IHO 日本海表記へ

  • ニュース全般
  • 11/08/08 11:52:58

複数の外交消息筋が8日に明らかにしたところによると、米国は最近国際水路機関(IHO)に提出した書簡を通じて韓国領海の「東海」(East Sea)を「日本海」(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を提出し、
IHOはこれを自らのホームページに掲示したと韓国メディアが伝えている。
これはIHOの海洋境界実務グループ議長が東海表記に対する公式意見を提出するよう要請したことを受けたもので、韓国で深刻な波紋を起こすと予想される。
米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。
これに対し韓国政府は米国が一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを取って反映させ、
「東海」と「日本海」を併記すべきという意見を外交ルートを通じて米国政府に伝えた。
現在IHO実務グループ議長は「日本海」を単独表記した上で韓国の併記の立場を反映する方策を提示したとされる。
韓国政府は反対の立場を明確にしているという。
こうした中、北朝鮮は韓国と同じように東海と日本海を併記すべきという公式見解をIHOに提出した。
これに伴い、今後IHOの東海表記問題をめぐり韓日間の尖鋭した外交折衝戦が展開されると予想される。
japanese.joins.com

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/07/03 22:05:13

    >>115

    宇宙の起源が韓国だからね(笑)

    • 0
    • 115
    • あるんじゃね?
    • 12/07/03 18:22:15

    >>114
    エーゲ海や瀬戸内海まであるのかもよ~

    • 0
    • 12/07/03 16:00:16

    >>109

    大西洋とか大平洋とかも韓国名とかあったり(笑)


    流石に無いよな

    • 0
    • 12/07/03 10:40:54

    >>109
    相手にされてないってわからないのかな?
    あほすぎて哀れだわ。

    • 0
    • 12/07/03 10:16:38

    東シナ海のシナてchinaのことだよね?習ったけど忘れちゃった。

    • 0
    • 12/07/03 10:03:19

    >>109
    本当だね。
    ここまでいくと逆に感心しちゃうわ。

    • 0
    • 12/07/03 09:59:59

    >>109 もう…すごいワガママだよね

    • 0
    • 109
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/07/03 09:57:34

    >>108
    世界の中心韓国w

    • 0
    • 12/07/03 09:52:24

    「日本海」の表記
    日本・・・日本海
    中国・・・日本海
    台湾・・・日本海
    韓国・・・東海 ←

    「黄海」の表記
    日本・・・黄海
    中国・・・黄海
    台湾・・・黄海
    韓国・・・西海 ←

    「東シナ海」の表記
    日本・・・東シナ海
    中国・・・東海(英語表記は"East China Sea")
    台湾・・・東海(英語表記は"East China Sea")
    韓国・・・南海 ←

    • 0
    • 107
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/07/03 09:49:02

    >>103
    中国ですら日本海でいいといってます。

    • 0
    • 12/07/03 09:41:23

    もう(最初から)決まっていることなのに「来年も、再来年も」とか言ってる韓国ってAHOなの?
    どこまで諸国に迷惑かけるんだ。自国の価値下げてることにも気づいてないんだろうな。哀れ。

    • 0
    • 12/07/03 09:20:32

    >>103
    牛肉まで買っているwww

    • 0
    • 12/07/03 02:12:06

    >>103アメリカは日本の事を分かってくれたって事だよね。アメリカも韓国人に対していい加減うんざりなんじゃないのかな。

    • 0
    • 12/07/02 19:57:32

    サーチナの記事です。

    「日本海の呼称は国家主権と無関係」米政府の発表が韓国で波紋

    米政府が日本海呼称問題について、「『日本海』の呼称は国家主権とは無関係」と発表し、韓国で波紋を呼んでいる。韓国のインターネット上には、米政府の発表に納得できないと反発する声が多く集まった。

     複数の韓国メディアによると、米国務省のカート・キャンベル次官補は6月30日、ホワイトハウスのホームページを通じて、「日本海の名称を使用することは、国家主権に関する事案の意見も含むものではない」とし、「海や海洋を1つの名前で呼ぶことは米国の長年の方針」との見解を明らかにした。米政府が同問題に対し、正式な見解を示したのは初めてのこと。

     在米韓国人団体は2012年3月、請願コーナーに日本海の名称を東海に改めるよう求める請願書を提出。30日以内に10万人分の署名が集まったことから、米政府が正式に回答した。

     今回の発表を受けて、韓国では衝撃が走った。韓国のメディアは、インターネット上に、「結局日本に味方か」「米韓同盟を解消しろ」「牛肉まで買っているのに裏切られた」などのコメントが寄せられたとし、米政府の発表に批判する声が多いことを伝えた。(編集担当:新川悠)

    • 0
    • 12/06/30 16:44:08

    日本海でしょ
    韓国どうした?

    • 0
    • 12/06/30 16:01:09

    この>>44 ホワイトハウス請願に対する米政府の見解表明がありました。



    Japanese Translation of Response

    日本海命名問題に関する 人民陳情に対する回答

    カート・キャンベル執筆

    「我ら人民」のプラットフォームを使って、「日本海」という言 葉の使用に関する見解を表明していただいて、ありがとうござい ます。

    各々の海洋を単一の名称で言及することは、米国の長年にわたる 方針です。この方針は全ての海洋に適用されており、その中には こうした水域についてそれぞれ独自の名称をつけている複数の 国々の国境が接している海域も含まれます。日本列島と朝鮮半島 の間にある水域については、「日本海」と呼ぶのが長年にわたる 米国の方針です。我々は、韓国が同水域を「東海」と呼んでいる ことに気付いており、米国は韓国にその命名法を変更するよう求 めてはいません。米国が「日本海」という名称を使用することは 主権に関連した何らかの問題についての意見を示唆するものでは ありません。

    我々は、この命名問題が韓国と日本両国にとって重要で慎重に扱 うべき問題であることを理解しています。米国が韓国と日本との 深くかけがえのない同盟関係、共有する価値観と相互信頼に基づ く関係に対するコミットメントを維持し続けていくことを、私は 保証します。我々は、地域的・世界的な挑戦課題に共に対処する ため、韓国および日本と協力し続けます。

    カート・M・キャンベルは、東アジア太平洋問題担当の国務次官 補である。


    http://m.whitehouse.gov/blog/2012/06/29/response-we-people-petition-sea-japan-naming-issue

    • 0
    • 12/06/27 21:01:56

    >>99
    そうなんだ…。養子になって義親まで反日にしてるんだろうか…。だったら凄く怖い。

    • 0
    • 12/06/27 19:59:36

    今、韓国系の養子が多いよね。

    • 0
    • 12/06/27 19:16:26

    >>97
    アメリカでの慰安婦碑設置も朝鮮人に超汚染されている所からされているし、違うとも言えないよね。

    • 0
    • 12/06/27 19:07:30

    >>96
    オーストリアって反日っぽいけど、その中身は、まさかチョンだらけ…って事では無いのかしら?

    • 0
    • 12/06/27 19:05:19

    日本海に「東海」併記へ オーストリ アの地理教科書 2012.6.27 17:40

    オーストリアの小中高校で9月から使われ る地理教科書の「日本海」の表記に、韓国が 主張する「東海」が併記されることが27日 までに分かった。オーストリアの大手教科書 会社「ヘルツェル」が明らかにした。

    日本は 日本海の単独表記を主張し、東海の併記を各 国に働き掛ける韓国に反対の立場を取ってい る。

    オーストリア科学アカデミーに所属する地理学などの専門家グループは3月、同国教科 書での日本海の表記に関し、東海との併記を 「推奨する」との方針を打ち出し、各教科書 会社に伝えていた。
    同グループは「ドイツ語 圏のメディアで東海を併記する例が近年増え ている。併記は現実的な選択だ」と説明す る。

    日本の外務省によると、ブラジルやオース トラリアなど数カ国の教科書が現在、日本海 と東海を併記している。(共同)
    http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/120627/erp12062717410004-s.htm

    はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

    • 0
    • 12/05/04 21:46:34

    >>91
    画メモ途中だった。
    良かった、日本海表記のままだったんだね!

    • 0
    • 94
    • 韓国の好きにさせない…
    • 12/04/26 20:54:49

    >>93
    上げたよ。あっちでは早い時期に結果報告もしてた。

    • 0
    • 12/04/26 20:48:02

    >>92
    どのトピに移動?
    確かにこのトピだとわかりにくい。
    また別の話かと思っちゃったもん。

    • 0
    • 92
    • このトピは
    • 12/04/26 20:43:43

    >>89
    判りにくいからって移動したから、そっちに全く同じ記事貼ったよ。
    関心が無いとかじゃない。このトピと内容が合ってないから、レスが付いて無いだけよ。

    • 0
    • 12/04/26 20:37:31

    国際水路機関総会で「日本海」単独呼称を維持! 韓国の主張は却下される
    12/04/26

    世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。


    韓国代表団はこの決定を「結論先送り」と受け止めており、今後も国際機関の会合の場などで併記実現を働き掛けていく方針。

    IHO総会は5年に1度開かれ、今回は23日に開幕。「日本海」の呼称問題は初日から断続的に協議された。閉幕は27日。
    (引用元:産経ニュース)

    • 0
    • 12/04/26 16:00:50

    >>89

    皆無関心だよね。

    日本人だけかな領土問題とかに無関心なのは

    • 0
    • 12/04/26 15:36:52

    ↓ソースはサーチナです。

    韓国はロビー活動が盛んなようですね・・・
    日本も頑張らないと・・・

    • 0
    • 12/04/26 15:09:56

    >>87
    最悪じゃん。
    外交力がないせいだわ。

    • 0
    • 12/04/26 15:02:36

    ・モナコで23日に開幕した第18回国際水路機関(IHO)総会で、日本は25日、 「海洋と海の境界」
     冊子の第4版において、日本海を単独表記する案を議論案件として上程しようとしたが、
     加盟国の反対または棄権によって否決された。26日にも継続して議論が行われる見通し。
     韓国メディアが相次いでこれを報じた。

     韓国メディアは、現行の「日本海」単独表記にこだわった日本の提案はいったん否決されたが、
     それでも韓国の案が通る保証もない状況と伝えた。

     日本側は1953年の第3版に基づいて、合意された内容のみを修正して第4版を出そうと提案。
     論争が続いている東海部分は、第3版の日本海単独表記のままでとの主張だった。
     しかし、採決では日本だけが賛成票を投じ、残りの77カ国は、反対あるいは棄権した。
     結局、日本が出した案は上程さえされないまま廃棄された。

     議論がこう着した場合、「大洋と海の境界」第4版発行決定は、次の総会に持ち越される
     ものとみられる。IHO総会は、2007年にも東海併記をめぐる議論などを理由に第4版の
     発行をについて5年後に決定を先送りしたことがある。

     一方、IHOは、現地時間の26日午前、東海の表記に関する議論を再開する。日韓間の
     し烈な外交戦の中で4日目を迎える総会は、今日にも最終的に決定する見通し。

    • 0
    • 12/04/25 08:04:39

    署名は集まったけど、あれは教科書の方だから注視し続けなければ。

    • 0
    • 12/04/24 04:13:11

    日本の署名も集まったのかな?
    無理だったの?

    • 0
    • 12/04/23 16:17:22

    >>83
    来ないよ。あの半島の思考は、そんな甘いもんでは無い。
    日本人の基本的思考の性善説が通じる相手だとは、絶対に思わない方が良い。思っていたら、どんどん侵略されるだけ。

    • 0
    • 12/04/23 14:14:07

    韓国には、アメリカが日本の肩を持っているわけじゃなくて、そのことが正当で当たり前なことに気付いてほしい
    分かってくれる日はくるのかな

    • 0
    • 12/04/23 13:29:03

    IHO会議開幕です。

    • 0
    • 12/04/23 11:55:26

    あげ

    • 0
    • 12/04/22 23:07:08

    >>78
    文末の将来スチュワーデスや国際問題なんちゃらになることが夢っていうのに賛成って意味じゃない?そうすれば広い視野で見れるからとか?

    • 0
    • 12/04/22 22:23:00

    新藤義孝「日本海呼称問題について記者会見」(2012.4.19)

    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=1RLDpvoLYWM#!

    • 0
    • 12/04/22 21:08:54

    >>76
    ちゃんと読んだ?何が大賛成なの?

    • 0
    • 12/04/22 20:04:51

    >>75
    認めてもらえないから、署名集めて抗議。

    • 0
    • 76
    • 大賛成だわ
    • 12/04/22 19:58:54

    >>30
    韓国のこれからの若者には是非とも広い視野で世界を見て、真実を学んで欲しいもんだわ。

    • 0
    • 12/04/22 19:53:31

    トピ文を読んだだけですが、
    アメリカとイギリスが「日本海」が正しい!って認めた→韓国(北朝鮮)が「東海」って書いてよ!ムキーッって騒ぎだした
    …って事でOKですか?

    • 0
    • 12/04/22 17:51:24

    >>69
    ツイッターでは、新藤さん、さつきさん、あとは田母神さんがつぶやいているのを見ました。
    新藤さん、さつきさんはHPにも置いています。

    • 0
    • 12/04/22 17:41:03

    ニュースで報道された?

    • 0
    • 12/04/22 17:15:14

    >>71韓国はすでに署名全部集まったんじゃない?

    • 0
    • 12/04/22 17:03:55

    >>65
    こういうの英語に慣れていないから、誤って韓国側の署名しちゃたりしないかな?

    もしくは、韓国人がわざと「日本海を守ろう」って拡散して、英語をよく読むと「東海への署名」だったり…

    韓国人のズル賢さに騙されそう

    • 0
    • 12/04/22 17:01:11

    >>69
    動いている自民党議員もいるよ。

    • 0
    • 12/04/22 16:59:33

    >>65なんかトピ立ってるね。掻き込みしちゃった。

    しかし国家ぐるみってのが凄いね。

    日本の国家はおしまいだね。 なーーにもしない国家。役に立たない国家だこと。

    • 0
    • 12/04/22 16:53:56

    フルネームの方がいいの?

    • 0
    • 12/04/22 16:43:05

    >>66
    うん。でも新たに立てれば乱立とか言われちゃうしね。
    新トピ立てるのは難しいのよ。

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ