みょうばん水すごい(゚∀゚*)

  • 料理・家事
  • みょん
  • KDDI-CA31
  • 05/06/28 19:08:27

汗のにおいが気になって初めて作って使ってみたのですが、かなり効果ありでした(´∀`)
みょうばんは100円位で売ってます。

みょうばん、ペットボトル、水道水だけでできます!!
《原液の作り方》
1.5㍑のペットボトルに50㌘のみょうばんと1.5㍑の水を入れます。
溶けきるまで2日ほどかかります。
水が透明になれば出来上がり!!

《みょうばん水の作り方》
ペットボトルのキャップ1杯に対し200㍉㍑の水を入れれば出来上がり!!
スプレーボトルに入れてお使いください。
消臭(ペット、汗など)、殺菌(洗濯、まな板など)、カビ取り、テープはがし…他たくさん応用できます!!
みょうばん水にはっか油を入れれば小さなお子様にも使える虫避けにもなるそうです。

まだ試して無い方は是非!!

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1992件) 前の50件 | 次の50件
    • 355
    • このトピ
    • SH900i
    • 05/07/05 05:52:42

    素晴らしい。主サン素敵☆


    あがれ↑あがれ↑(≧∀≦)


    私が買ったのは200㌘入りで、300円位。ウェルシアグループの薬局で購入しました。一緒にはっか油も置いてましたよ!!袋の裏になすの漬け方など色々載っていて、熱湯で煮溶かすって書いてありました♪〃
    めんどくさいので500㏄の熱湯に小さじ1入れて作りました☆★やっぱすぐ溶けましたよ↑↑
    適当な人はこの作り方でも大丈夫だと思うので、とりあえず試して欲しい~( ´艸`)


    主サン★アリガトウゴザイマス!!

    • 0
    • 05/07/05 06:08:02

    &#x{11:F9A5};&#x{11:F99A};

    • 0
    • 05/07/05 06:22:38

    出来ないかなぁ…
    透明にならないと使えないですよね?

    • 0
    • 05/07/05 06:37:22

    出来るといいね(*>ω<*)

    • 0
    • 05/07/05 06:56:05

    ばぁちゃん世代から脇にすりこむといいって言われたみたいで、私も昔からやってるよ~☆みょうばんすごいよね!!

    • 0
    • 05/07/05 08:24:31

    みょうばんドコにあるの?薬局?スーパーなど探したけどなかったよー(>_<)

    • 0
    • 05/07/05 09:04:39

    イーストサンへ
    大量に飲まないかぎり平気だと思います。
    味は昨日顔に塗ったときに舐めたら酸っぱしょっぱかった ワラ
    正製水のほうが、肌に塗る場合はいいみたいだけど、保存期間が水道水より短いみたいですよ。

    • 0
    • 05/07/05 10:33:08

    作ってみたんですが、1、5㍑の容器に1、5㍑の水入れてから、みょうばん入れるの大変じゃありません??ちょっと入れるとすぐ口まで埋まってしまい、蓋締めて振って…の繰り返しでなんとか入れました。
    皆さんは大変じゃありませんでした?

    なんか、影響あるって言う人いるけどみょうばん水ってほとんど水だし、全然へーきだと思いますが。
    ちなみに息子の頭の汗臭いのにシュッシュッしたら、臭いすぐ取れました。かんどーo(^-^)o

    • 0
    • 05/07/05 11:38:16

    水よりみょうばんを先にペットボトルに入れたらいかがでしょう(;^_^A

    • 0
    • 05/07/05 12:17:29

    あぁ!そっか!
    でも、それだとみょうばんの体積がどのくらいかわかんないから水の量測れなくなると思ったんだけど、次回はそうしてみます。
    単純明快な答えありがとう。
    あと、思ったのは2、0㍑の容器なら余裕だなって思いましたf^_^;

    • 0
    • 05/07/05 12:50:31

    皆さん
    お医者さんも薦めてるようですし、お子さまにも使えるのだからみょうばんは安全な物ですよね(´∀`)
    皆さんからのレスを読んで更に安心できました!!
    仕事先の休憩室がちょっと臭かったのでスプレーしたら臭いが消えて仕事仲間にも好評です☆

    • 0
    • 366
    • 質問☆
    • KDDI-KC32
    • 05/07/05 14:38:38

    あの…薬局で粉末の『マルユー印みょうばん』とゆぅのを買ったのですが、裏に『体についた場合はただちに洗い流して下さい』とありますが大丈夫なのでしょうか?別のを買った方がいいですかね?

    • 0
    • 367
    • サー。] [`⊇`
    • KDDI-SN31
    • 05/07/05 16:30:49

    水500ccに対しミョウバン17gの原液を作っている途中です。
    2日経過しましたが、まだまだ溶けませぬ。
    何故?
    皆様どれくらいで溶けた?

    • 0
    • 05/07/05 16:34:19

    サーサンも作ってるんだ!


    ところでこれから私も原液作りいたそうかと準備ってますがみょうばん水はニオイってありますか?シュッシュツしたあとはベタベタせんのやろか?質問ばかりですみませぬm(__)m

    • 0
    • 05/07/05 16:35:05

    サーさん!私は3日で溶けましたよ(^^)v暖めると早く溶けるそうです。まぁ気長に待ってくださいm(__)m

    • 0
    • 05/07/05 16:35:56

    私は1,5㍑の原液作るのに2時間半で出来たよ。サー。サン水?ぬるま湯で振ると早く溶けるよ。別な容器にお湯入れて暖めてみたら?

    • 0
    • 05/07/05 16:36:44

    まるさん匂いやベタつきも全然ありませんよ(^O^)

    • 0
    • 372
    • サー。] [`⊇`
    • KDDI-SN31
    • 05/07/05 16:37:56

    3日か!
    冷蔵庫に入れてあったから遅いのかも知れんな
    ありがとう!

    ちなみに現在はかすかにレモン水みたいな匂いでござる

    • 0
    • 373
    • サー。] [`⊇`
    • KDDI-SN31
    • 05/07/05 16:38:48

    2時間半!!
    今から温めてみます

    • 0
    • 05/07/05 16:39:50

    あのサンありがとうm(__)m
    では原液作りにとりかかってきます!
    ちなみに水道水はそのまま水道水でいいのかしら?南アルプスとか使ったらだめかしら?

    • 0
    • 05/07/05 16:42:45

    普通の水道水で充分だよ。売ってる水を買うくらいなら、焼きみょうばんがもう1袋帰るもん。

    • 0
    • 05/07/05 16:46:22

    じゃ水道水で作ります!


    かすかなレモン水なのか…

    100均にてスプレーボトルも手にいれたぞ。楽しみだなぁ。よいトピだね☆

    • 0
    • 05/07/05 16:48:34

    まるさん。肌に付けるなら製清水(漢字分からない)が良くて、でも日持ちがしないそうです。掃除や消臭なら水道水で充分ですよ!浮いたお金でスプレーボトルでも買ってください(^O^)

    • 0
    • 05/07/05 17:22:21

    質問☆さん
    それは焼きみょうばんでしたか??
    せっかくですが、念のために違うのを選んでみた方が良いかもしれませんね…ι

    • 0
    • 379
    • (*´艸`)
    • P901i
    • 05/07/05 17:29:35

    今日ナスの絵の焼きみょうはわんを97円で購入したのでさっそくつくります∠(*´ロ`)主さん良いトピありがと(´н`b)b原液のままシュシュしたらヤバイかなぁ??1.5リットルより少なく原液つくれないですか?質問ばかりごめんなさいm(__)m

    • 0
    • 05/07/05 17:32:02

    最初から読めば少ない原液の説明があるよ

    • 0
    • 05/07/05 17:43:46

    今最初からみてたらニオイとかベタベタもレスあったね(;^_^A親切に教えていただきありがちょん☆

    さてとりかかろう!アホな私計算ができず考えております…

    • 0
    • 05/07/05 17:51:01

    お邪魔します♪
    今日、私もなすの絵の焼きみょうばんを見つけたんだけど、「焼き」じゃない方がいいんですか?

    • 0
    • 383
    • (*´艸`)
    • P901i
    • 05/07/05 17:54:31

    PCさん、ありがとうございますm(__)m まるさん、私も計算悩んでました☆22杯くらいかなぁ?

    • 0
    • 05/07/05 17:55:59

    焼きみょうばんが良いんですよ。うちも茄子の絵が書いてあります(^O^)

    • 0
    • 05/07/05 17:57:47

    報告!
    冷蔵保存したら溶けるまで3~4日かかるけど、ぬるま湯+常温で置いてたら1~2日で溶けるよ!
    あと、医師の推薦しているミョウバン水ホームページによると焼きじゃなくても結晶状の普通のミョウバンでもいいらしい。
    そこに載ってた美肌水とミョウバン水を平行して使ったら、油田だった肌が少し落ち着いて毛穴も引き締まってきた!
    私はすっかりミョウバン水の信者だよ ワラ

    • 0
    • 05/07/05 17:58:31

    あのさん、ありがとう♪早く作りたいです!!
    q(^o^q)(p^o^)p

    • 0
    • 387
    • (*´艸`)
    • P901i
    • 05/07/05 18:35:44

    ゲストさん!化粧水のつくりかた教えてくださいm(__)m鼻がてかって2(^^ゞ

    • 0
    • 05/07/05 19:14:08

    ゲストさん
    私もかなり信者です(´∀`)
    もうみょうばん無しではダメかもしれません…笑

    • 0
    • 05/07/05 19:15:31

    Blueさん
    溶けるの楽しみですね☆
    是非報告お待ちしております(´∀`)

    • 0
    • 05/07/05 19:18:59

    あのさん
    最近あまりこまめにこのトピに来れないのですが、あのさんが皆さんの質問に答えてくださってとても嬉しいです(´∀`)
    ありがとうございます☆

    • 0
    • 391
    • (*´艸`)
    • P901i
    • 05/07/05 19:22:16

    今、つくってきましたъ(o´u`o)ぬるま湯で15分くらいふってたら溶けました(^O^)/透明になるの待ちです♪楽しみだなぁ(*≧Д≦*)主さん、また結果報告させていただきます(^O^)

    • 0
    • 392
    • ピグ
    • KDDI-SA31
    • 05/07/05 21:22:12

    私も早速買って来ましたぁ今冷蔵庫の中で出来上がるのを待ってる所です
    質問なんですが、赤ちゃんのオムツかぶれにも大丈夫ですか

    • 0
    • 393
    • みょうばん信者
    • SH901iC
    • 05/07/05 21:35:10

    出来上がって嬉しくて…間違えて原液を体にシュッシュッしてしまった…がしかし、なんにも皮膚トラブルなし。はて…ワタシの皮膚が頑丈なのかな?汗の臭いはまったくしないからよかった。

    • 0
    • 394
    • こんばんは。
    • PC
    • 05/07/05 21:35:26

    1,5㍑作っても、洗濯やお部屋の消臭やらに使うと、あっという間に無くなるとです。

    旦那のワッキガーにも効果ありで、(試しに濃く、ペットボトルのキャップ2杯に200mlの水でで希釈してみた)
    今朝シャツ着る前に「ミョウバンは??」と催促されたとです。

    • 0
    • 05/07/05 21:37:40

    でで…間違ったとです。(* ̄(エ) ̄*)

    • 0
    • 05/07/05 21:51:06

    ます。

    • 0
    • 05/07/05 21:59:23

    作ったぞ~!早くもとけて透明になるのを待つばかり。ってか透明になるの?

    おしりかぶれにはやめたほうがいいんでないか?なんとなく…わからんけど。

    • 0
    • 398
    • 質問☆
    • KDDI-KC32
    • 05/07/05 22:20:54

    主さん☆お返事ありがとぅございますm(__)m『みょうばん(粉末)』としか書いてないです;漬物にも使えるそぅなんですが、やはりスーパーで買い直した方がいいですよね(>_<)

    • 0
    • 399
    • 土らっきょう
    • KDDI-KC31
    • 05/07/05 22:45:10

    このトピを見て、みょうばんを買ってきたんですが間違って普通のみょうばんを買ってしまいました(T_T)
    土らっきょうと書いてあって根がついてるんですけど、コレでは無理でしょうか??
    量りがないんですけど、量はだいたいどのくらいでしょう…(大きさはらっきょうくらいです)

    • 0
    • 400
    • (*´艸`)
    • KDDI-CA31
    • 05/07/05 22:49:37

    400みょん

    • 0
    • 05/07/05 22:51:03

    機種一緒だけど、主さんではないですよ(*´艸`)おじゃましますた

    • 0
    • 05/07/05 22:53:27

    土らっきょうさん
    土らっきょうを見たことが無いのではっきりとはわかりませんが、白い焼きミョウバンではなく透明な結晶状の普通のみょうばんでも大丈夫と書いてありましたよo(^-^)o

    • 0
    • 05/07/05 23:03:17

    (*´艸`)さん
    是非お待ちしてますね☆

    • 0
    • 05/07/05 23:04:55

    ピグさん
    私もなんとなくですがオムツかぶれには効果は出ないような気がします(;´Д`)
    あいまいですいませんヾ(;□;)

    • 0
1件~50件 (全 1992件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ