カテゴリ(複数選択可)
急上昇
みんなの健康や病気への概念は?
25/02/14 22:17:15
まだ未就園児なので正式に自閉とも診断ついていないのですが粗大運動の遅れから療育につながって通っています。 3歳2ヶ月でまだK式で検査してる年齢で、言語だけ凸で、積み木や描画が1歳代レベルに凹、 明らかにDCD併発タイプです 来年度幼稚園入園し年少になるにあたり、 同じようにDCD併発のお子さんの給食の食べこぼし対策をどうされていたか教えてください 現時点でフォークで一口サイズのものを口に入れるのは可、お茶碗のご飯はスプーンで上手にはすくえないレベルです 給食の持ち物にエプロンはない園ですが制服で給食を食べるとしたらと考えてゾッとしてます 自作のエプロンなど使いましたか?
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
25/02/14 22:57:38
>>10138 給食やお弁当の時間にエプロンしてる子はいなかったよ、制服じゃなかったからかな? 我が子はDCDは無かったから具体的アドバイスは出来ないけど、 どうか理解ある園を選んで欲しい。 合わなかったら年中で転園してもいいんだからね 園側に食べこぼしのことは説明した? 園と共に考えて進めるといいと思う。 とにかく事前の個別相談が大切かな。
25/02/23 08:22:49
>>10138 うちは上の子の園は朝行ったら制服脱いで私服、下の子の園は朝行ったら制服脱いでスモックに着替えだった。 制服のまま給食は食べないんじゃないかなぁ。 園児なんて多少みんな汚すでしょ。
1件~2件 (全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/28 15:31:38
21841
2
26/06/28 15:40:24
51
3
26/06/28 15:35:32
16890
4
26/06/28 15:23:18
39
5
26/06/28 15:43:57
222
26/06/28 15:39:46
0
26/06/28 15:41:07
26/06/28 15:41:36
7
26/06/28 15:40:36
26/06/28 15:36:42
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10138 愛は与えることで増す
25/02/14 22:17:15
まだ未就園児なので正式に自閉とも診断ついていないのですが粗大運動の遅れから療育につながって通っています。
3歳2ヶ月でまだK式で検査してる年齢で、言語だけ凸で、積み木や描画が1歳代レベルに凹、
明らかにDCD併発タイプです
来年度幼稚園入園し年少になるにあたり、
同じようにDCD併発のお子さんの給食の食べこぼし対策をどうされていたか教えてください
現時点でフォークで一口サイズのものを口に入れるのは可、お茶碗のご飯はスプーンで上手にはすくえないレベルです
給食の持ち物にエプロンはない園ですが制服で給食を食べるとしたらと考えてゾッとしてます
自作のエプロンなど使いましたか?
通報
返信コメント
No.10139 一歩前へ
25/02/14 22:57:38
>>10138
給食やお弁当の時間にエプロンしてる子はいなかったよ、制服じゃなかったからかな?
我が子はDCDは無かったから具体的アドバイスは出来ないけど、
どうか理解ある園を選んで欲しい。
合わなかったら年中で転園してもいいんだからね
園側に食べこぼしのことは説明した?
園と共に考えて進めるといいと思う。
とにかく事前の個別相談が大切かな。
No.10146 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/02/23 08:22:49
>>10138
うちは上の子の園は朝行ったら制服脱いで私服、下の子の園は朝行ったら制服脱いでスモックに着替えだった。
制服のまま給食は食べないんじゃないかなぁ。
園児なんて多少みんな汚すでしょ。