愛知県日進市で韓国語の授業が始り猛反発

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/11/16 06:45:31

15日、愛知県・日進市に3校ある中学校において、11月14日から韓国語の授業が始まったと中日新聞が報じ、ネット掲示板では日進市に対する批判が高まっている。


同紙によると、第二外国語の学習は、再選された萩野幸三市長の公約で「事前に生徒ら対称に実施したアンケートで韓国語の人気が高く、また身近な国ということもあり選ばれた」という。今年は42人が計5回の授業で韓国語の日常会話を学ぶ予定だが、中学校での第2外国語学習は全国でも珍しい。
 
日本の中学生が授業で韓国語を学ぶことに関して、ネット掲示板では、「うわ…かわいそう、中国語かならまだ分かるが韓国語は無い」「余計なことさせずに英語に専念しろ」「韓国語習っても普通の人はメリットがない」「42人で大人気なのか」といった声が寄せられ、全体的にも賛成意見はごく少数に――。

反対意見、さらには、中学生が韓国語を学んでいることに強い違和感を表明する声が多数を占めた。
http://news.livedoor.com/article/detail/6030117/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/11/16 11:47:05

    >>34
    >>31です。
    その時真央ちゃんやキムヨナの話もしたんですがあまり興味なかったようで…
    怖くて聞いてないけど恐らく何も考えず民主党に投票したんだろうな…

    • 0
    • 11/11/16 11:09:12

    >>32
    そういう人にJAP18やソフトバンクCMの事リトルボーイ・浅田真央ちゃんの事などさりげな~く伝えたら、自分で勉強する人もいるよ。
    TVしか見てない人はTVをうのみにしてします傾向が強いから、自分で調べることをしないからなぁ。

    • 0
    • 11/11/16 10:52:38

    >>29中国語は今後話せると就職にも活かせる可能性が高いからじゃない?

    • 0
    • 11/11/16 10:44:36

    >>31そうそう、うちもこの前ママ友とこの話になった時「韓国を批判して問題になってる人でしょ?」みたいな感じにみんな言ってた。
    テレビって恐ろしいな本当…

    • 0
    • 11/11/16 10:39:10

    この前幼稚園のママ友と話してた時に高岡蒼甫のTwitter事件?の話題が出た。
    その流れでフジテレビと韓国の話になった時「フジテレビのおかげで韓国への差別が大分薄れてきたみたい。」と嬉しそうに言われてへーーーーとしか言えなかったわ。
    こんな人なら韓国語を習うとなった時も喜ぶんだろうね。

    • 0
    • 11/11/16 10:07:13

    >>26
    日教組の自虐史観を、親も受けてる可能性が高いもんね。

    • 0
    • 11/11/16 10:01:23

    なぜ中国語ならいいの?

    • 0
    • 11/11/16 09:59:31

    そんなもん覚えさせる前に、天皇陛下の重要性を教えてほしいわ。
    韓国語は必要なし。
    保護者たちからは抗議の声ないのかな?

    • 0
    • 11/11/16 09:54:21

    >>18

    在日多いもんね。
    本当に嫌になる。東北帰りたいわ

    • 0
    • 11/11/16 09:52:02

    >>18
    保護者も一緒に歴史の勉強から始めないとね。

    • 0
    • 11/11/16 08:40:48

    >>22
    盛り込めるから私立なんだよ。でなきゃ公立と変わらない。公立と違うのが売り。私立は企業経営みたいなものだから。だから学費も高いし寄付金も取られたりする。

    • 0
    • 24
    • 私立ならあり
    • 11/11/16 08:36:02

    >>22
    実際にそうだった。

    • 0
    • 11/11/16 08:34:20

    この前就学健診行ったらイラストクラブの作品とかいって貼られてて少女時代とかカラの絵描かれてたし、
    地元の祭りで地面にチョークで落書きできるコーナーがあって、チャングンソクとかMブラックとか厨房が書いてたし、
    韓流好きなのは主婦のおばちゃんだけじゃないのね~、と思った。


    でも授業に取り入れるのは絶対嫌だ。韓流興味ない子には苦痛だしたいして必要ないし。
    私韓国嫌いだけど韓ドラ好きだし保護者の方が韓流好き多いだろうし、どうせなら放課後に保護者対象のハングル講座やりゃいいのにw
    私韓ドラを吹き替えや字幕なしで見てみたいんだよなぁ。

    • 0
    • 11/11/16 08:29:19

    >>21
    義務教育でも盛り込めるの?
    高校とかならわかるけど…

    • 0
    • 11/11/16 08:11:27

    >>17
    盛り込み放題だと思うわ。私の卒業した学校、他の授業と入れ替えで聖書の授業あったし。この3校は私立?

    • 0
    • 20
    • 日進も嫌だけど
    • 11/11/16 08:00:11

    >>18
    その環境も嫌だわ。自分の子は通わせたくない。

    • 0
    • 11/11/16 07:57:50

    >>18
    テレビに洗脳されやすいミーハー集団の中にいるんですね。可哀相に…

    • 0
    • 11/11/16 07:53:31

    >>16
    そうなんだ?
    うちの方の中学生はカラとか韓国アイドル流行ってるから喜びそう。
    親世代も好きな人多くて子供と一緒にコンサートに行きまくる人もいるみたい。

    うちの子は韓流興味ないけどまわりの影響受けたら嫌だな。

    • 0
    • 11/11/16 07:49:03

    「義務」教育に盛り込む事じゃないね。
    反対署名とかあれば署名するな。

    • 0
    • 11/11/16 07:46:07

    最悪。何でだ?子どもたちはどう思っているんだろうか。
    私の子ども(中学生)のまわりでも、最近嫌韓になってきているのに…

    • 0
    • 11/11/16 07:45:59

    今後はより一層語学力が必要になるのは間違いないし、現実、語学力のある方が生きていく選択肢は確実に広い。発想としては悪くないが、ただ、こういうことをするなら、日本語や日本のことをよく理解していること、英語を理解すること、が前提かと。
    また、各自、第二外国語は大学みたいに好きな語学選ばせるべきでは?多いと言っても韓国語じゃない語学に関心のある子もいるはずだし。

    • 0
    • 11/11/16 07:42:12

    朝鮮語とか気持ち悪いもん教えられて可哀想に
    市長て帰化人なんじゃねーの?

    • 0
    • 11/11/16 07:37:37

    韓国ドラマは好きだけど嫌。自分の子の学校でそんな授業始まったら猛反対する。必要ない。

    • 0
    • 11/11/16 07:37:31

    >>3
    日進市って在日バンザーイの地域なの?

    • 0
    • 11/11/16 07:36:45

    韓国語覚えたって英語のように国際的に使える訳じゃない

    だったらもっと正しい日本語や美しい日本語を教えてほしい。

    日進に引っ越そうと思っていたけど、気が変わったわ。

    • 0
    • 11/11/16 07:36:29

    サランヘヨ~

    • 0
    • 11/11/16 07:32:43

    >>7
    本当に、そう思う。

    • 0
    • 8
    • そうだねぇ、
    • 11/11/16 07:28:45

    日本はまともに話せんわ、英語も使えないわで何が韓国語か!!

    • 0
    • 11/11/16 07:27:16

    韓国語習わせるくらいなら一般常識や礼儀作法を叩きこんでやったほうが生徒の為になる

    • 0
    • 6
    • 子育てカテに
    • 11/11/16 07:27:01

    小学校全体じゃないけど給食の時間に韓国語の勉強だと言う担任がいる…みたいなトピあってビックリしたのに、授業として取り入れる中学があるなんて…もっと学ぶ事は沢山あるのにね(-_-;)

    • 0
    • 11/11/16 07:13:56

    ハングル教えるの?
    なんだかな~。
    自分の子供の学校だったら嫌かも。

    • 0
    • 11/11/16 07:13:44

    ゆとり教育でただでさえ詰め込み授業してるのに韓国語なんて無駄じゃん。英語増やせばいいのに。韓国語なんて必要ないし。

    • 0
    • 11/11/16 07:13:41

    日進市って花火の問題もあったとこよね?悪いイメージしかないじゃん

    • 0
    • 11/11/16 06:58:24

    無駄な時間をなぜ義務教育に。

    • 0
    • 11/11/16 06:47:42

    日進、迷走してんなぁ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ