町内会費いくらですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/07/01 00:06:19

    3千円。

    • 0
    • 11/07/01 00:06:37

    12,000円

    高い

    • 0
    • 11/07/01 00:06:51

    \4000(戸建て)

    • 0
    • 11/07/01 00:06:59

    約一万

    • 0
    • 11/07/01 00:09:27

    前住んでたとこは、年間一万千円だった。今住んでるとこは、町内会が無い。

    前住んでたとこで母が会長やった時、精神障害者の方で町内会に加入されてなくて会費払ってない方がいたよ。

    • 0
    • 11/07/01 00:09:49

    年間1000円 安いし集まりも年1回しかなくて楽チン!

    • 0
    • 11/07/01 00:09:50

    4000円

    • 0
    • 11/07/01 00:10:02

    1200円

    • 0
    • 11/07/01 00:10:08

    主の所は最近値下がりして6000円です。
    前は12000円だったけど、町内会の会合で、何に使っているのかしつこく質問攻めになった翌年値下がりしたみたいです。
    ラッキー!

    • 0
    • 11/07/01 00:10:12

    3千円
    ゴミ捨て場掃除用代200円

    • 0
    • 11/07/01 00:10:51

    一万

    • 0
    • 11/07/01 00:11:14

    うち払ってない。
    理由…徴収にこないし町内会もあるか不明だから。

    • 0
    • 11/07/01 00:11:27

    年間3600円

    • 0
    • 11/07/01 00:12:44

    町内会って日本独特のものなのかなあ?

    • 0
    • 11/07/01 00:13:02

    年間2400円。

    • 0
    • 11/07/01 00:13:26

    みんな安くていいなぁ。家は年間18000円です。

    • 0
    • 11/07/01 00:13:28

    3600円

    • 0
    • 11/07/01 00:13:28

    12000円
    ダストシュート代3000円

    月に数回行われる年寄りばかりのカラオケ代+飲み物代+食べ物代に大半使われてるんだろな…

    • 1
    • 11/07/01 00:13:42

    払ってないです。
    一回も来た事ないし、回覧板も来ません。

    • 0
    • 11/07/01 00:14:45

    毎月600円

    • 0
    • 11/07/01 00:16:10

    引っ越す前に、町内会費ってどうやって調べたらいいのかな?高いとこには住みたくないと言うより、住めないから。

    • 0
    • 11/07/01 00:19:26

    町費4800円
    自治会費1200円

    計6000円

    • 0
    • 11/07/01 00:20:58

    3600円

    • 0
    • 11/07/01 00:31:56

    >>22
    自治会と町内会って別物なの?!

    • 0
    • 11/07/01 00:38:56

    払ってない

    昔入ってたけど子供の日にもらったお菓子が全て期限切れだったり平日は仕事でいない旦那にまで行事出れないなら罰金とか言い出す始末で町内会から抜けた。
    しかも近所には年配者しかいなくて年配者は行事でなくても罰金なしとかで呆れた。

    今は街頭代のみで年1200円。
    ちなみに町内会費は年間12000円だったかな。


    • 0
    • 11/07/01 00:48:38

    1万だけど今は払ってない。
    川を跨ぐ町内だから、川からこちら側(30件程)には全く町内のお祭りやら色々関係なしで、町内会をやめた。

    • 0
    • 11/07/01 01:20:07

    3000円

    • 0
    • 11/07/01 01:21:59

    年間で4200円。ゴミ当番は半年に一回あるかないか。

    • 1
    • 11/07/01 01:43:50

    確か6000円
    ほんとは払いたくない
    私の家以外の私道にも街灯があるのに私の家だけ文句言われる
    色々な草刈りだの参加しなきゃ罰金だし
    ちなみにそのお金のほとんどは年寄りの宴会プラス知らない演歌歌手の出演料として消えます

    • 0
    • 30
    • 前住んでたとこ
    • 11/07/01 02:02:09

    年間24000円…。
    集まりも多いし当番も多くて面倒すぎた。
    今は町内会ないから幸せ

    • 0
    • 11/07/01 02:31:29

    持ち家で月\300で年間\3600払ってる
    賃代は月\200になっている。

    祭礼代、募金などは別口で回収しにちょこちょこ来る。

    • 0
    • 11/07/01 02:49:54

    月3,000円 年間36,000円 その他に町内に入る時公民館みたいなとこに10万払わないといけない…
    高すぎるし意味がわからない。
    うちより高いとこないよね?

    • 0
    • 11/07/01 03:33:28

    一律月300円で年3600円だけだよ~ 市民体育祭にはお弁当出るし、いろいろ参加した もとはとれるし勉強にもなるしおばちゃんやおじさんたちとも仲良しになれる

    • 0
    • 11/07/01 06:00:05

    >>32
    えっ(°o°;;
    高すぎるよ。
    田舎なのか、都市部なのか知りたい。

    使途は分かってるの?

    • 0
    • 11/07/01 06:06:35

    田舎だと高いんでしょうか?

    • 0
    • 11/07/01 07:46:45

    >>32どちらにお住まいですか??

    わたしは兵庫県なのですが少し離れた地域の自治会に入るときは10万て聞きました。お祭りとかも盛んで、お祭り時は金銭を包むんだそうで…。参加も強制で不参加だと村八分になるそうです。
    そんな私はそういった地域は避け転居し、月500円年間6000円です。

    • 0
    • 11/07/01 07:49:52

    >>32
    うちと一緒の金額!!高いよね(涙)しかも戸建てなら分かるけど、団地でなんだよ…意味がわからない(´・ω・`)

    • 0
    • 11/07/01 07:55:18

    月700円×12=8400円
    小学生の子供いるとまた別に金取られる。

    • 0
    • 11/07/01 07:56:47

    自治会費3500円
    神社費1000円

    今年組長だから徴収にまわったよ。

    • 0
    • 11/07/01 07:57:22

    >>21
    うちは家を建てるときにHMから教えてくれたよ。
    賃貸なら不動産屋に聞けばわからないかな?

    • 0
    • 11/07/01 08:00:53

    町内会費4600円
    赤十字寄付350円
    祭寄付1000円

    子供会費2100円

    ぼったくりすぎだよ(-_-;)

    • 0
    • 11/07/01 08:02:58

    6000円

    • 0
    • 11/07/01 08:36:22

    月\1300 ケーブル?代込み。

    • 0
    • 44
    • 半年500円×2
    • 11/07/01 08:42:50

    年間1000円

    • 0
    • 11/07/01 08:45:01

    月300円で年間3600円です。
    あと赤い羽募金500円も必ず取られる。

    • 0
    • 11/07/01 08:48:54

    32です。愛知県の田舎ですよ~でも町内は違うけど同じ市内にある実家は年間1,800円!違いすぎる… 使途は詳しくわかりませんが年寄りの集まりや寄り合いには豪華なお弁当が出てる。(4~5000円くらいの)町会長になると年間数万円御礼がもらえる…
    毎月神社やお墓の掃除があって町内行事は絶対参加だから休むと罰金ある。祭やお札など何かにつけて徴収しに来るから嫌になるo(>△<)o持ち家だから引っ越せない(ToT)ちなみにこども会も強制参加。

    • 0
    • 11/07/01 09:04:02

    まぁまぁ田舎。
    年間18000円
    お祭り費年間20000円イベント代年間7000円

    お祭り費払ってても祭り時期になるとまだ払わないといけない。

    • 0
    • 11/07/01 09:05:42

    年間8400円。

    あと赤十字とか赤い羽とかで色々…

    何に使ってるから知らねー

    • 0
    • 11/07/01 09:08:42

    町内会に入ってないから払ってない。入るにはどうしたらいいのかもわからない。調べもしないでそのままになってる。

    • 0
    • 11/07/01 09:09:48

    年間1万2千円
    募金が毎月500円

    • 0
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ