胸にしこり
左側の脇に近い方のの下に1センチぐらいのものがあるような気がします。
数ヶ月前から何か痛いような感じはしてたんですが、触っても特にないしブラのワイヤーがあたって痛いのかも!と思ってました。
さっき入浴した時に何気なく手をバンザイした状態で触ってみると何かある気がして…。でも貧乳なのであまり触りすぎてもあばらも触れるし、しこりなのか骨なのかよくわかりません。
ただ痛みはあります。
最後の乳ガン検査は昨年秋です。
マンモと触診で異常はありませんでした。
急に不安になってきたんですが、母親が乳腺症で同じくしこりがあります。問題ないと言われているみたいです。
来月受けるドックの中に触診はありますが、それより前に行くべきでしょうか?
一般的に言われている乳ガンの症状はありません。身内に乳ガンもいません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
11/07/22 20:28:30
乳ガンなどの場合は痛みはないみたいですよ。でも心配なら検査を受けた方が安心ですよね。
返信
No.2 主 主
11/07/22 20:37:42
乳ガンだと9割痛みはないと言いますよね。
月曜に卵巣のことで婦人科受診するんですが、婦人科は管轄外ですかね?
返信
No.3 今日から大人( ̄ー+ ̄)
11/07/22 20:39:05
同僚も胸にシコリが出来て病院に行きました。
結果は、水が溜まっただけだと聞きましたよ。
主さんも、早く病院に行って下さい。
何事も無いと良いですね。
返信
No.4 匿名
11/07/22 21:07:08
私は乳腺繊維腺腫でした。
私は大きめだったから2度は手術して、今も逆のおっぱいにできてるけど、経過観察中。
良性だと安心するし、一度病院行ってみたらいいですよ。
ちなみに外科になります。
返信
No.5 主 ありがとうございます。
11/07/22 21:23:36
病院を探し明日行くべきなのか、月曜日婦人科にかかった際に相談すべきなのか…
こういうのは1日でも早い方がいいんでしょうか?
可動性と痛みがあり少し長細い感じです。
単純にこれだけを考えると良性のなにかの可能性が高いですが、やはり気になって心配です。
乳腺症も遺伝なんですかね、
返信
No.6 匿名
11/07/22 21:40:30
ドックは触診だけ??
マンモや超音波もやった方が安心するんじゃない??
返信
No.7 主 ドックは
11/07/22 21:48:00
オプションをつけていないので触診だけです。
どちらにしろあと1ヶ月もモヤモヤするのは心配なので明日か月曜日行こうと思います。
そこで問題があればマンモってことになりますよね?
ちなみに乳腺外科じゃないと意味ないですか?
行ける範囲で調べたら乳腺外科がある病院は紹介状が必要だったりでなかなかすぐには受診できない感じで…
ただの外科だと意味ないですよね?
だったら産科がある婦人科の方がいいのかな?
返信
No.8 匿名
11/07/22 21:48:25
私は乳腺症で、乳菅が拡張していると言われました。
生理予定日前になると痛みだし、終わると痛みがなくなります。
不安なら乳腺外科などに行った方が安心すると思いますよ。
超音波検査もしてもらっては??
返信
No.9 主 主
11/07/23 12:35:27
一応報告です。
昨夜は触りすぎてか痛みが増し、今朝触ってみて旦那にも触ってもらったら『骨じゃん?』って。
確かに昨日に比べてしこりに触れにくかったりするし…
土曜は乳腺外科がやっていなかったので、普通に乳ガン健診設備のある外科へ行きました。触診でははっきり触れるしこりは無いと言われ、もし心配ならエコーやマンモもあると言われました。
先生的には1年以内のうちにマンモで異常がなかった事やはっきりしこりと言えるものがないし、様子見ていいんじゃないかと仰っていて今悩み中です。
やるならエコーを進められ1~2週間先の予約だそうです。
返信
1件
No.10 匿名
11/07/25 02:47:20
検査に行くのもお金払うのも主さんなので、強く言えませんが、すぐにエコーするべきだと思います!!
私の姉が乳癌になりました。半年間放置していたのですが、自分でできる乳癌チェックの項目殆ど当てはまらなかったみたいです。そして身内にも乳癌はいません。
乳癌は大きくなるのに時間かかると言われるみたいですが、姉は枝豆の出来損ないくらいの時に自分で気付き、半年で2センチ弱になりました。そして乳癌の中でも稀な種類でした。
乳癌について色々調べましたが、姉の癌は良性と間違われる事がよくある種類らしく、先生によっては様子見と言われたりもするそうです。
その後、私も乳癌検診行きましたが、癌宣告された方がいて「マンモと触診で問題なく、エコーで7ミリの癌が見つかったから、ちゃんと検査しなさいね」と言っていました。
乳癌は早期発見早期治療で完治する事できるし、姉を見ていると検査や治療はとても痛いらしく精神的にも金銭的にも辛そうです。
もし乳癌の場合、検査よりもお金も時間もかかります!!
何かおかしいと感じて不安なら徹底的に検査して欲しいと思います。
返信
1件
No.11 匿名
11/07/25 03:12:39
>>9
主さん、別の病院で詳しい検査してもらったほうがいいですよ。
1年以内にマンモで異常がなくて、手に触れるシコリがないからって様子見でいいって言う医者はちょっと・・・
ほんとに>>10の方も言われてるように、気になる事があるなら徹底的に検査をしてもらって下さい。
返信
No.12 主 主
11/07/25 16:24:11
そうですね、おそらく乳腺症というものみたいですが、エコー予約いれました。
返信
No.13 主 匿名
11/08/12 17:30:18
意見くださった方もいたので一応報告です。
あの後乳腺専門の所でエコー予約して受診してきました。
私が思っていた場所にはエコーで何もなく、別のところ(私は触ってわかりませんでした)に腫瘤があり一応検査に出しました。
針を刺す痛い検査です。
先生は刺した感じ柔らかいし悪性ではないと思うとおっしゃってましたが心配で心配で…。
明日結果を聞きに行きますが悪性だったとしたら数日前に連絡すると言われていたのでおそらく平気そうです。
ただ、自分で触ってもわからないような自覚がない状態でも検査に出したりする可能性があるとわかり、みなさんにも触診だけではなくエコーも受けてほしいなと思い書き込みました。
返信
No.14 匿名
11/08/12 19:39:45
主さんは、何歳ですか?
返信
1件
No.15 主 匿名
11/08/12 19:54:12
>>14
27です。
返信
No.16 気になる
11/08/22 03:42:26
その後どうでしたか?
大丈夫ですか?
返信
2件
No.17 主 匿名
11/08/22 08:20:42
>>16
たまたま見たら書き込みがありました!
結果聞きました。
やっぱり乳腺症などの良性のものでした。
半年~1年を目安に定期検診という事です。でもこれはあくまで目安なので、この間隔で来ない人がほとんどで、逆に1年たたなくても自分で気になる点があれば来てと。
実際検査したところは小さすぎて自分で触ってもわかりません。
なので気付けるか不安ですが、今のところ何も問題がなかったので安心しました。
返信
No.18 匿名
11/08/22 09:26:41
>>16ではないけど、気になっていました。良性で良かったです。検査お疲れさまでした。
返信
1件
No.19 主 匿名
11/08/22 10:04:41
>>18
ありがとうございました。
触ってもわからないようなものもあるので、本当にシコリなど無くても定期検診は絶対必要だなと思いました。
返信