カテゴリ
急上昇
ヘアカラーや白髪染め、どこで染めてる?
11/09/20 13:23:22
被害妄想…っていうのかなぁ? うちの子、3才頃近所の「○○レンジャー」になりきった兄弟(2才4才)によく叩かれてた。本人、番組観たことないからわけがわからず、仕返しもできずにただ「お母さん」って泣いてた。その頃は、障害があるなんて思ってなかったから「男ならやり返してこい!」みたいな対応してたんだけど。 今五歳。少しぶつかっただけで「叩かれた」と思い込み仕返しに行くようになってしまいました。ある意味二次障害? その頃の私の対応が間違ってなければ、こんな事にならなかったのかなぁ? っていうか、私が被害妄想?
11/09/20 16:00:56
>>5 うちのも、言ってみりゃ被害妄想っぽい行動や発言や行動をよくします。 うちのは、自分の気持ちははっきりわかるけど、じゃぁ相手は?みたいな相手の立場や気持ちを理解するのは、とても難しいです。わざとやったとか、そんなつもりじゃなかったとか、凄く難しいみたいです。 社会的な経験をつんで、訓練しながらとるべき行動を教えてあげるようにしています。 相談者さんのお子さんが、相手の気持ちの理解がどの程度できるのか、ここではわかりかねますが、やり返す事を教えるのはこういう子達には控えた方が無難かもしれません。うちのは考えが両極端なので、程々やり返すとか簡単ではないです。 お子さんの気持ちの理解は勿論、相手の子の気持ち(こういうつもりだったんじゃない?)もお母さんが代弁してあげると、状況把握しやすいと思いますよ。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
11/09/20 22:15:54
>>6 >>7 そうですよね。過去どうやったかより、今後どう教えていくかですよね。 うちも、なかなか相手の気持ちがわからないみたいなので、地道に教えていきます。 ありがとうございました
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/02/19 00:23:01
1484
2
26/02/19 00:05:33
256798
3
26/02/19 00:28:35
58
4
26/02/18 23:46:04
121
5
26/02/19 00:19:55
27
26/02/19 00:24:07
0
26/02/19 00:22:24
26/02/19 00:32:14
26/02/19 00:26:27
7
26/02/19 00:31:43
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 改めて
11/09/20 13:23:22
被害妄想…っていうのかなぁ?
うちの子、3才頃近所の「○○レンジャー」になりきった兄弟(2才4才)によく叩かれてた。本人、番組観たことないからわけがわからず、仕返しもできずにただ「お母さん」って泣いてた。その頃は、障害があるなんて思ってなかったから「男ならやり返してこい!」みたいな対応してたんだけど。
今五歳。少しぶつかっただけで「叩かれた」と思い込み仕返しに行くようになってしまいました。ある意味二次障害?
その頃の私の対応が間違ってなければ、こんな事にならなかったのかなぁ?
っていうか、私が被害妄想?
No.7 同じ
11/09/20 16:00:56
>>5
うちのも、言ってみりゃ被害妄想っぽい行動や発言や行動をよくします。
うちのは、自分の気持ちははっきりわかるけど、じゃぁ相手は?みたいな相手の立場や気持ちを理解するのは、とても難しいです。わざとやったとか、そんなつもりじゃなかったとか、凄く難しいみたいです。
社会的な経験をつんで、訓練しながらとるべき行動を教えてあげるようにしています。
相談者さんのお子さんが、相手の気持ちの理解がどの程度できるのか、ここではわかりかねますが、やり返す事を教えるのはこういう子達には控えた方が無難かもしれません。うちのは考えが両極端なので、程々やり返すとか簡単ではないです。
お子さんの気持ちの理解は勿論、相手の子の気持ち(こういうつもりだったんじゃない?)もお母さんが代弁してあげると、状況把握しやすいと思いますよ。
通報
返信コメント
No.9 5
11/09/20 22:15:54
>>6
>>7
そうですよね。過去どうやったかより、今後どう教えていくかですよね。
うちも、なかなか相手の気持ちがわからないみたいなので、地道に教えていきます。
ありがとうございました