• No.4 帰れ!

    11/08/20 01:58:03

    Amazonレビューが企業への不満表明の場に
    今度はサントリー製品
    ITmedia News 8月19日(金)19時13分配信

    サントリーホールディングスがWebサイトで「日本海」と「東海」を併記し、同社が削除した問題で、Amazon.co.jpで販売されている同社製品に対し、「表記の問題で信用できなくなった」といったレビューが投稿され始めている。

    最近では、花王製品に対しフジテレビへの抗議が飛び火する形で酷評レビューの投稿が相次ぐ“炎上”騒ぎも起きた。商品購入の際の参考のために設けられているAmazonのレビュー投稿機能だが、手軽に投稿できるため、一部の消費者が企業に対し直接意見を表明する場として“活用”されるようになってきている。

    サントリーは韓国焼酎「鏡月グリーン」の商品紹介ページで、商品名の由来を説明する文章中、「韓国/東海(日本海)」と表記していた。

    4月から4カ月にわたって公開していたというが、8月18日になって、「2ちゃんねる」で表記を問題視するスレッドが立つなどして騒ぎになった。同社への抗議が相次いだため、同社は19日午後にページをサイトから削除。「商品を紹介するための広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした」という謝罪文を掲載した。

    一方、Amazonのサントリー製品販売ページには、表記問題に関連すると思われる内容のレビューが相次いで投稿されている。

    「南アルプスの天然水」販売ページには「水と言えば、この商品を選んで購入していましたが、もう買いません。表記の問題で信用出来くなりました。サントリー製品に不信感を持ちました」というレビューが投稿され、「参考になった」と投票しているユーザーは100人を超えて増え続けている。
    「サントリーの愛する東海の水を使っているのだろうか、しょっぱくて飲めたものではなかった」と中傷的な内容のレビューもある。

    「烏龍茶」の販売ページには「日本海を東海表記する企業のウーロン茶なんて、もう飲めません」「韓国製品と一緒にどうぞ」といったレビューが投稿されている。表記問題には直接言及していないものの、商品の味などを酷評するレビューが19日付けで投稿されているケースもある。

コメント

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返信コメント

  • No.8 匿名

    11/08/20 02:23:10

    >>4
    東海の水のくだりうけたw

1件~1件 ( 全1件)

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