中国地方はなぜ

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/09/21 14:21:38

岡山寄りの広島に住んでますが、本当災害が少ないです。ここ数年の台風は、風は一瞬突風が吹くもののほとんど髪がなびく程度。雨はふっても洪水なんて考えられない。海を見てもさほど変化なし…。

山脈とかのおかげ?と聞いた事あるような気もしますが、何故こんなに平和な地域なのですか?

地震も滅多にありません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/09/21 22:46:04

    中国地方住みです。
    結婚して関西から来たんだけど、5年以上経つけど、多分地震も体で感じるのは1~2回しかなかったかも。
    だけど瀬戸内海寄りだから、確かに南海地震は何らか影響ありそうで怖いなぁ((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 11/09/21 19:42:28

    中国地方というより、山に挟まれてる瀬戸内地域が穏やかなんじゃない?私はまさしくそこに住んでるけど、ほんっとに災害は少ない。
    でも南海地震がきた時にどれくらいの被害になるのか予想がつかなくて、逆に怖いよ。

    • 0
    • 11/09/21 18:04:50

    隠岐は台風くるよ

    • 0
    • 11/09/21 16:24:44

    大阪も被害少ないような…。台風も阪神大震災の時も。

    • 0
    • 11/09/21 16:18:46

    たしかに福山は災害少ないよね。でも中国地方を一括で考えるのはちょっと違うような…

    • 0
    • 11/09/21 16:10:59

    場所によるよ。ここらへんは雪は去年から今年にかけて少し多かったけど大したことなかった。

    • 0
    • 19
    • え?そう?
    • 11/09/21 16:07:48

    あり得ないくらい、雪ふるし。
    庄原とか去年台風で被害うけたよね

    • 0
    • 11/09/21 16:06:12


    中国地方だけど、年末から年初めにはすごい雪で車動かなかったよ。

    • 0
    • 11/09/21 16:04:58

    そうかもしれないけど、大々的に言わないで~

    何もないから余計怖い人もいるからね

    私も中国地方住み。山陰だけど。

    • 0
    • 11/09/21 14:43:29

    >>11

    うち山口だけど
    うちの辺りは災害無いな~
    やっぱ場所によるよね。
    山の方だと冬、雪で町に出れなかったり。

    • 0
    • 11/09/21 14:37:37

    >>10
    よく水不足になるのは香川県
    溜池たくさんあるんだけどね

    • 0
    • 11/09/21 14:35:12

    岡山だけど住む地域による。沿岸部や山奥はやっぱり被害はあるよ

    大体夜中に台風通りすぎるよね

    • 0
    • 11/09/21 14:34:31

    分からないよ

    自然はわからない

    • 0
    • 11/09/21 14:33:31

    >>3
    これこれ!

    • 0
    • 11/09/21 14:33:01

    山口は洪水やら土砂災害で亡くなった方もいるし、風雨激しいことが多いよ。

    • 0
    • 11/09/21 14:31:46

    >>6多くない。
    水には恵まれてる

    四国はよく水不足なるよね?香川?徳島?とか。

    • 0
    • 11/09/21 14:31:12

    昨日も台風のニュース見ながら旦那と話してた。
    本当にここら辺は穏やかだね~って。

    詳しい理由は知らないけど地理的にいいのかな?

    • 0
    • 11/09/21 14:31:10

    >>6いや。なーんもない

    • 0
    • 11/09/21 14:30:01

    >>5そんなの主の勝手でしょ
    どんなトピたてようと

    • 0
    • 11/09/21 14:29:48

    水不足多くない?

    • 0
    • 11/09/21 14:27:38

    今、台風で大変な人たちがたくさん居るのに、うちは平気よ~♪みたいなトピはイラナイよ。

    • 0
    • 11/09/21 14:25:41

    確かに平和な土地だよね

    • 0
    • 11/09/21 14:24:23

    四国の山
    中国の山
    瀬戸内海

    • 0
    • 11/09/21 14:24:09

    福山?

    • 0
    • 11/09/21 14:23:30

    中国山脈があるからじゃない?ほんと平和

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ