高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9868件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/04 08:41:12

    起きない。起こすだけで疲れる。もう高校生だよ。一生これ続くのかな。もう開放されたい。

    • 6
    • 22/06/04 07:31:06

    本当どうしようもない子だなぁ!
    よし!!大人しくさせる薬を処方してもらうか!!

    • 4
    • 22/05/26 14:08:53

    小1のときの運動神経抜群だったし体力テストも良かったけど、小4の今の方が運動神経悪い。
    小1のときより足も遅くなってる。

    • 3
    • 22/05/24 16:18:10

    消 え 失 せ ろ

    • 3
    • 22/05/23 20:26:19

    >>8916
    ご丁寧にありがとうございました。
    これかな?ってトピが上がってました。見てみます。

    • 2
    • 22/05/23 20:24:15

    >>8915
    トピ文読んでますよ。だから、母でもなくても知的障害児の事で相談や経験談などを読む事ができるそう言うトピがないか尋ねたんですけどね。
    ここを閲覧してる方々ならひょっとしたらご存知かと思ったので。

    一言も誹謗中傷してないのに、もう常に臨戦態勢?凄い喧嘩腰なんですね。

    • 1
    • 22/05/23 17:42:43

    >>8914
    あるよ、同じ病気カテに

    • 1
    • 22/05/23 17:41:11

    >>8914
    ん?
    アスペ児でもなけりゃ母でもないの?
    トピタイ読めないの?

    なるほどね。当事者か。

    • 3
    • 22/05/23 09:05:45

    知的障害自閉症児のトピってないよね?

    母親ではないけど、携わる者として悩みやしんどさ感じて仕方ない。

    難しくて、あの子から逃げたい。

    • 2
    • 22/05/22 21:15:07

    歯の手入れをしているときに話しかけられ、ちゃんと返事したつもりだったけど声のトーンがワントーン低くなってしまい娘ブチ切れ。
    機嫌悪いわけじゃないよ、フロスしてたから機嫌が悪そうな声になっちゃってごめんね。と謝ったけど、こうなったら止まらない止まらない…
    高校生になって環境も変わり友達関係も大変だから精神的に疲れてるのは分かるけど、こればっかりは理不尽すぎるよー…

    • 10
    • 22/05/20 21:09:38

    精神年齢低いくせに、口答えばっか一丁前にしてんじゃねぇこの野郎。
    口答えするなら精神年齢が年齢相応になってからにしろ。

    • 8
    • 22/05/19 20:11:41

    >>8910 究極過ぎる事書いてるけど、自閉あるあるだかと…結構同じタイプ多いだろうし、6年生まで気づかないくらいならもっと酷い子はゴロゴロいる。相談できるところさえ見つければ肩の荷はだいぶ軽くなると思うよ

    • 4
    • 22/05/19 11:32:53

    >>8904

    住み込み付きの学校に入れて、そのまま施設に入ってもらったほうがいいよ。一緒に居るとストレス凄いから。

    • 4
    • 22/05/19 08:50:53

    >>8899うちの子自閉も入ってるから、人と遊ぼうという考えがそもそもないみたい。 なので、そういうことで悩むのは少し羨ましい。
    アドバイスとしては、定型の子同士でも、陽キャとか特に小学生の間ってトラブルは結構あるみたいですよ。 水筒に砂入れられたとか、ラインのゲームで揉めたとか、先生に馬鹿にされたとか、無視された、いじめ受けて学校行きたくないって泣いてるとか、それは定型で生徒会やってて、偏差値70以上の高校行った子でも経験してることです。

    • 3
    • 22/05/19 08:45:57

    >>8904
    あなたっていつも私の会話否定するよね?それってすごくしんどいんだけど、私もこれからあなたの会話に対して否定し続けたろうか?

    あとさ、コミュ障治さんと、うちでは家族だから迷惑かけても離れてかんけど、学校でそれやったら、誰も教えてくれないけど、みんな離れてくよ? 気づいた頃には手遅れだよ? 私は親だから注意してやってるけど、それだって注意されてるうちが花。

    私はこれくらいはっきり言ってしまう。
    だって、、、発達障害だからって、親に甘えすぎて、私はストレスマックで15年間過ごしてきて、とうとう病気になってしまった。

    親だからって誰にも大事にされずに使い潰されていいと思わない。
    自分だけは自分を大事にしてあげてください。

    • 9
    • 22/05/18 22:25:55

    邪魔。厄介者。

    • 2
    • 22/05/18 20:03:47

    怒りの沸点が低すぎ。
    迷惑。

    • 7
    • 22/05/16 22:51:41

    わざとで無いにしろ、上級生のデリケートゾーンに打つかるんだよ!
    ふざけんな。死にたい。

    • 4
    • 22/05/16 08:00:32

    今朝の小6息子との会話

    水筒カバー、何週間も洗濯に出してないよなぁ?って何気なく言ったら、は?何週間じゃないしな、例えば1週間と一日だったら何週間ってなるん?2週間なんだから、2週間っていうじゃろ。言い方がおかしんよ…ブツブツブツブツ。

    こんなん言って絡んできて、もう受け付けんすぎる。

    他にも、まず他人の言葉を受け入れようかと促したら、いやー、聞こえんかったし忘れたから仕方ないゴニョゴニョと、まず1番に訳の分からん言い訳を始める。

    こんなのと生活してたら、ほんまおかしくなる。どうにかなりそう。

    5年の夏くらいに二次障害が出て、初めてウイスク
    ?検査してADHDの衝動性が目立つのと自閉症って言われた。知能は遅れてなくて、よく出来る方と思われるし、指摘された事もなかったから、まさか発達障害とは思ってなかった。
    こういう子はどう接したらいいの?まともに答えてたら、屁理屈でしか返してこないから、本当に私が病みそうになるから無視でいいのかな?それともやっぱり怒らずにいるのが一番いいの?
    ずーっと我慢してるんだけど、余りにもしつこく絡んでくるから、最終的には拾ってしまって、ブチ切れてしまう。

    • 17
    • 22/05/15 09:16:05

    お前みたいな子供がいてお母さん恥ずかしいよ。
    子供は一人っ子ってことにしたい。

    • 5
    • 22/05/14 22:39:57

    >>8899
    辛いね。わかるよ、小学校のころ
    ずっとそんな感じだった。
    本人は楽しそうなんだよね。
    だんだん成長してくると良いところを見てくれる友達との出会いもあるから
    きっと大丈夫だよ。
    お互い、ながーいめで、ゆっくりやりましょうね\(^o^)/

    • 3
    • 22/05/13 23:09:44

    屁理屈が1番イライラする
    プライドの塊だけしかない。
    大嫌い。

    • 13
    • 8900
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/13 22:20:58

    このウソつき野郎。
    もうお前の言うことは信用しない宣言をした。
    お前の言うことは全部疑ってかかることにした。

    • 5
    • 22/05/12 19:20:09

    定型児2人と、息子とで遊んでたんだけど、明らかにその2人が息子をなんとなくバカにして遊んでる。
    2対1みたいな。
    後から息子に聞いても、楽しかったとしか言わず、全然気づいてない…
    小学生だし、どこまで介入したらいいのか。
    本人が楽しければそれでいいのかもしれないけど、親としては複雑。

    • 17
    • 22/05/11 19:01:03

    >>8897
    そうだね。お互い様だと思う。
    でもどちらかと言えばあなたの息子さんの方が性格は悪そうだけどね。

    • 9
    • 22/05/11 16:18:36

    小5息子、同じ情緒クラスの子にしねとかゴミクズとか言われても全然平気(どうなの?)この前はその子に背中を叩かれた。現場を先生に見つかってその子は注意されて、息子に「ごめんね」と小さな声で謝ったらしいけど息子は「ん?聞こえないなあ」とニヤリ。そして「そんなだから情緒クラスなんでしょ」と言ったらしい。息子も先生に注意されたけどお互い様かなと思ってしまったよ。

    • 7
    • 22/05/11 15:08:03

    おい、コイツの思考はどうなってんだ!
    私にも旦那にも娘にも全く分からん。
    我が家でも一人だけ浮いてる。

    • 10
    • 8895
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/10 19:21:38

    >>8892
    正直どうしようもないよ
    うちもよっぽどゲームとかネットとか制限かけてたけど、社会人になればずーっとだもん。
    好きにさせとく。
    私だってこうしてネットで暇つぶししたり人と絡んだりして楽しんでるんだから。

    • 2
    • 22/05/10 18:47:42

    先の事を考えると面倒臭そうな事が盛り沢山。
    やっていけるのだろうか...

    • 4
    • 22/05/10 14:33:57

    >>8892
    どーしよーもない。

    • 0
    • 22/05/07 22:43:44

    高校の授業で必要になってパソコン買ってからゲーム浸り。
    発達あるとゲーム依存になりやすいらしいけど、分かる気がする。
    生活おかしくなるので制限かけるとキレて暴れる。
    こういう場合どうしてる?

    • 8
    • 22/05/06 18:33:03

    >>8889
    わぁ、返信嬉しいです!
    ありがとうございます。
    まあ、そんなんですけどね。
    和み系の男の子何人も知ってるので性別じゃない事はわかってるんですけどね…。
    私自身母と合わなくて、姉ばかり可愛がる!ってひがんで悪態ついてる憎たらしい娘でしたけど。
    大人になって一緒に旅行に行ったり温泉行ったりして、今は母が歳とって弱くなってきたので支えているので、女の子だったらなぁなんて思ってしまいます。

    • 0
    • 22/05/06 18:19:48

    発達クリニックの診察で、先生から「子供に大好きと言ってあげなさい。」と言われ、その場で思ってもないことを言わされた…。
    何でこんなこと言わされないといけないんだ…。オエッ。

    • 16
    • 22/05/06 16:25:36

    >>8879
    母親との仲にしろ他者との関係にしろ、上手くいくのは性別より気質とか特性によるのではないかな?

    • 8
    • 22/05/06 07:32:27

    消え失せろ

    • 0
    • 22/05/06 06:55:07

    この社会不適合者が!!!

    • 6
    • 22/05/06 06:27:21

    >>8885
    気持ち悪い人

    • 4
    • 22/05/05 22:25:39

    >>8883
    どうしてって快楽優先したからでしょ(笑)

    • 5
    • 22/05/05 21:37:25

    >>8873
    前頭葉含めて脳の完成は25歳頃らしいしその後も成長は続くそうだから、長い目だで見ようという気持ちは大切かもね。
    辛いが頑張ろう。

    • 4
    • 22/05/05 13:53:05

    精神的にこちらまで悩んでる。どうしよう。人生終わらせたい。休みも楽しくない。平日も人に迷惑かけていないか気になるし休み明けの個人懇談も憂鬱。私なんか子育て向いてないのにどうして子供産んだんだろう。

    • 15
    • 22/05/04 23:43:23

    >>8879
    男だと気持ち悪がられる事も多いよね。
    子供は男しかいないの?

    • 4
    • 22/05/04 21:39:46

    大嫌い大嫌い大嫌い大嫌い大嫌い大嫌い大嫌いーーー!!!!

    • 8
    • 22/05/04 18:33:54

    行動が不快。マジ無理。

    • 8
    • 22/05/04 09:28:37

    自分自身未診断だけど子供に遺伝してる発達障害だけど、何歳でも日々成長だよね。
    発達の中でも自閉系なので、昔からポツンのいじめられっ子。
    友達欲しいのにいざチャンスがあっても怖くて引っ込んでた。
    でもおばあになってきて切実に友達欲しいなぁって思って自分から誘ってランチ行って、喋ってスッキリしたり楽しかったり元気出たり孤独感薄れたりするって実感。
    昔はシーンとなるのが恐怖だったけど、わりと自分で喋れたり話題作ったり相手の話を膨らましたりする事が出来て来た。
    まあこれも子育ての苦労がわかって母親に感謝出来たりいたわったりとか人生経験もある。
    うちの息子は無理かな。せめて娘だったら大人になってからでも一緒に出かけたり温泉入ったり親睦深められたのに。
    女の子だったらなぁって切実に思う。

    • 3
    • 22/05/04 06:06:03

    >>8873 ちょっと何言ってるかわからない

    • 1
    • 22/05/04 01:39:04

    >>8873
    うちの父親は59歳で、誰が見ても発達全開やで
    むしろ30歳までの方が頓珍漢なりに対応出来てた感じだったから母とも結婚出来た。

    まあSNSもなかった時代の職場なんて、変な人いても何も晒されたりしなかっただろうけどね。

    • 3
    • 22/05/01 16:14:22

    >>8873
    うちの旦那35歳発達。30歳から成長?退化の間違いじゃない?

    • 4
    • 22/05/01 15:46:51

    >>8874
    こういう人って可哀想

    • 0
    • 22/05/01 15:26:16

    >>8873
    何も知らないのに来るなよ

    診断もついて、私たちが生まれるより昔から研究され尽くしてるんだよ。

    • 6
    • 8873
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/01 15:21:48

    我が息子を発達障害だと思っているここのママたちに朗報。
    男の子の前頭葉は30才くらいからしか発達しないそう(笑)なので30才くらいにはまともな人間になるはずです。
    まぁ、男の子なんてそんなもんよ(笑)

    • 1
1件~50件 (全 9868件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ