ノルウェー 乱射事件 へのコメント(No.10

  • No.7

    11/07/23 14:49:15

    警察官の姿して助けるふりして「こっち来い」って言って来た人に向かって乱射してたみたいね。
    湖に逃げていった人達にも執拗に銃乱射してたそうだし。

  • No.10 記事あった

    11/07/23 15:30:37

    >>7
    「親切な警官に見えた」逃げる若者狙い撃ち
    読売新聞 7月23日(土)14時51分配信

    ノルウェーの首都オスロの爆弾テロと、郊外のウトヤ島で起きた乱射事件は、死者が計80人を超える大惨事となった。


    「警察の制服姿の男が整列を命じた後、銃声が鳴り響いた」

    乱射事件に巻き込まれた少年(16)は読売新聞の取材に対し、こう恐怖を語り、オスロに滞在する日本人は「街の中心部でこのようなテロが起きるなんて……」とショックを隠せない様子だった。

          ◇

    【スンボレン(ノルウェー南部)=末続哲也】

    「突然、銃声が響いて、天国のような島に地獄が降ってきた」

    ウトヤ島で行われていた与党・労働党青年部のキャンプに参加して乱射事件に巻き込まれ、島から約6キロ離れた集落スンボレンで匿名を条件に取材に応じた少年は、唇を震わせながら語った。

    少年によると、犯人の男は、青色の警官の制服姿で、船着き場でボートから降りると、キャンプ参加者たちの方に悠然と歩いてきたという。

    少年は「30代半ばぐらい。一見、親切そうな普通のノルウェー人警官にみえた」と話した。

     男は、直前にオスロで起きた爆弾テロの関連で捜査していると語り、いかにも警官らしい口調で人々に「整列するように」と命令。

    男から約150メートル離れた場所にいた少年は当初、男のことを気にとめずに友人とおしゃべりを続けていたが、突然、3発の銃声が連続して聞こえた。
    その後も島にいた700人以上の悲鳴に交じって乱射音が鳴り続けたという。

    少年は必死で銃声と反対の方角に走り、難を逃れたが、一緒にキャンプに参加した友人の行方は分からず「どこかの病院にでも収容されていればよいのだけど」と涙ぐんでいた。

    目撃者によると、男は島内を歩き回りながら、木に登ったり湖に飛び込んだりして逃げる人々を狙い撃ちした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。