13人に死刑判決 オウム事件終結

  • ニュース全般
  • 執行はするのかな?
  • 11/11/01 22:24:11

13人に死刑判決 麻原死刑囚逮捕から16年半でオウム事件終結
産経新聞 11月1日(火)21時41分配信

 オウム真理教をめぐる一連の事件は、元教祖の麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚の逮捕から16年半で終結を迎えることになった。

 一連の事件で起訴された教団幹部らは189人。

このうち死刑判決を受けたのは13人で、「3大事件」といわれる

(1)坂本堤弁護士一家殺害事件

(2)松本サリン事件

(3)地下鉄サリン事件-のいずれか、もしくはすべてに関与した。

 事件の首謀者と認定された麻原死刑囚は、1審東京地裁の公判が約250回を数え、平成16年2月に死刑判決が出るまで審理期間は約7年10カ月に上った。

 麻原死刑囚の弁護団は期限までに控訴趣意書を提出せず、東京高裁が控訴棄却を決定。

最高裁も決定を支持し、控訴審は一度も開かれないまま、18年9月に死刑が確定した。

 残る12人の教団幹部は全員が最高裁に上告。
麻原死刑囚のマインドコントロールの影響や共謀の有無などを争ったが、17年以降、遠藤誠一被告と中川智正被告を除く10人の死刑が確定している。

 オウム裁判では、裁判の長期化も課題となり、裁判員裁判や公判前整理手続きなど、審理の迅速化を求める議論の契機となったとされる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/03/22 12:57:29

    >>74逮捕されたので、に訂正しますね。

    • 0
    • 13/03/22 12:56:02

    麻原は何十年も刑務所にいて少しは痩せたのかね?今現在の姿見てみたい

    • 0
    • 13/03/20 20:49:16

    >>73 出頭したのは平田だけ

    • 0
    • 13/03/20 18:47:41

    >>72麻原は高橋等が出頭したので執行延期です。

    • 0
    • 13/03/20 14:54:07

    朝原はまだ生きてるよね?

    • 0
    • 13/03/20 14:00:23

    オウムは実は利用されてただけでマスゴミの捏造という噂もあるらしいね。
    まあ噂だしね。

    • 0
    • 13/03/20 11:38:59

    地下鉄サリン事件、今日で18年…。

    • 0
    • 12/06/26 13:56:44

    もう執行されてたりしないかな
    信者とかに与える影響考えて後々公表するとか
    これほど税金の無駄遣いと思う事はない

    • 0
    • 12/06/26 13:41:51

    尊師は空中浮遊が出来るので首吊りなど恐れてはいないであろう。

    • 0
    • 12/06/15 17:24:30

    死刑は先延ばし…まだ終わらないんですね、結局。

    松本死刑囚ら13人の死刑執行、先送りの可能性
    読売新聞 6月15日(金)16時49分配信

     地下鉄サリン事件で高橋克也容疑者と同様に実行犯の送迎役を務めた教団信者らは殺人、殺人未遂罪に問われ、いずれも死刑か無期懲役が確定している。

     高橋容疑者が同じ罪で起訴されれば、裁判員裁判の対象となる可能性が高い。

     高橋容疑者は、地下鉄サリン事件など数多くの重大事件で、教祖だった松本死刑囚らの判決で「共犯者」と認定され、平田信被告や菊地直子容疑者と比べても、重大事件への関与の度合いが強い。
    地下鉄サリン事件では、サリン散布の実行犯である豊田亨死刑囚(44)の送迎役を務めた。

    裁判となった場合、豊田死刑囚らが証人として出廷する可能性もあり、13人いる死刑囚の刑の執行は更に先送りされそうだ。

     1989~95年に起きた教団による一連の事件では、松本死刑囚と教団幹部ら計190人が起訴された。

    菊地、高橋両容疑者も起訴されれば192人となる。
    裁判では、松本死刑囚ら元幹部13人が死刑となったほか、地下鉄、松本両サリン事件の実行犯ら5人の無期懲役と80人の実刑が確定、87人が執行猶予となっている。

    • 0
    • 12/06/03 21:24:11

    >>59

    ありがとうございます!麻原の執行遅らす作戦としか思えない。イライラ

    • 0
    • 12/06/03 21:23:30

    >>64
    とも言われてます。
    平田も何故か出てきた。今回、菊地も…そろそろ麻原の執行があるかも、と言われていたタイミングなんで、そういう話は多々出てます。

    • 0
    • 12/06/03 21:18:56

    >>62
    作戦なのかな?

    • 0
    • 12/06/03 21:17:39

    >>61
    腹立つよね!(-_-メ)

    • 0
    • 12/06/03 21:17:31

    >>60
    詳細、出ないですね。まだ高橋は残ってるし…少し時間を開けて又、高橋が出てくれば麻原の命は延びますね…。

    • 0
    • 12/06/03 21:16:26

    >>59
    あのクズまだ生きてんのか(-_-#)

    • 0
    • 12/06/03 21:16:00

    早く執行してほしい

    菊地容疑者の情報ほしいね
    出頭したって本当?

    • 0
    • 12/06/03 21:14:58

    >>57
    まだだよ(><)

    • 0
    • 12/06/03 21:14:24

    いたのかな

    • 0
    • 12/06/03 21:13:05

    麻原はもう執行された?

    • 0
    • 12/06/03 21:10:14

    菊地も死刑かな?

    • 0
    • 12/06/03 21:07:44

    菊地容疑者つかまりましたね

    • 0
    • 11/11/22 08:38:12

    名前見ただけでも腹が立つ

    • 0
    • 11/11/22 08:36:30

    税金の無駄だー
    さっさと死刑執行しろ

    • 0
    • 11/11/20 11:54:39

    >>51
     教団内で事件の謝罪と賠償を主張したが04年7月、医薬品無許可販売で逮捕され有罪に。

    教団は「アレフ」と「ひかりの輪」に分裂、自身は09年にアレフから「追放された」

     現在、ホームレス支援に取り組む野田元幹部はこう呼び掛ける。

    「派遣切りや引きこもり、社会は事件当時より悪化している。若い人が捨て鉢になってカルトに居場所を見つけるかもしれない。我々が社会を発展させる段階で失ったものを取り戻す努力をしないと」


    • 0
    • 11/11/20 11:52:56

    >>50
     転機は87年。

    東京大物理学科でノーベル賞を目指したが「逆立ちしても勝てない」先輩がいた。

    挫折感。

    一方で、当時のバブル景気に踊り、金を使って遊び回る他の学生たちに嫌悪と疎外感を覚えた。

    そんな時、「解脱(げだつ)と悟り、人類救済」を説く松本死刑囚の著書に出合った。
    「ノーベル賞なんて、自分のことしか考えていないことが恥ずかしくなった」

    セミナーに2回参加してすぐに出家した。

     修行で「師」の称号を受け、居場所を得て米国で支部拡大を図った。

    「世紀末にハルマゲドン(人類最終戦争)が起こる」との教えを信じ、「救われたい」との思いを強めた。

     90年の衆院選惨敗で教団は変わった。

    松本死刑囚は「票がすり替えられた。調べろ」と命じた。
    異論を漏らした幹部はいつのまにか姿を消した。
    「誰も(松本死刑囚に)口を挟めない雰囲気が醸成されていた」

    教団は武装化に走り出した。

     核兵器研究と「レールガン(電磁砲)」製造の指示を受け、豪州でウラン採掘を試みた。
    いずれも実現せず、罪に問われることはなかった。

    93年に始まったサリン生成実験も知っていたが、「作れないと思っていた」

     だが、地下鉄サリン事件直後、故村井秀夫幹部から教団の関与を聞いた。
    捜索が入り、自分と同じような幹部の大半は逮捕された。

     「自分がやっていることを現実に使った場合にどうなるか、個々の信者は考えていない。組織が大きくなり断片しか見えず、みんなが動いていることに安心してしまう」。

    その時を振り返り、こう付け加えた。

    「一つの世界に閉じこもると現実が小さくなる。輪廻(りんね)転生を考えると、今の現実世界で人が死のうと全く関係ない。そこに大きな乖離(かいり)がある」

     逮捕を免れ教団に残った自分も「人類救済の理想に比べれば、事件は相対的に小さかった」

    だが、信者の住居を確保しようとするたび反対運動に遭い、「教団は社会の中にある」と思い直して現実世界が大きくなってきたころ、ハルマゲドンが起きるはずだった世紀末は過ぎていた。

    続く

    • 0
    • 50
    • 参考までに記事貼ります
    • 11/11/20 11:46:56

    >>48
    <オウム公判>教団元幹部「信仰で現実見失い、ばかだった」
    毎日新聞 11月20日(日)9時27分配信

     ◇カルトに居場所求めた秀才たち

     オウム真理教による一連の事件で、元教団幹部の遠藤誠一被告(51)=1、2審死刑=に対する最高裁判決が21日言い渡される。

    上告が棄却されれば事件の全公判は終結するが、教団を率いた松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(56)の指示で高学歴のエリートらが27人もの犠牲者を出した事件には謎が残る。

    「車両省」元大臣で09年に教団を去った野田成人元幹部(45)が毎日新聞の取材に応じ、当時の心境を語った。

     ◇「若い人が希望見いだせない社会は危険」

     「信仰で現実を見失い、過ちに気づかなかった。ばかだった」

    野田元幹部は事件への謝罪を込めそう総括する一方、「若い人が希望を見いだせない今の社会では再びカルトが台頭してもおかしくない」と警鐘を鳴らす。

    続く

    • 0
    • 49
    • 昨日だったか
    • 11/11/18 18:49:28

    >>48
    トピありましたね。読んで私もショックでした。
    宗教に心酔する人というのは、自らの精神的に弱い部分を補うかのように思っていたのですが、オウムに関しては現実逃避に感じるんです。
    バーチャルな世界に逃げてしまうような若者が、あの世界に似たようなものを感じている、ように考えていました。

    • 0
    • 11/11/18 18:30:11

    月日の流れは早いのか…

    東京や大阪などで、大学生をターゲットに、オウムの信者を増やしてるみたいだね。

    これから先…子供が勝手に入信してたら…って考えると恐いよね

    • 0
    • 47
    • 判決出ました
    • 11/11/18 17:36:12

    >>46
    中川被告、死刑確定へ…坂本弁護士事件裁判終了
    読売新聞 11月18日(金)16時15分配信
     坂本堤弁護士一家殺害事件や地下鉄、松本両サリン事件など11事件で殺人罪などに問われ、1、2審で死刑判決を受けたオウム真理教元幹部・中川智正被告(49)の上告審判決が18日、最高裁第2小法廷であり、古田佑紀裁判長は中川被告の上告を棄却した。
     死刑が確定する。

     教団による事件で死刑判決を受けた元幹部13人のうち、死刑確定は12人目。この判決により、1989年に発生した坂本堤弁護士一家殺害事件の裁判はすべて終了した。一連の事件の裁判も、元幹部・遠藤誠一被告(51)(1、2審で死刑)を残すのみ。遠藤被告の上告審判決も21日に予定されており、上告が棄却されれば、95年から続いてきたオウム犯罪の裁判が終結する。

    • 0
    • 46
    • 真事実なんでしょうか?
    • 11/11/12 15:20:32

    「殺害できる薬を点滴」=オウム中川被告が発言―致死と矛盾、本人否定・事務長監禁
    時事通信 11月12日(土)14時32分配信

     オウム真理教による1995年の公証役場事務長仮谷清志さん=当時(68)=監禁致死事件をめぐり、教団元幹部井上嘉浩死刑囚(41)が今年8月、遺族に対し、元幹部中川智正被告(49)=一、二審死刑、上告中=が事件直後、「殺害できる薬物の効果を確かめようと点滴したら、亡くなった」と発言したと伝えていたことが12日、分かった。

     発言は、監禁のため投与された薬物の影響で死に至ったと認定した裁判の判決と異なり、殺害だったことを示唆する内容で、中川被告は否定している。

    同被告の最高裁判決は18日に言い渡される。

     井上死刑囚の告白は家族を通じ、仮谷さんの長男実さん(51)に文書で伝えられた。

    「死刑囚となり、故仮谷様はご家族に本当のことを知ってもらいたいのではとの思いが心から離れなくなりました」とつづられ、事件当時の状況が記されていた。

    • 0
    • 11/11/02 15:47:24

    麻原嫌がらせかね?
    糞尿垂れ流しなんでしょ
    おむつしてるとか

    • 0
    • 11/11/02 15:22:36

    >>21そうです。奥さん亡くなったんですね?

    • 0
    • 43
    • 平岡大嫌い
    • 11/11/02 09:57:04

    仕事しないんなら、給料全額返納しろよ。

    • 0
    • 11/11/02 06:49:20

    みんな捕まって、死刑判決でた人は執行されて、それでようやく終わりな気がする。
    奴らは死刑判決出ただけでのうのうと生きてるわけだから。

    • 0
    • 11/11/02 06:48:36

    整形しながらも逃げていた、おばさんを捕まえたんだから、残りの三人も徹底的に探して捕まえてほしいよ!

    • 0
    • 40
    • ママスタ内トピですが
    • 11/11/02 06:46:49
    • 0
    • 11/11/02 06:38:40

    >>38

    >>17にもレスしていただいてますが3人、掴まってません。

    逮捕された人間の「裁判が終わった」だけですよね。

    • 0
    • 11/11/02 06:24:17

    菊地とか捕まってないよね?

    • 0
    • 37
    • 現法務大臣は
    • 11/11/02 06:22:34

    平岡ですね。千葉は選挙に落ちたので一般人です。

    参考までに↓

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1999046

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?page=2&topicId=1879997&sort=0&startCommentNo=-1

    • 0
    • 11/11/02 05:28:03

    >>31
    この事件を知らないぐらい、若いの?

    • 0
    • 11/11/02 05:15:27

    >>32 国選弁護人に選ばれるんだから仕方ないよ。

    • 0
    • 11/11/02 05:12:01

    >>32
    弁護士いないと裁判できないからね。

    • 0
    • 11/11/02 04:58:30

    >>32仕事だからね

    • 0
    • 11/11/02 03:41:00

    弁護する人がいるって不思議…
    国の弁護士さんだとしても擁護する理由が分からない。

    • 0
    • 11/11/02 02:47:42

    オウムって何者?
    この集団って朝鮮人?

    • 0
    • 11/11/02 02:24:34

    麻原は、廃人同様になって、執行は難しいらしいね。この前、麻原の弁護してる有名な弁護士がテレビで言ってた。誰だっけ… ど忘れだ…。テレビの前で刺されたのは村井さんだね。

    • 0
    • 11/11/02 01:38:15

    あれ?
    一般人になったんじゃなかった?

    まだ大臣?

    • 0
    • 11/11/02 00:41:22

    麻原はまだ死刑執行されてなかったのか

    • 0
    • 11/11/01 23:54:14

    >>26 最低だな!でっかく載せろ!

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ