05/07/02 00:26:06

    ☆さん。泡巣ってほんとうに泡なんですか?見てみたいな。繁殖させるためにメスを入れて、喧嘩になって怪我しちゃったり、死んじゃったらすごく悲しいけれど、寿命の短いベタちゃんの子供を代々育てていきたいと言う気持ちがあります。 わたしはまだ飼ったこともないので、繁殖はわからないけれど、いつか必ずチャレンジしたいとは思っています☆
    ベタ好きさん。小さい入れ物にいれられてるの見るとつらくなりますね…他の魚とは具体的に教えていただけますか?わたしもできるならば混泳させたいのです。アドバイスください。

    • 0
    • 14
    • ベタ好き
    • N900i
    • 05/07/01 23:15:29

    うちの♂は体は青でヒレが赤です&#x{11:F994};中々めずらしかったので一目惚れして飼っちゃいました&#x{11:F9CF}; ♀は青です&#x{11:F9F6}; うちは喧嘩もしないんですが仲がいいわけでもなく&#x{11:F9C7}; 60cm水槽に他の魚と一緒にしてます。 ベタってショップで小さいケースに入って売られてたりしてかわいそうで&#x{11:F9A5};

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ