【奈良・和歌山】土砂ダム決壊の恐れ、厳戒態勢に

匿名

主

11/09/16 09:05:47

台風12号による紀伊半島豪雨で、奈良・和歌山両県では15日、16日から17日にかけて予想される大雨で土砂ダムが決壊する恐れがあることから、人が入らないようアルミ製の門を築いて地区を封鎖したり、住民説明会を開いたりするなど厳戒態勢に入った。
大阪管区気象台によると、台風15号の影響で南から湿った空気が近畿地方に入りやすく、南部を中心に16日昼すぎから雷を伴う激しい雨が予想される。

16日の予想雨量は南部の多いところで1時間40ミリ。16日午後6時からの24時間雨量は200~300ミリに達する可能性がある。


ソース
山陽新聞  http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2011091501000805/



に、逃げて~

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 主 主

    11/09/16 14:24:19

    ミヤネ屋で、これから土砂崩れを防ぐ工事着工とやってましたが、遅い気が…

    すでに避難勧告も出されていて2百世帯以上555人が避難されているみたいですね
    雨量も予想をこえるみたいな話もありますし、気を付けてください

  • No.11 主 あまりニュースにならないね

    11/09/20 12:51:49

    【和歌山】「決壊は時間の問題。行政としてやるべき事はした」 田辺市熊野の土砂ダム、水があふれ出す「越流」始まる 


    紀伊半島豪雨に見舞われた和歌山県田辺市熊野の土砂ダムで20日朝、水があふれ出す「越流」が始まった。
    周辺は厚い雲に覆われ、雨が降り続いた。「いつ決壊するのか」。泊まり込みで警戒していた防災担当の市職員らは対応に追われ、避難住民らは不安そうな声を漏らした。

    同市面川の高台にあるNPO法人の施設に避難していた5世帯10人には同日朝、再び避難の指示が出た。
    自宅から避難していた農業男性(60)は「昨晩は打ち付けるような雨が降った。
    ダムがいつ決壊するか不安だった」とつぶやいた。
    「決壊は時間の問題だろう。避難の徹底など行政としてやるべきことはした」と話すのは市の災害対策本部の宮脇寛和防災対策室長。「でも経験がないことなので、何が起きるか分からない」と顔をこわばらせた。

    奈良県十津川村では、被害が少なかった村立小学校1校が20日に授業を再開する予定だったが、朝になっても大雨警報が解除されなかったため、延期に。

    ある村職員は「うちにも子どもがいるが早く学校に行きたがっている。でも当分は再開できそうにないですね」と大雨が降る窓の外を見つめた。

    ソース
    nikkansports.com  http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110920-837849.html


    その他カテでは台風トピで避難情報等を詳しくレスしてくれてる人がいるね

  • No.23 主 ひるおびにて

    11/09/20 13:42:06

    川が危険水位を越し、氾濫の可能性がたかくなったとして、名古屋市にて40万人に避難勧告が出されました

    日本あぶない…

  • No.46 主 避難勧告

    11/09/20 16:00:10

    70万世帯、109万人に避難勧告だそうですね

  • No.48 主 あ、そうです

    11/09/20 16:04:07

    >>47
    名古屋市です

  • 広告

1件~5件 (全5件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。