原発事故で、約45%の子どもが甲状腺被ばく

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/07/09 05:09:18
・福島第1原発事故で、原子力安全委員会は5日までに、国と福島県が3月下旬に
 実施した15歳までの子ども約千人を対象にした調査で、約45%の子どもが
 甲状腺被ばくを受けていたことを明らかにした。

 いずれも微量で、安全委は「精密検査の必要はないと判断した」と説明している。
 実測値のほとんどは年間被ばく線量に換算できないレベルだった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/07/09 11:59:22
    >>64 私も茨城の県央。

    うちの子供はまだ小さいから小学校行ってないけど、姉の子供が小学生だから姉が心配してる(>_<)

    • 0
    • 11/07/09 11:45:23
    >>57
    埼玉そんなに高いんだ…
    子供たち心配だね。
    私、茨城の県央。学校でグラウンドでA~E地点で分けて計測。地表1センチで0.1だけど、それでも心配(>_<)

    • 0
    • 11/07/09 11:40:14
    >>54
    どこですか?

    • 0
    • No.
    • 62
    • 私も草加住み

    • 11/07/09 11:27:18
    >>50草加も心配になるよね。 ガイガーで市内の放射量を調べた議員さんや保護者のホムペを見ると今の所はホットスポットはないみたい。
    私は新田住みだけど、個人的にガイガーで計ったら外環と4号線沿いが他の場所と比べて数値が高ったよ。近所の小学校の地上50センチで0、1で4号横は地上50センチで0、16あったよ。

    • 0
    • 11/07/09 11:20:19
    >>54
    え、関東で1.0以上も少なくないよ。

    • 0
    • 11/07/09 10:57:06
    >>53
    詳しくお願いします。

    • 0
    • No.
    • 59
    • 茨城県民

    • 11/07/09 10:51:06
    >>55鼻血はよく出るけどあまりひどいなら耳鼻科へ。

    • 0
    • 11/07/09 10:48:37
    >>53なんか間違ってない?
    横浜で0.08~0.15くらいだよ?

    • 0
    • No.
    • 57
    • すぐ下に

    • 11/07/09 10:44:37
    >>54三郷の校庭で1.8μって書いてある

    • 0
    • 11/07/09 10:44:28
    >>53
    今回の事故由来の値ですか?

    • 0
    • 11/07/09 10:44:17
    最近うちの娘が鼻血ばっか出してるのは、暑さとかのせいだよね…
    茨城県で数値高い場所に住んでるから不安。

    • 0
    • 11/07/09 10:40:49
    >>53
    0.1の間違いでないかい?
    1.0なんて関東ですらないんですけど…

    • 0
    • 11/07/09 10:31:21
    というか被爆してない人間なんかいないと思うけど
    大阪でも1.0越えてる地域かなりあるよ

    • 0
    • 11/07/09 10:15:21
    >>51
    どんな?

    • 0
    • 11/07/09 10:04:52
    >>48あるよ

    • 0
    • 11/07/09 10:02:03
    >>42

    マジで!?家は隣の草加。いつか田舎に戻る予定だけど、本気で今帰るべきなのかもしれないな。。

    • 0
    • 11/07/09 10:01:35
    あと 何年後とかどうなっちゃうんだろ

    • 0
    • 11/07/09 09:57:29
    東北ってでるけど福島と宮城は危険で関東はほとんど危険だよね

    青森と秋田って被害あるの??

    • 0
    • 11/07/09 09:55:23
    >>42
    これはヤバい

    • 0
    • 11/07/09 09:55:14
    >>45
    紫斑が出てる子がいるみたいよ

    • 0
    • 11/07/09 09:51:20
    この子達は、鼻血や口内炎などの症状が出てるんだろうか?

    • 0
    • 11/07/09 09:32:22
    >>42
    まじで?!
    終わってるね。

    私、隣の流山住みで、職場は三郷だよ…
    子供たちのことを思うと泣けてくる。

    • 0
    • 11/07/09 09:24:54
    >>42
    1.8μって、ヤバいじゃん、真面目に。

    • 0
    • 11/07/09 09:23:09
    埼玉県三郷市の児童の保護者らから依頼を受け、市内の小学校周辺も調査。
    市の測定で毎時0.15マイクロシーベルトとされた小学校脇で、同1.86マイクロシーベルトを観測した。ここの土壌からは1キロ当たり1万3812ベクレルの放射性セシウムを検出。
    東京都内の清掃工場で出た焼却灰の同9740ベクレルを上回った。

    山内教授は土壌に含まれるセシウムが雨で流されて堆積し、濃縮したとみており、 「まだ一例だが、他都県でも同様の所はあると考えるべきだ」と指摘した。

    • 0
    • 11/07/09 09:20:56
    >>35ごめんなさい
    茨城県民より

    • 0
    • 11/07/09 09:15:42
    >>36沖縄は核実験の影響。京都は敦賀なのか福島なのかは知らないけど、元々高い地域ではないのに3月下旬から線量高い。

    • 0
    • 11/07/09 09:14:01
    >>35言い方だな。

    • 0
    • 11/07/09 09:11:33
    >>21すごい線の引き方。

    • 0
    • 11/07/09 09:09:10
    >>31
    線引きの境界はないと思う。検査してすぐ治療出来るのかな?

    • 0
    • 11/07/09 09:05:59
    >>33
    含まれてる成分にもよるでしょ。

    • 0
    • 11/07/09 09:03:30
    茨城県なんてヤバいんじゃないの?かわいそうな茨城県民。

    • 0
    • 11/07/09 09:03:01
    調査は国と同県が3月26~30日に、甲状腺被ばくの可能性が高いと予想されたいわき市、川俣町、飯舘村で、0~15歳までの千八十人を対象に実施。45%の子供に被ばくが確認された。

    • 0
    • 11/07/09 09:01:14
    >>31京都も沖縄も線量高いけど

    • 0
    • 11/07/09 08:59:47
    福島県も広いよね?被爆検査って何市でやったの?

    • 0
    • 11/07/09 08:58:03
    >>23
    線引き間違えてるよ。線引きは東北ではなく東日本だよ。

    • 0
    • 11/07/09 08:53:49
    もうまじで対応遅すぎ!
    全国で検査やれ!
    絶対全国的に被曝してるはず。

    • 0
    • 11/07/09 08:51:08
    >>27都内も千葉も埼玉も線量高い地域あるし、食べ物に気をつけてないと日本中の人が内部被曝してるさ。

    • 0
    • 11/07/09 08:50:02
    福島県の何市の子供達?

    • 0
    • 11/07/09 08:49:35
    >>21
    関東の一部って茨城とか栃木かい…

    • 0
    • 11/07/09 08:49:18
    >>23
    現実はそんなもんさ…
    やっぱり奇形児生まれてほしくないから。

    • 0
    • 11/07/09 08:43:59
    >>23
    最低?
    自分たちが被爆してる地域だから よけいに思うよ

    やっぱり遺伝はついてまわる問題だよ。

    • 0
    • 11/07/09 08:30:37
    >>21関東を忘れてるよ

    • 0
    • 11/07/09 08:29:19
    >>22
    どこの人間なの?

    自分はクリアだと思ってるの?

    子供には東北の人間とは線引きしろって教えるの?

    最低だね(笑)

    • 0
    • 11/07/09 08:24:26
    >>16
    今は叩かれるけど、将来的に子供が結婚てなったらこういった考えになってきちゃうよね。
    だから今のうちから しっかり検査した方がいいのに

    • 0
    • 11/07/09 07:56:22
    福島や宮城
    関東の一部の子供たちは可能性高いだろうね…

    • 0
    • 11/07/09 07:54:52
    >>16
    チラシの裏にでも書いとけ!カス

    • 0
    • 11/07/09 07:54:17
    この調査って福島の子でってこと?

    • 0
    • 11/07/09 07:49:05
    >>16 まだ東北だけって思ってる人いたんだw

    • 0
    • 11/07/09 07:48:04
    大丈夫じゃない。可哀相

    • 0
    • 11/07/09 07:45:18
    子供が大きくなっても東北地方の人とは結婚させたくないね

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ