みょうばん水すごい(゚∀゚*)

  • 料理・家事
  • みょん
  • KDDI-CA31
  • 05/06/28 19:08:27

汗のにおいが気になって初めて作って使ってみたのですが、かなり効果ありでした(´∀`)
みょうばんは100円位で売ってます。

みょうばん、ペットボトル、水道水だけでできます!!
《原液の作り方》
1.5㍑のペットボトルに50㌘のみょうばんと1.5㍑の水を入れます。
溶けきるまで2日ほどかかります。
水が透明になれば出来上がり!!

《みょうばん水の作り方》
ペットボトルのキャップ1杯に対し200㍉㍑の水を入れれば出来上がり!!
スプレーボトルに入れてお使いください。
消臭(ペット、汗など)、殺菌(洗濯、まな板など)、カビ取り、テープはがし…他たくさん応用できます!!
みょうばん水にはっか油を入れれば小さなお子様にも使える虫避けにもなるそうです。

まだ試して無い方は是非!!

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1992件) 前の50件 | 次の50件
    • 355
    • このトピ
    • SH900i
    • 05/07/05 05:52:42

    素晴らしい。主サン素敵☆


    あがれ↑あがれ↑(≧∀≦)


    私が買ったのは200㌘入りで、300円位。ウェルシアグループの薬局で購入しました。一緒にはっか油も置いてましたよ!!袋の裏になすの漬け方など色々載っていて、熱湯で煮溶かすって書いてありました♪〃
    めんどくさいので500㏄の熱湯に小さじ1入れて作りました☆★やっぱすぐ溶けましたよ↑↑
    適当な人はこの作り方でも大丈夫だと思うので、とりあえず試して欲しい~( ´艸`)


    主サン★アリガトウゴザイマス!!

    • 0
    • 05/07/05 03:27:02

    粉を直接わきに擦り込んでるよ。しかも中一から使って今26だけど、妊娠中も生まれてからも、てか一日も欠かすことなくバリバリ使ってたよ。うちの父は使いはじめてかれこれ40年くらいかな。こんな昔からある粉が今発売されてるどんな脇用スプレーよりも勝るからすごいよね~

    • 0
    • 353
    • 例えば
    • KDDI-CA31
    • 05/07/05 02:53:17

    茄子の漬け物や御坊などの灰汁抜きにみょうばんを使い続けている家庭は、既に何らかの影響がでているってこと?

    私は、4、5年前に助産婦さんに虫避けとしての使い方を教えてもらいました。

    • 0
    • 352
    • イースト
    • P900iV
    • 05/07/05 02:37:23

    みょうばん水って
    舐めても大丈夫ですか?
    精製水でも平気かな?
    味はありますか?
    質問攻めですみません

    • 0
    • 05/07/05 01:15:57

    今調べてみたけど、ミョウバン液を医師が推薦してたくらいだから対して問題ないと思う。
    http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

    • 0
    • 05/07/05 01:04:19

    ↓主さんも気になるなら掃除等でって言ってるんだし、もうよくない?
    それにちょっと使って害があるような物スーパーで食品として販売しないと思うよ。
    ってか、しんじょう薬局の汗止め液ってミョウバン水に成分にてる。使い方も

    • 0
    • 349
    • うーん
    • KDDI-HI31
    • 05/07/05 01:01:55

    でも口に入れても良いものだしねぇ。難しいな、こりゃ。

    • 0
    • 05/07/05 00:58:25

    みょうばんに消臭作用があるのはうちのお婆ちゃんが知っていました。もう何十年も前から知っていたと。。。なのに商品化されてないのはやはり体に使うとなんらかの副作用あるからじゃないの?

    • 0
    • 05/07/05 00:53:32

    皆さん
    調べたんですけど…さんの言ったように多量摂取すると、そのような影響もあるようです。
    もし不安でしたらお肌には付けず、お掃除やトイレなどの臭い消しに利用してくださいね(´∀`)

    主はみょうばんを信じこれからも色々使って行きたいと思います☆

    • 0
    • 05/07/05 00:48:38

    妊婦さんはやめたほうが良さそうだね(ToT)

    • 0
    • 345
    • 何でも
    • KDDI-HI32
    • 05/07/05 00:42:43

    多量摂取する人は死のうと思う人くらいじゃない?
    私も今日作って冷蔵庫に保管しています
    (*^_^*)
    結構楽しみです

    • 0
    • 05/07/05 00:39:58

    調べたんですけど…さん
    私もさっきそのサイト見ました!!
    でも多量摂取した場合と書いてあったので特には気にしなかったのですが……ι
    みょうばん水を肌に付けて悪い影響が出た、という方もいないようなので大丈夫ではないでしょうか??

    • 0
    • 343
    • ってか
    • KDDI-HI31
    • 05/07/05 00:30:58

    アレをそのまま食べる人いるの?

    • 0
    • 05/07/05 00:11:23

    それならo(^-^)oなんだけどな♪

    • 0
    • 05/07/05 00:10:04

    一度に食べたりの多量摂取と思う
    ワタシ的に…

    • 0
    • 05/07/05 00:10:03

    今すぐのじゃなくて↓の方と同じで長く使用していたら…
    生活必需品になりそうだったので

    • 0
    • 339
    • チリも
    • KDDI-HI31
    • 05/07/05 00:04:50

    積もれば…みたいにはならないのかな。

    • 0
    • 338
    • 多量摂取の
    • P901i
    • 05/07/04 23:51:41

    場合だから、みょうばん水なら大丈夫じゃない?みょうばんをバリバリ食べたらやばそうだけど

    • 0
    • 337
    • まじですか
    • N900i
    • 05/07/04 23:48:11

    うむむ~

    • 0
    • 05/07/04 23:44:31

    肌に使うのやばいの?
    子がゴロゴロするマットにシュッシュしたけど大丈夫かな(;・Д・)

    • 0
    • 335
    • 調べたんだけど…
    • PC
    • 05/07/04 23:39:34

    『食品・化粧品危険度データブックによると、ミョウバン、焼ミョウバン、焼アンモニウムミョウバンは膨張剤として使われ、使用対象はナスの漬け込み・ゴボウ・栗の煮物・焼き菓子類
    毒性は多量摂取で局所の腐食、炎症、嘔吐、下痢、たんぱく質の凝固。猫で強い急性毒性
    総合危険度★★(体質的に不安のある人は用心してほしい)
    という説明が出てきました。』
    だって!ウチ、猫いるから使う前に知っといて良かったぁ~(>д<)

    • 0
    • 334
    • ぬるぽ
    • KDDI-SA32
    • 05/07/04 21:20:04

    (・∀・)
    すごいみょうばんて(笑)
    姉にも伝授しました☆

    ぬるぽ(・∀・)サンキュ

    • 0
    • 05/07/04 21:12:50

    ツネコさん
    明日使うのが楽しみですね☆
    よかったら報告聞かせてくださいね(´∀`)

    • 0
    • 05/07/04 21:11:33

    主サン☆ありがとうございます!!早速今から作りたいと思います♪
    またご報告に来ますネ

    • 0
    • 05/07/04 21:10:06

    あんこさん
    小さじ4杯が3㌘ですよ(´∀`)

    • 0
    • 05/07/04 21:07:09

    魚さん
    魚の臭いも消えちゃいましたかΣ(゚∀゚)
    それはまだ試してないのでいつかやってみたいと思います☆

    • 0
    • 05/07/04 21:05:20

    レモンさん
    全部つかったんですかΣ(゚∀゚)
    大胆ですね!!
    旦那様にも効果が出るといいな(´∀`)

    • 0
    • 05/07/04 21:03:29

    フムフムさん
    つわり辛そうですね(;´Д`)
    みょうばん水が効いてくれたら良いですね☆
    お身体お大事に…☆

    • 0
    • 327
    • ツネコさん
    • N900i
    • 05/07/04 20:12:31

    今日の夕方に原液作ってみました♪

    ぬるま湯よりちょい熱めのお湯で溶かしたら
    もう溶けてます★

    明日いろんな場所で使ってみる予定です★

    • 0
    • 05/07/04 20:07:42

    全部初めから、メモしながら読んだんですが、見落としがあったのか、
    原液を作るのに小さじ1か大さじ1かの、どっちかで何㌘だったかを教えていただきたいんです(≧≦) 買ってきた袋が60㌘で微妙な量だったんで…^^;
    お手数かけます。

    • 0
    • 05/07/04 19:22:36

    昨日買ってきて作りました!さっきイワシの唐揚げを作ったんですが、手に匂いが(*_*)みょうばん水を手にシュッシュッしてみたら…すぐ匂いが消えました!ホントスゴイですね(*´艸`)ありがとうございました!

    • 0
    • 05/07/04 19:12:04

    まめさん
    いえいえ(´∀`)
    是非お掃除などにも使ってみてくださいね☆

    • 0
    • 05/07/04 16:25:29

    (●^▽^●)さん
    もう少ししたらみょうばんがちゃんと溶けて透明になるはずですよ!!

    • 0
    • 05/07/04 16:23:24

    なさん
    確かにほとんど水な感じですよね(;´∀`)
    それでも効果があるみょうばんはかなりのパワーですよね☆

    • 0
    • 05/07/04 15:33:46

    主さん☆ 有難うございますm(__)m 今日で二日目のヤツはトイレのタンクに全部流し込みました! ちょっとトイレの匂いが気になってたのでやってみたら匂いがナイε=ヾ(*~▽~)/ 只今二本目のみょうばん水をぬるま湯を入れて溶かし中☆★
    旦那の足が臭いので完成したら使ってみます! 使ったら報告しますね☆

    • 0
    • 05/07/04 14:58:05

    主さん。お返事ありがとうございます。早速使ってみます!

    • 0
    • 319
    • フムフム
    • KDDI-HI31
    • 05/07/04 14:14:19

    さっき原液を作ってみました(*´▽`)
    つわり中で臭いにすごく敏感なので、効果があればいいけどなぁ。

    • 0
    • 05/07/04 13:01:48

    主さんありがとうございます(^^)v早速作ってみます☆私はわきの汗がかなりひどいので早く試したいと思います!

    • 0
    • 05/07/04 12:50:48

    レモンさん
    失敗じゃないと思いますよ!!
    ぬるま湯につけておけばとけると思いますのでやってみてください(´∀`)

    • 0
    • 05/07/04 12:48:32

    みちさん
    いえいえ(´∀`)
    お役に立てて良かったです☆
    わざわざ報告ありがとうございました!!

    • 0
    • 05/07/04 12:47:12

    あのさん
    みょうばんってばどこまですごいんでしょうかΣ(゚∀゚)
    花屋さんとかみょうばん使ってるのかな(´∀`)

    • 0
    • 05/07/04 12:13:39

    まめさん
    簡単に分けると、肌に付ける場合は薄めて、お掃除洗濯などには原液で使ってます(´∀`)

    • 0
    • 313
    • (●^▽^●)
    • KDDI-HI34
    • 05/07/04 11:55:57

    振ったら溶けて白くなりました(^o^;)透明になるの?

    • 0
    • 05/07/04 11:50:56

    ぬるま湯で作ったら一晩で溶けました!
    で、薄めてみて思ったのですがみょうばん水ってほとんど水ですよねf^_^;

    • 0
    • 05/07/04 10:59:02

    • 0
    • 05/07/04 10:58:48

    みょうばん水作って今日で二日目なのに透明になってない∑( ̄▽ ̄;)
    粉も少しだけ沈んでるし( ̄▽ ̄;)
    冷蔵庫に入れて二日まてばイイんですよね?
    これって失敗?

    • 0
    • 05/07/04 10:25:38

    主さんありがとう(=^▽^=)
    みょうばん水すごい効き目ありです。旦那が仕事で汗くさくなって帰ってくるのですが、試したその日汗はかいたものの、ほとんど臭わず、旦那が大絶賛でした。他にも色々使ってみます!本当にありがとうございます。

    • 0
    • 05/07/04 10:09:32

    切り花の水に少量いれると花がイキイキ長持ちするそうです(^O^)/

    • 0
    • 05/07/04 09:08:10

    こんにちわ&#x{11:F99B};早速作りたいのですが原液から使う物と薄めて使う物の区別がわからないのでよかったら教えてください☆

    • 0
    • 05/07/04 09:06:26

    皆さん!!
    今日もたくさんレスありがとうございます(´∀`)
    では主は今から仕事に行ってきます☆

    • 0
1件~50件 (全 1992件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ